• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sihnの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2012年11月24日

TAKATA 4点式ハーネス取り付け 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4点式のハーネスを付けるのに色々方法はあるようですが、皆さんの整備手帳を参考に、アイボルトを付けるためのボディーの穴開け加工はせずに取り付けることにしました。
なので、まずこれを用意します。
ジュランのロングアンカーボルトとシートベルトフック。
2
左腰ベルトのアンカーはシートレールのボルトにシートベルトフックを共締め。
ここは14mmなのでちょっと頼りないか。
3
右腰ベルトのアンカーはシートベルト取り付けボルトをロングアイボルトに差し替え。
ワッシャー類はノーマルを流用。
4
後ろ右のアンカーはリアのシートベルト取り付けボルトをTAKATAに付いてくる普通のアイボルトに差し替え。
TAKATAのボルトにはスプリングワッシャーが付いてこないので、ジュランのアイボルトに付いてくるものを使用。
ここまでは苦労無しですんなり付きます。
5
さて、コルトにハーネスを付ける時鬼門となっている後ろ左側です。
簡単な方法としてはチャイルドシート用フックに付けるという手があるようですが、強度的にはかなり不安があるそうなのでそこは避けたいと・・・
とりあえずシートフレームを覗きにいくためにシート裏のカバーから外します。
クリップとファスナーでペロリと剥がします。
6
剥がしていくと内側の細いフレームとかにもカバーが引っ掛けられていますので、全て外します。
7
外した裏カバーの生地を下から前側に押し込んで、シートを起こしペロリと前側からたくし上げます。
8
シートクッションの前側にも一つクリップで引っ掛かっているのでそれを外して、前側からクッションをめくり上げます。
シートベルトキャッチを穴から落としてあげると持ち上げやすいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

樹脂パーツ塗装(トップカウル&ワイパー)

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

バキュームホース亀裂

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Sihnです。よろしくお願いします。 これまではみんカラは見るだけでしたがコルトを買ったのを機に 登録してみたくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
はじめまして! 最終型'12年式の三菱 コルト ラリーアート バージョンRに乗っています ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R ハーレーダビッドソン スポーツスター883R
最初は買うならBT(ビックツイン)と思ってましたが、試乗して断然スポーツスターが気に入り ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
97年式を2002年に中古で購入して11年乗りました。 オールマイティに使えてとても良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation