遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年明けから色々と忙しく、先週末に雪道をドライブした以外はあまりジョナサンに乗れていませんでした。
(↑この写真停車して撮ってます。)
さて、これからが本題ですが、今日はみん友の
たつND5RCさんと
i-DMs(インテリジェント・ドライブ・マイスターズ)のプチオフをしました。
最近のマツダ車には
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)という運転技術の向上を支援するシステムがついています。
このi-DMに
G-BowlアプリというG変化を測定・記録し運転を評価するスマホのアプリを組み合わせてドライビングの練習をされている方々がおられ、中でも
タッチさんを中心としたグループの方々が非常に熱心に取り組まれており、Gや最高速度に制限を設けてコースを走りドライバーの上手さを競う「
Be a Driverなオフミ」も行っておられます。
九州では、長崎県のたつND5RCさんがこのグループに入られていて、愛知県で開催されたオフミにも参加されるなど、とても熱心に取り組まれています。
私も以前から皆さんのブログを拝見しており、自分でもG-Bowlアプリを使ってやってみたのですが、峠道などではすぐに設定Gを超えてしまうので、我慢できなくなってあまり使っていませんでした。
たつND5RCさんとはこれまでお会いした事がなく、以前からお会いしたいなと思っていたのですが、今年タッチさんが立ち上げられたi-DMsにたつND5RCさんからのお誘いで入らせて頂いた事もきっかけとなり、今日プチオフをする事となり、ようやくお会いする事ができました。
ファミレスで待ち合わせて、昼食を食べながら色々お話ししたり、G-Bowlアプリの使い方を教わったりした後に、2台でコースを走ってみました。
結構勾配があるコースだった為、G-Bowlが測定するGが、下りでは車(スマホ)が下向きに傾く分減速Gが上乗せされ、上りでは車が上向きに傾く分減速Gが差し引かれる事もあり、目標Gに合わせるのがとても難しく、特に0.3G等の低いGにリミットを設定すると下りではターンイン等でリミットを超えまくってしまいました。
たつND5RCさんは、流石普段からi-DM+G-Bowlで練習に取り組まれているだけあって、0.3Gとか0.4Gとか任意に設定した目標Gにピタリと合わせてきて、そのコースを走り慣れている私よりずっと上手でした。
そして私が想像していた以上に走りがスムーズかつ、(絶対的なスピードは出していませんが)スピード感がありとても感心しました。
サーキットを走っている人でも、ここまでピタリと目標Gに合わせて走れる人は、そこまで多くはないのではないかと思い、普段からi-DM+G-Bowlで練習しているとこんなに上手くなるのだなと認識を新たにしました。
サーキットでタイヤのグリップを使い切って、1G以上のGで同じような事をやるには、普段から0.3Gや0.4Gで練習しておく事は非常によい練習になるのだろうなと、改めて思いました。
私もこれから、もう少し腰を据えてi-DM+G-Bowを活用した練習に取り組んでみようと思いました。
Posted at 2017/01/22 23:58:30 | |
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