• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

アフターD黒と”何シテル?”

アフターD黒と”何シテル?”>日曜の続き。

大黒を後にし、湾岸線で都内に入ってから途中降車。

ベイエリアのついでに、なんとなく羽田空港に。

羽田をかーるく周遊し、埠頭を結ぶ臨海トンネルで一気に青海まで。
海を見渡せる公園で一休みしてると、海沿いロード、芝生の上、階段の途中などでコスプレ愛好家たちが撮影会をやってました。レフ板に別置きストロボ焚きなんかの用意で本格的ね。

都心に入り、日曜昼過ぎの空いているビジネス街をノンビリ流し、お腹も空きました。
そこで、帰り方面にあるいつか食べてみたかったラーメン屋に。

300円の路上60分パーキングに止めて入店した先は、
神田の鬼金棒(きかんぼう)。ここは辛い味噌ラーメンがウリ。特徴は”辛さ”と”痺れ”の加減調整が出来ること。辛さ=唐辛子、痺れ=山椒です

辛さ=普通、痺れ=普通でオーダー。MAXは鬼増しで100円増しとなり「かなり辛くなりますけど大丈夫ですか?」と確認されます。味噌スープは甘めベース。辛さ=普通だと、辛い好きなら文字通り”普通”。痺れの山椒は人によってはクセがあるかも。私はその個性を受け付けて大丈夫。痺れに案外強いかなオレ!?って風にも思いました。
ただ、薬味に入っていたパクチー(たぶん)が気になりました。好き嫌いはほとんどないですがパクチーの香草はニガテなんです。。
パクチー追加(100円)もあるのでタイ風ラーメンが好みの人は良いと思います。
次食べるとしたら辛さ=増し、痺れ=普通か少なめでオーダーします。


3時過ぎに家に帰ってきてからは、マシンチェンジ。
ママチャリに乗って5分の公民館です。

ハイ、選挙の投票です。


以前は”メンドクサイ、お出かけ優先、どうせ誰になって変わんないでしょ”なんて億劫な時もありましたが、近年は1人1人がしっかり行動しなきゃまずいなと改心し、ちゃんと行ってます。

投票後は、なんだかスッキリした気持ちになりますね。なんでしょ、国民の責務を果たした実感!?、ボランティア活動した時のような気持ち!?

ポルシェライフ楽しんで、狙ってたラーメン食って、国民の責務を果たせて、ようやくキレイに日曜の締め括りです。


そして、大黒の集まりでの関連で気に留まったこと。

出発する頃に投稿した、みんカラの「何シテル?」です。

「これから10台ちょいで大黒へGO!」に、初の大台”10イイね!”をみなさんに付けていただきました。

ありがたいな~♪と共に一方で、ちょっと不思議にも思いました。

自分が投稿した理由は、
1.楽しみにしていた本日ということを、単純に声を発して表現したかった。特に集合メンバーの方にタイムリーに伝わってもらえればと。ま、遠まわしな間接的挨拶の意味も込めて。

2.大黒PAには、みん友さん(まだお会いしたことない方も含め)が何名かお見えになると踏んでいたので、「KAZOO☆も来るんだ」と頭の片隅に置いてもらいたかった。大きい集まりは年内最後にもなりそうだから、ご挨拶したかったですしね


そんな自分都合の掲示板みたいなもんだったんですが、それに10イイね!はワクワクの気持ちに共感してもらったようで気持ちがホッコリしました。
だって、今会ってる、これから会うという方だけでなく、大黒に来られない方、お初の方からもイイね!をクリックいただいたのですから(^^)

ところで、「何シテル?」は使い方が分かれますね。ブログメインの方は何シテル?への投稿が過去のものが多かったりするし、その逆の使用パターンとなってるユーザーさんも多い。


そして私が散見してるところ、若い人は、チャット感覚で何シテル?活用事例が頻繁な印象を持っています(笑)


私は一瞬を切り取った即時性ある伝達や、表現、ブログにするまでもない簡潔なもので使っていきたいと思います☆


では夜更かしをし過ぎたのでこれから寝ます(- -)/



Posted at 2012/12/18 03:49:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

DAIKOKURYUU!

DAIKOKURYUU!今日は、朝9時にウチから10分ほどのPAでP車集合して大黒へGO!

ワタクシ、P車を3台以上連ねての走行は初めてです。ついでにP車ばかりの集まりで団体行動も始めてといっていいレベルです。

ANA!さん、黄色い小悪魔さん、warp9さんと再会でき、以前から存じ上げていたけれど面識なかった、あかPまんさんがお名刺を手に挨拶に来てくれました。ウレシイ(*^^*)


PAを出るときは、私が一番後ろ側(入口側)の駐車だったので最初にバックで駐車スペースを出てハザード停止。後続車を「ゴメンねゴメンね」で塞き止め、10台のPを連結体制のまま本線に導きました。

自分で、”オレもちょっとは役に立ってんじゃないの!?”と自画自賛。

まあ首都高走っているうちに11台の車列はどうしても乱れてくるわけですが、ここで”試されます”。

前を行く、クルマが進路を変えません<汗>

自分は先に一番左から、大舵を切り”どうぞ、自分の前に入っちゃってよ”の寛大な体制を取ったのですが、先行車はジャンクションを左、首都高中枢部に…。げっ、マジッすか!?

その前を走るクルマたちは逸れて見えないので、正解は不明。

”さて、こちらは??青Pの後ろに3台の後続車もいるし、、どうする??”という感じで、判断と決断力が3秒以内に求めれられます。なかなかのプレッシャーです。

首都高掲示板に集まってのの、「あっちのルートだとこうで、こっちのルートなら、あーだから、こー回ってのハナシを思い出します」。”山手トンネルを通って3号線、レインボー、大井PAで1回入って隊列整えて”って確かに言ってた☆

迷いはありません。右ルートの山手トンネルに潜ります! 後続の3台も着いてきてくれましたが、”オタクさん道間違ってるんだけど”って顔されてたらどうーしょーと軽く小心者の気持ちになる。

トンネルでの各車のサウンド楽しみながら、バビューンと湾岸を南下し
大井PAです。やっぱり右車線からバビューンと入り口レーンに入ります。すると3台のPは涼しい顔をして、そのまま青Pの横をスルー(--;)。

”イヤな予感”

大井にはポルシェのポの字も見当たりません。。。

せっかくですので、ただでは転びません。

名誉挽回のため、エンジンかけたまま駐車し、小走りにその間できうる、チャックを下ろし始め”小”の用を足します。今日は温かいから残量感なくキレがイイ。青Pのエンジンも今日は一層キレがイイ。てかオレが、てんやわんやでキレキレに楽しくなってきた♪

そこから先はルマンスタートです。けっこう手前で抜き去ったクルマたちを改めてパスし、大黒PA500m手前で、ペースダウンして待っててくれたと勝手に思っているガンメタの964turboさんに追いつきそのままPAになだれ込みましたヨ。

けっきょく前を行く7割のP車は首都高らしいC1ルートで行ったようで、渋滞してたとかで、到着は後半の我々が早かったようです。

なので、駐車する場所はニオイを感じて(笑)

お、後期996。ライトグレーのサイドストライプ、@たくさんです。隣空いてたので駐車。

斜め迎えには紅の豚さんの930turbo。

降りるや否や、初対面のご挨拶に恵まれ、先日FSWでニアミスのみだったTapy7さんとも最初からガッチリ雑談(^^)
正式にみん友さんに昨日なったばかりのpugxさんとも早速バッタリお会いできました。

にしても、この日は予想通り、バラエティに富んだ車種で目を楽しませてくれます。単独車から、いくつかの同一車種集団まで集まってたわけですが、自分的にはFC3S(Cのカブリオレ含む)のRX-7に萌えましたね。キレイにイジられてるの多かったですし、意外やイジリの幅広さを魅せていたのです。

ほかにステルス戦闘機のようなマットグレーのR8スパイダーもササッたなあ。

そんなこんなして、3回目の交流となる車好き人間さん。C63AMGの集まりに溶け込んでいたのですが、nismoジャケットお召しの白人外人とお話ししてる。

”なんてワールドワイドな!”と振ったら、外人さん”日本語が堪能なんで喋ってたの日本語ですよ”とのこと。

また情報によると、その方が乗っていたのはGT-Rだったのですが、なんと”LHD”。そう左ハンドル!

こーゆーのカッコイイ。逆説として日本人が右側通行のアメリカやヨーロッパで、"RHD"右ハンのクルマ乗ってたらカッコイイかもしれない。


そして愛車への参考として特に役立ったのがあります。次のふたつ。

Tapy7さんの996に装着されたLEDデイライト。ヒカリものは注意して構えてるんですが、こんな風に薄厚でスマートにフィッティングできるなら興味あるなあ。


warp9さんの997GT3。ホイール外周にメリハリを生むリムテープは、自分もやろうかな~とかねてから考えてたところ。ただ、OZウルトラレッジェーラHLTは、スポークがアウターリムのフチまで盛り上がって伸びるので、貼付は分割しなければならず、見え方もウルサくなりそうで不安だったんです。しかし、RAYSのコチラも同じタイプのデザイン。テープの太さに何ミリを使用したのかといい、実際にサンプル見れたのは収穫でした。

そんなこんなしてお昼になる頃にはポツポツ退散になってきたので、私も東京方面に。


ところで、今日の集まり、会の名前とか、いまだに分かりませんwww
お誘いいただき、分かっているのはポルシェの集まりってことと、それとは別に930turbo紅の豚さんがブログで16日、大黒に集まりませんか?というブログがあったことくらい。

ま、かしこまった集まりの表題なり枠組みは気にしてないので、全然不都合ないんですけどね。

ただ、1年関東に単身赴任されていた「あかPまんさん」が故郷の宮崎に帰られるのでその送別会的な意味合いがあったに違いありません。

そんななか、残りわずかな期間に実際に直接お話しできて、良かったです。

こんなシチュエーションでこそ、今後は遠く離れていてもオンライン上で実現できる、みんカラ交流の頼もしさがあります。

普段はあまり思いたくも無い、ネット社会の恵み素晴らしい、なんてことを久々に正当なものとして実感します。

本日、お相手してくださった方々ありがとうございました。2012年の締め括りに良い一日となりました。

思ったこと感じたことなど放出したら長くなったので、その後に記したい余談はまた今度。
まあ帰りに寄り道したってハナシだけですけど
(^^)/







Posted at 2012/12/16 21:29:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

箱根→FSW→箱根

箱根→FSW→箱根まず、初っぱなに。。壮大なスペクタルロマンとも言うべき会心の当ブログストーリーが完成間近でいきなり飛んでしまい、相当な絶望感とご立腹なボクです。。

同じモノの再現にヤル気喪失なので、ノーマルな日記でいくことにしマス。

一昨日の木曜日。
朝5時に出発し、2台の997ターボの銀ちゃん(takuma556さん)と、黒ちゃん(たー坊@997turboさん)と、箱根ルートRUNを楽しみながら富士スピードウェイへ!

朝の箱根、序盤のコースは気温の低さとともに日陰の場所は路面が湿ってました。タイトターン出口のアクセルONでケツが”ズリッ”と滑ります。


R138乙女峠を抜け御殿場ICをパス。富士山サイコー(^_-)/


AM8:56/FUJI SPEEDWAYに到着!

997turboではFSW走行2回目のtakuma556さん


たー坊@997turboさんは今回がサーキットデビューです。


ボクはFSWの走行ライセンス持ってないのでギャラリーとして(--;)

気分だけでもアガろうと、久々に愛用のヘルメット持参するだけしてみた。走れないのがムナシイけど(苦笑)

ギャラリーとして、各車の姿やコースアタックを楽しみます。





30分枠の走行にチェッカーが振られ、ヘルメットを脱いだ二人は、冬なのに火照った頬に満面の笑み♪この日一番のワイワイガヤガヤで、タイヤがあーだこーだの会話も弾んでます。


10時半過ぎにFSWを後にし、せっかくだからということで、サーキットの方にカメラを託してみんなで記念撮影。
※帰りがけ駐車場に、みん友さんであるTapy7さんの996じゃ…!?と思ったらやっぱりそうで、せっかくなら久しぶりにお会いしたかった~(T T)

いつもクルマ単体の写真ばかりになってしまうので、オーナー絡みの写真が収められて良かったです☆


銀ちゃんは”昼までならの帰宅なら”と条件を突きつけられているヨメさんとコストコに行くため、東名御殿場ICから一気に都内まで帰還。

ボクと黒ちゃんは再び箱根へ。観光バス、リタイアご夫婦さんの観光ドライブ車両なども多くなっているのでノンビリ芦ノ湖まで。

ちょうどお昼近くでお腹も空いてたので適当な食事処でランチを。

黒ちゃんは14時くらいには仕事に戻る都合があるので、食後は途中の芦ノ湖でバイバイし、自分はもう少し芦ノ湖の景色を楽しみました。


帰りは、走○屋対策でバタバタ道になって久しい七曲コーナーを下り、小田原厚木道路……には行かず、、今度は海岸線も楽しもうと湘南→第三京浜→首都高で帰宅しました。
首都高の出口を降りたときに、対向車線をコストコ帰りの銀ちゃんとすれ違ったようで、最後は偶然の〆となりました。

トータル12時間、総走行距離310㎞。”早起きは三文の徳”とはよく言ったものですね。お腹一杯、満足のぽるしぇ漬けとなりました(^^)v



Posted at 2012/12/15 02:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年11月27日 イイね!

冬訪れる前の冒険道―後編―

 冬訪れる前の冒険道―後編―前回の後半。

黒豆くんロードスターとR140を左右に分かれてから、私は大滝・山梨方面に。

けっきょく分かれ道を2つ、その場の感覚でステアリングを向けていたのは○峰山でした(ほんとは彩甲斐街道のループ橋あたりと思ってたんですけど)。
思い返せば、ここには10年超ぶりの訪れとなります(驚)。
その昔、先輩のR32スカイラインをはじめとするクルマたちと来ていたステージ。懐かしいコースに、ちょっと昔の光景と思い出が思い起されます。いや、ほんとに(^^;)
ただ、明るい時間帯は初めてかも(いつもだいたい土曜の夜だったので)


終点の駐車場に到着し、とりあえず入ろうとすると脇の小屋にいたおじさんが、
「ここ止めるには500円かかりますけどいいかい?」
特に用事はなかったので、「あ、そうなんですか、ならUターンさせてもらって戻りますね」

と同時に、おじさんの背後に見える道が気になりました。ゴルフ場の通用路的な。。

おじさん、物腰柔らかくいい人だったので「ちなみに、この先の道って行けるんですかね?」

「ここから先の林道は通行できますよ」 → 「林道!?って砂利道とかですか?」 → 「いやいや全面舗装で140号までそのまま出るよ」。

決定です。

夜間は通行禁止なのでしょう。跳ね上がってた黄色のゲートバーを潜ります。

両脇には落ち葉。道幅は2台幅くらいですが、正味落ち葉や落石などで1台分半ってとこ。

しかし舗装はきれい☆路面コンタクトは滑らかなフィールだし、S字が多く続く感じでリズミカルに右左とコースをトレース。

たまに、岩の破片のような大き目の石が走行部分の路面まで転がっているので、それには要注意(あっ不意の対向車にも)! 夜なら見えないな(汗)

初めて走る道、ましてや林道、Uターンポイントもなく、どんどん突き進むしかないこのドキドキ感が今回もたまらないwww。

次なるアトラクション!?はながーいトンネル。怖いねなんか。


トンネルを抜けると、タイトル画像の場所。


”絶景”で、”絶叫”するような崖に道が這っていることを実感。

空気だけが澄んでいて、紅葉っていうより山脈の静かな凄み。誰もいない、音もない。なんとなく、この世に自分しかいないと錯覚する。これが良いようで、日が暮れてとても寂しいようで、微妙な気分。

写真撮ったりしていると、トンネル出口のミラーに光が。。誰だろ、って知らない車両に決まっているけどちょっとビビる。
しばーらくして出てきたのはレガシィアウトバックでした。ちょうど広い場所に止めていたので、スムーズに先に行ってもらいます。

こちらは前走車に追いつかないようにするため、もう少しノンビリ山肌の中にポツンと身をおきます。寒かったけど。

ここからは下り。途中アウトバックの姿が見えたらペースをグッと殺し、結局他に遭遇した対向車もアクア1台だけでした。


反対側のゲートを出ると安堵しますね。暗くなってきて、ひょっとしたら走行中バーが閉まってたらどうしようなんて思ったり。

やっとまともに数台が駐車できる休憩ポイントを発見。


寒いからオシッコの回数も増えます。ありがたみ一層感じる憩いのキレイなトイレ♪

幹線の国道にはどのあたりに出たのかよく分からず、帰り方向を1キロほど逆走しながら、帰還。

この日のランチは17時過ぎ、秩父のコンビニでピザまんとチョコシュー、HOT十六茶。。(寂)

そして帰還は渋滞にハマリながら19:50。


この土日はムリでしたが、次、繰り出す時にはすでに届いているいくつかのパーツ群を装着してからになるでしょう。

モザイクをかけているのは大したパーツではないから。だけど私にとっては楽しみです♪










Posted at 2012/11/27 19:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年11月27日 イイね!

冬訪れる前の冒険道

冬訪れる前の冒険道昨日BLOGの続き。

土曜夜の帰宅は、日付変更線を跨いでの深夜。

日曜は、みん友さんにお声をかけていただいたこともあり、私にとって”初”「おは黒」への参加を目論んでいたのですが…薄々、難しいかなと…。

AM8:00にD黒は、自信なし(泣)。 
そうなったら日曜はおうちでマッタリ、もしくはエコノミー&ヘルシーでロードバイクを駆ってのブラブラ散歩でいいやと思ってました。

実際の起床はAM8:00。遅い朝ではないけど中途半端。。

これから支度して神奈川ってなると、到着が渋滞を想定すると10時半ってとこでしょうか。
朝開催だと、宴もたけなわで、お開きな閑散方向、もしくは移動プチツーリングみたいなのに向かわれるかもねぇ、、そう思うと、あきらめもつきました(- _ -;)

TVから映し出される、10時からのTBS「サンデージャポン」。 のりP復帰会見やら、”イエ~イ♪”な高島政伸さん、美元さんの泥沼離婚劇で、美元さんからの控訴はあるのか!?、ないのか!? の茶番劇にグイグイ引き込まれつつあります。

しかし部屋にはスカッとした陽射しサンサン☆
 う~ん、うーん、、やっぱりぽーしぇで出かけたい!

11月。今年の晩秋を味わうのは今しか! てか、何回か紅葉ドライブ味わってるけど、もう1回くらいイイッすよね!?  なんて勝手に何かのジレンマと言い訳と格闘しながら、素早く身支度。

待ち構える青Pに歩み寄ると、フロントフードにお猫ちゃんの足跡がペタペタと…orz…。
青Pでは初めてヤラレタ(><) しゃーねーなあ、とササッと拭き取り、出発。

目的地は奥多摩。

夏前に行ったのが最後なのと、みん友さんが早朝にこんなことやってたのを知ってたので。

手前から赤NBロードスターのrodosukeさんと、黒NA(ユーノス)ロードスターの♪pla♪さん<画像拝借しちゃいました>です。

直感として、もう解散しちゃってるような気がしましたが、天気良いし紅葉楽しみながら駐車場でロングタイムな談義なんかされていればな、と淡い期待も。

お二方にメールさせてもらい(急きょ、かつ運転中だろう最中でのご連絡失礼しました)、そろそろ奥多摩 or 秩父の分岐に入ってくる頃に、♪pla♪さんから折り返しCALL♪

みなさん解散し、♪pla♪さんだけは、さらにもう一本、甲州側への峠道を楽しみ、そのまま雁坂抜けの秩父ルートで帰還するとのこと。rodosukeさんはスパッと帰宅し、家族時間を大切にされたそう(^^)

ならば!私も秩父ルートに変更です。
お互い1時間後くらいにR140のどこかで落ち合うことになりました。

待ち合わせは秩父・道の駅でしたが、激混みで身動き取れずなので浦山ダムへ移動。



最後↑の画像は♪pla♪さんブログから、また勝手に拝借。スミマセン。デジイチ持って来てたのを後になって気づいたので(汗)

なんだかんだ、2時間に迫る時間をクルマ談義、食・酒談義!?などに。
山道への繰り出しペースはとても精力的な♪pla♪さん。サーキットへももちろん出陣し、その走りパターンの解説付き動画なんかは、明朗で参考になるし楽しい。つい見入っちゃうんですヨ☆

というか、ぷらさんココに来る間に、”猪豚鍋”を食してた。しかも付け合せに、うどん付きで(イイナ)。そのウマスな光景は昨日のブログから見事に再現されてました。
さすがグルメ人!ホントは、ここから合流できればベストでした。

15時も回り、日が暮れてきて寒くなってきましたし、ダムを後にR140の合流で、「またね!」のバイバイ。

その後、私の足取りは、長くなったのでまた後ほど。

最後に。土曜、日曜と、志向性は異なれど、バラエティ豊かにクルマと、まつわる交流&談義は楽しい。
出会いに多謝!!

元々私事ですが、”走り志向”も、”ドレスアップ”、”カスタム”も好物ですし、純正オリジナルも、SUVもスポーツカーもまんべんなく好き。

もちろん、好き嫌いのジャンルや、これは自分の価値観や感性、波長と違うな、は存在しますが、けっこうボーダレスだと思ってます。


ちょうど今、見た♪pla♪さんのブログに移動中、背後からの動画がUPされてました。
http://blog.livedoor.jp/opencar_1993/

ありがとうございます(*^^*)









Posted at 2012/11/27 13:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation