• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月29日

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 ※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、6月10日に行われたi-DMs 九州の Be a driver なオフミ2018 第2戦についてご報告します。

Be a driver なオフミの趣意や当日の詳細についてはグループの代表のタッチさんブログや、i-DMs 九州のリーダーで今回のオフミの主催者であるたつND5RCさんのブログ、またi-DMs九州のメンバーの皆さんのブログも参照してください。

当日の「i-DMs九州 Be a driver.なオフミ2018 第2戦」は午前中は0.2G縛り、午後は0.3G縛りで行われました。

本番前にタッチさんから講義を受け、各自練習を行いました。その際にタッチさんの運転に同乗させて頂いた時には、恥ずかしながらそんなに難しいことをやっているようには感じなかったのですが、いざ自分がやってみるとGを目標値に合わせるのがとても難しかったです。

自分は目標Gに合わせてブレーキングするスキルも、減速Gを綺麗に回して横Gに移行させるハンドル操作のスキルも低く、最初は全く上手く行きませんでしたが、0.2Gに関しては徐々に慣れてきて点数も上がってきました。
しかし、午後になり目標Gが0.3Gになると、全然上手くいかなくなりました。
他の皆さんがタッチさんにアドバイスを受けてコツを掴んでさらに上達されていたのに対し、自分は飲み込みが悪く、最後までダメダメな状態のままでした(涙)

自分の学習能力の低さを思い知らされかなり凹みましたが、それが現実なので、少しずつでも自分の運転技術が改善されるように練習していこうと思っています。

今までエンジンを切った後にi-DMの点数を見るの必ず忘れてしまっていた(私のNDはNR-Aでマツコネがないのでエンジン切った後にしか点数が表示されません)のですが、今回の第2戦に参加した事で、ようやくiDMの点数を気にするようになりましたし、G-Bowlについても、以前から自分の点数がとても低いことは自覚していましたが、その原因を深く考えることもなく、G-Bowlを設置する億劫さもあってほとんど使っていませんでしたが、その後は比較的マメに使っています。(とは言っても点数は悲しいくらい低いし、データの分析もできていない有様ではありますが、、、)

今回、タッチさんに初めてお会いさせて頂きましたが、運転技術の高さや知識の豊富さに対してはもちろんですが、東京からはるばる福岡まで交通費も自腹で払って来てくださり、我々i-DMsのメンバーに本当に一生懸命、懇切丁寧に優しく教えてくださったその態度と人柄に大きな尊敬の念を抱きました。
タッチさん、本当にありがとうございました。

また、i-DMs九州の皆さんとも、たつND5RCさん以外の方とは今回初めてお会いさせて頂きましたが、皆さん良い方ばかりでしたし、何より身近なところに同じやり方で運転技術の向上を目指す同志が増えたことはとても嬉しい事でした。
i-DMs九州の皆さん、あまり出席できず申し訳ありませんが、今後とよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | iDMS | 日記
Posted at 2018/07/29 23:03:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BRZ3回目の練習走行 http://cvw.jp/b/1543798/47517653/
何シテル?   02/08 23:39
車をその車なりに上手に曲げ、美しいコーナーリングができるようになるのが夢です。 車歴 1987年 CBR400F 1988年 87NSR250R 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

田舎の人。さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:22:19
遥か昔のサーキットでの出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 02:12:59
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]HonShoop HonShoop MagSafe車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:40:21

愛車一覧

スバル BRZ 和奏(わかな) (スバル BRZ)
もう一度ドラテク修行をしたいと思い、色々考えて、やはりオートポリスで練習したいと思い、街 ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
ポルシェ ケイマン ファルケ (ポルシェ ケイマン)
ファルケ号 2021年9月に購入しました。 ドノーマルです。 購入時軽研摩しEXキーパー ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めて所有した車です。 当時はヘタッピなバイク乗りで、車はおとなしく乗っておこうと思って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation