• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月12日

"夏" 9、10の"9"その①

"夏" 9、10の"9"その① 世の中、大人も夏休み真っ只中に突入しましたね。

私は、特に宿泊や遠隔地で”いかにも”な夏のバカンスを予定しているわけではありましぇん(- -)

代わりにというか、本格的に世間が夏休みに突入する間際から都度、楽しまさせてもらってます。

9日(木)は、箱根走り遊びを予定してましたが、渋滞や混雑を考慮して中央道アクセスで相模湖&宮ヶ瀬湖周辺の山道を楽しむことにしました。

メンツはPな2台。

で出発前に軽く洗車してると、右後輪のエアバルブキャップ(ポルシェエンブレム仕様)が付いてません!!(**;)
どこかで、イタズラか何かで盗られたようです<怒怒>

ちょっとオチた気持ちを引きずりながら、待ち合わせの石川PAに。
PAも混雑気味。

さて、P2台が横並びになり気持ちもリセット。

中央道のゲートを潜ります。


渋滞情報は2~3㎞(この時東名渋滞は13㎞)。クルマの列が増えてきましたが、一応は流れているのでまあよしとしますか。


相模湖ICで降りて、山北藤野線~藤野津久井線をアクティブに駆け抜けます。

997ターボはビシッと安定したまま、向きを変えつつコーナー出口に向けてカタパルト的ダッシュで次のコーナーに繋ぎます。こちらは、滑り気味な緊張感と、はらんで流れる感じがあり、”やっぱりRRだとアレだな…”と頭をよぎります。

と、山道を突き進んでいくと前を行くターボがすっぽりと両側ポールに阻まれました。

「幅2m以上の車両は通り抜けできません」
の立て看板です。

閑散とした峠道でクルマを降り、この先どうする?行っちゃう!? 引き返す!?のハナシです。

だけど、数値上は通れるわけだし、戻るっていっても……。。。 結論。いっちゃいましょうよ!

一応、お互い両側ポールを通過する時に1人が真正面に立ち誘導します (まあ自分のはターボに比べればナローボディなので確認してもらうの悪いんですがね)。

これって、外から見てると”あー、全然通れるじゃん” なのですが、低いクルマに乗ってる視界からは、なかなかスリリング。というのもポール脇には雑草もはみ出てるから。せいぜい1㎞くらいでしょうか。出口にもポールありますが、一回通って訓練されたので、お互い自分自身の車両感覚ですり抜けます。

この峠は「牧馬峠」。地図でもしっかり確認できる峠道だったので、このトラップは意外な盲点でした。

まあ、なんにしても、エアコンをOFFり、窓全開にして峠さいこー☆な2台です。

997ターボのtakumaさんによると、「(自身も以前場シルバーの996に乗っていた)996は軽快な動きですねえ。あとMTシフトならではのヒール&トゥやシフトチェンジ時の音にマフラーもイイ音しますねえ」と。

そんな言われたらtakuくん、ニヤニヤがボクとまりませんよ!(爆)


そして宮ヶ瀬湖の茶屋(お茶はしてませんが)で小休憩。



30分ほどで、また出発。

センターラインにオレンジのポールの列、路面はエンジ色のボーダーベルトが這わされた道を、そこそこスポーティな車速で縫うように通過していきます。
トンネルも何箇所かありますから、997ターボの迫力ある音色と、テールランプが遠く離れていく光景に萎縮しながら、こちらも3速フル加速で4速にシフトを叩き込みます。

トンネルのストレートで気分のってるtakuくんは右へ左へ華麗にステップを刻み、、

コーナー出口の加速で特徴的なリアワイドフェンダーがポールにタッチ!最後部のポールがスパンと反対車線に弾かれました。

後方で見ていた私は、一瞬こそ大丈夫!?と思いましたが

うわっ、カッケぇ~!!
※流行ってきてるドライブレコーダ装着しようかと頭よぎりました。


そんなこんなで第二弾、小休止。

画像の人間は、iPhoneいじくって束の間の一服なtakuma556さん。

前方の997ターボのドアが開き、こちらに駆け寄ってきます。出た言葉は「普段ここの駐車場、平日は無料なんですけど夏休み時期だからか有料なんでこのまま、いっちゃってもいいですかね?」

私はそのハナシには0.7秒で「あ、うん。」と流し、「それよりクルマで確認することありません?」と逆に投げかけます。

takuくんは、”あっ”や”えっ”の前置きなしに0.5秒の素早い反応で「あります」とニヤリ。

しかし、「どこですかあ、あーこれか、気にしません。ハハ」とキッパリ。

そこには、右側フェンダーダクト後方部に1.5センチ幅ほどの縦に伸びる擦過傷がホイールハウスに向けて刻まれておりました。
実際、「これならコンパウンドだけで落ちそうな表面傷ですね」と私も安心しました。


リアフェンダーの膨らみはワイルド&セクシーですが、やっぱりストリートでのリスクのひとつは障害物とのKISS率でしょうか。

次は山を降りて目的地に。

また、バビューンとね。


その②に続く~。





ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2012/08/12 13:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大十郎さんが好きなラスクを見っけ♫
chishiruさん

本日発売‼️新製品【ピットブル ハ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

祝・みんカラ歴14年!
カムたくさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

朝の一杯 9/1
とも ucf31さん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation