• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー.のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

失敗を恐れない

失敗を恐れない












ヤバイっす、この冷え方
車庫は地獄絵図

そんななかで
また、設備とーし






砂遊びからの


木工


蓋をして


アブって曲げる。
初曲げ…( ̄▽ ̄;)




ちょっと差し込みが長くなったので切る
バイスにくわえるところは曲げられないから
考えんといかんね

2本目もこの調子で…




あ、あれ?( ̄▽ ̄;)

さ、裂けてる…(´・ω・`)

ま、まあ、初めてでうまく出来たら
プロいらんやね…

勉強!勉強!

穴は溶接で埋めよう…
パイプ買う余裕がない…(*≧∀≦*)


Posted at 2018/12/12 01:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2018年11月14日 イイね!

工作は楽しい

工作は楽しい












たまには別のことを

別のSNSにかいたらどこまでかいたか
忘れるね。
パブトラのマフラーがねじれて折れたのは
書いたっけな?


補修もきりないので新しいのを
作ってみようって感じです(^_^;)

まずは型どり

どこにでもある画用紙で~

トントントントンいすゞのにとん

転写して、切り抜き




鉄板を切りだし
さすがに6ミリは微速前進

たまにとまったりしますが…
(プラズマ切断ほしい)

ボルト穴あけて、パイプの穴も。


こっちも微速前進( ;∀;)


安かったホルソーセットのせいもありますね


高いのは切れる、安いのは切れない
其れだけの事…( ;∀;)
でも、ないよりはましです ((o(^∇^)o))

ぴったりでけた


ここは落とさなくても性能上
問題無さそうですが…



やっぱり気になる


バリ取って


完成


レーザーとかでやってもらったら
話早いらしいけど、図面書いて
依頼するのも大変なんですよ。
図面書くひまあったら作れるとか
言う位図面嫌いですからね

後はパイプですねぇ
34パイと細目なんですよね。

スチールフランジステンレスパイプで
行こうかなと思ってます。

ステンレスフランジとか固くて
自作は難しいと思う…(^_^;)

今回切った画用紙でフランジ
作ってくれる所とか無いかな~(^_^;)

汎用メガネフランジはやっぱり
排気量大きなエンジン用みたく
合わないんですよね。
L型とか?

やっぱり電気工事じゃない工作は
楽しいですねぇ(笑)


Posted at 2018/11/14 19:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2018年07月31日 イイね!

サタデーナイトジムカーナ2018写真

サタデーナイトジムカーナ2018写真











サタデーナイトジムカーナで
毎年お世話になります

今年も撮影していただきました。

もう、ロール半端ないってー
リヤの内側なんてほぼ接地して
ないんじゃないか?
せっかくLSDいれたのに
ズルズルだったよ……( ̄▽ ̄;)






オイルシール車上で交換しようとしたけど
キャリア下ろすならそのときかな?

一応モノタロウで部品は買ってみた
……( ̄▽ ̄;)


ビビオ直ったので今度はパブリカ修理かー

いつジェミニやるの~?(; ̄ー ̄A
関連情報URL : http://gymkita.net/
Posted at 2018/07/31 11:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2018年07月22日 イイね!

サタデーナイトジムカーナ2018

サタデーナイトジムカーナ2018














今年も終わりましたサタデーナイトジムカーナ
当日までの、懸念事項はLSDがあめってる
事でしたが、見事内かきが止まらんで
散々でした(笑)

オーバーホールしたらいいけど
ビビオ鹿に当たりまして毎日通勤に
使ってまして、動かないと困るのです…

で、なにもせずスゴシテいたかというと
ご存知の通り色々とありましたよね

その他に急加速でなんかジャダーが
出たりとか気になりまして…



こんなの作ってました

デフ側がめんどくさい


おかげで車庫が滅茶滅茶に…(; ̄ー ̄A
もとからか?


さて、前日の夜からはじめて
当日の朝に完成、寝て取付
ジムカーナの準備とかしてて
休む暇もありません(寝てんだろ(笑))

レベルゲージは抜け止めして



出発~いやな雲……( ̄▽ ̄;)

なにもおきないといいけど
(壊れなきゃいいけど)(笑)

到着~なんだこの車って感じで
みられてるのかな?
場違い感がはんぱないってー


一本目…
スタートからちょっとしてまだジャダー出る?
一個目の右から右回ったとこで内かき

その後もコーナーごとに内かきが止まらん
スラローム気味のとこ左侵入で久しぶりに
パイロンやっつける…(; ̄ー ̄A

(ノ∀`)プラス5秒

とか思ったらタイム記録未のミラクルで
再走\(^o^)/

内かきは止まりませんが、仕方ないので
そのまま様子見ながら走ります。

180°ターンはサイドビシッと利きますね
4輪ドラムだから。(前は関係ない(笑))

思うに荷台が軽い上にショックが純正
なのが相まってインが軽くなりやすい?

まあ、よたよたとゴール
58秒4

休憩して…


二本目~(実質三本目)
もう年だから二本分しか体力
ないのだよと GVくんに言ったのが
そのままの58秒9まさかのタイムダウン

なんかスタートの時から最初の
島周りまでサイド微妙に引いてあった( ´△`)
戻して爆走する、 180°ターンで
サイド引かないでみたり改善を試みるも
裏目に?

結局120台中80位
ゼッケンも80番
狙ってもできない偉業?( ・∇・)

でもサニトラにまけた


ギャラリーしてたら横から

今日サニトラ2台?うん、2台って
会話が聞こえました。

エントリー名パブトラで本気出してみた、の
パブトラはトヨタパブリカトラックの
略ですから……( ̄▽ ̄;)


ということで失意のまま帰宅
一人反省会

デフが低速エンブレでガコガコ言い出した
片輪ジャッキアップでタイヤ手で回りました

この辺が次の改善点

あ、あと20年前のヘルメットの
サイズ見て買ったけど、多少
頭大きくなったのか?
ヘルメットがキツい
ちょっとサイズアップして購入するかな

というところですネ

ジェミニはLSD標準装備だし、
今回のオープン並のデフで
運転するのは新鮮で勉強に
なりましたね。

最新の車に乗り換えたら
どのくらいタイムが縮められるか
気になるところです。

ただ、タイムのために車を乗り換える
というのはちょいと違う気がしますので
一生わからないまま幸せに過ごしたいと
思います(´・ω・`)

以上、今年のイベント終わり!

あとは気が向いたら見に行く程度です
(*´・ω・`)b

参加された方お疲れ様でした。




Posted at 2018/07/22 02:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2018年07月18日 イイね!

もうギブ…( ̄▽ ̄;)

もうギブ…( ̄▽ ̄;)










もれてないもれてない
見なかった見なかった
気のせい気のせい


いや、あきらかにオイルシール
ダメだろ…( ̄▽ ̄;)

ここの構造がよくわからんのだか
車上ではずせるもんだろか?

予想では先端のナット外してフランジ
外して交換なんだけど。
ナットはずすときはサイドでも
ひいときゃいいのかな?

PFだとシャフト刺さってるだけ
だから簡単なんだけどなぁ


普段乗りが壊れちゃPF全然進まない
でしょが


全くおんぼろで…(; ̄ー ̄A

どこがデラックスだよ
ブツブツ(# ̄З ̄)

Posted at 2018/07/18 01:41:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記

プロフィール

「寒い…(´・ω・`)」
何シテル?   11/24 23:44
BANRI改めあっきー.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キャブレター分解&調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 23:51:58
KP39ちゅーにんぐあっぷ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 00:08:37
フルタップ車高調密造(ドラムブレーキ車専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 14:02:28

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和58年式
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
冬眠のジェミニの代わりの通勤車両。 カプチーノの後継 普通の車にしたら良いのに通勤でも ...
トヨタ パブリカ トヨタ パブリカ
軽トラ探してたらなぜかパブトラを 買ってしまいました
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
なんとなくオークションで買った錆だらけの車に乗ってます 2013年10月フレームの錆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.