• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

19"→18"KICK'S

19"→18"KICK'S10日ほど前に、これまで履いてたO.Z.ウルトラレジェーラHLT19インチから、保管してた純正OPのスポーツクラシック18インチにCHANGE!した。

前回ブログに記したPORSCHE DAY@茂木で、タイヤの中身がでちゃったから(--;)

"とりあえず以前の状態に"、ではあるんだけど、走りのパフォーマンスをスポイルしない18インチに戻そうとは思ってたので、19インチでタイヤ交換は考えてなかったのです。(19"も最高速狙いと根源的ケース剛性の高さから高速コーナーでは良い面もあるんですけど…996にはオーバーサイズだと思ってマス)

じゃー、なんで19にしたかってーと、やっぱり最初はルックス♪ ちょっとくらい走りの部分が犠牲になっても色気は譲れないってゆー。

だけど、途中で好みや思いが変化。
最近の991なんかはともかく、996だとボディサイズ、連綿と受け継がれるクラシカルなスタイリングが、インチキープもありだな、と思わせたのです。
よく定番となっているドレスアップ→インチアップの図式、モダンなホイールデザインだけでない道がある、というわけ。
深リム、段付きリムなんかのホイールとか、最近またコアなカスタムフリークの間なんかで脚光浴びてるけど、自分も気になるし。

それに、やっぱり18インチ時代の、あの走りのフィーリング、ストッピング性能を取り戻したいほど大事に思えてきてましたんで。

ホントは新たな社外ホイール&タイヤセットが欲しいんだけど、すぐには買えないからこーなったのですよ。

どうですかね。おとなしくなりましたね。

街中レベルで乗った感じだと発進時やハンドルの据え切り時から軽快になりました。特に街中ではステアリング操作が軽くなったのが印象的です。
乗り心地の改善(バネ下の重さを感じるバタバタ動き)も目論んでましたが、これはそうでもないかな。単純に路面からの衝撃を"面"で受ける(19インチ)のと、"点”で受ける(18インチ)ような違いです。
ただ、これは19インチに合わせていたショックの減衰調整を弱めてやることで良くなると思ってます。

以上のテスト走行!?の感想は、交換翌日の平和なドライブで。

夕暮れのお台場狙いで。
人気店のパンケーキ狙い。

けっこー期待してたけど、まあ自分的にはフツー。特にバリュー・フォー・マネーって物差しで評価すると、あんまり響かない…。。

けれど、この空間と景色にはバリューがあるから、総評ではトントンでまあ満足ってことで(^^)


明日から12月。11月最終の今週はひさっびさににも友達と都合が合っていけた。2ヵ月ぶり

海行くとぉ、

自然の雄大さに癒され、遊べる波で、しかも人が少ないと、サイコーなのです。
そーなると、”青Pはしばらくいいかな、もし次となればファーストカーに海に使えるクルマかな”、なんてことも妄想してしまうのです。だいたいSURF後モチベーション上がってる1週間くらいは(汗)

そして、今回初の試み。アフターSURFにFISHING!
友達の提案で、自分の分の釣竿なんかを用意してくれたので。

結果は、たどたどしい準備と、ぎこちない釣り糸垂らしで結果も”ボウズ”成果=ゼロ匹)。周りの人たちも全く釣れてない様子。
こちらの楽しさが分かるまでは、時間が掛かりそうです。
Posted at 2013/11/30 20:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2013年11月15日 イイね!

The14th JPN PORSCHE Day @TWINRING茂木

The14th JPN PORSCHE Day @TWINRING茂木先週の日曜、行ってきました、走ってきました、ツインリング茂木でのポルシェデー。
idlers第4戦とMIXしたイベントなんすね。


当日の快適な場を考えて、でれくたーちぇあ×2、折りたたみ式テーブル&イスセット×1を前日に積載して出発♪

carreraの強み、リアキャビンが使えること。そいで、助手席が倒れることでこんな感じに呑み込む。

フロントトランクにはレーシングスーツ一式/ヘルメット、工具箱を。

自分たちのシマを確保するため、パドックには早めの8時20分に到着してスタンバッてみた。

その後、お仲間さんが続々集結して、受付して、黙々とゼッケン貼りとかテーピングとか済ませて、ドラミして、車検をサクサクこなして、13:00~スポーツ走行1本目。軽く雨降ってコンディションはハーフウェット。
14:20~2本目はドライ路面。2つのコンディションを楽しめて一石二鳥だったとボク思ってる☆

パドックで同じシマのお仲間のクルマたち。

あ、お名前存じ上げずで申し訳ないのですが、白のケイマンさんがいらっしゃらない…ゴメンナサイ。


ASSHIさん号(997turbo)
※ハンドサインなポーズしとるねww。加速力だけでなく、PCCBの減速Gにカンドーしてた模様
luce1997さん号(996carrera)
※ボク含め色んな方にアドバイスやレクチャーしてくれた皆にマメで親切で感謝です。


せ~たん♪さん号(997GT3)
※一本目は優雅に観光的ドライブ!?、二本目に腰を上げて牙を剥いてきたカンジ。当日の2日後にはFSWイッチャッてるから今後は牙剥きっぱなしになりそ~


ひでまるきゃすさん号(996GT3CS)
※この方は夏に大黒でマフラーについて話しかけられて仲良くなった。この日、V700のタイヤ降ろし。GT3暦は浅いようですけど、FSW通いしてるから初の茂木でもサマになって早かったでつ


kon911さん号(993carrera)
※同じシマのなかで唯一のくーれいP。一本一本勝負で、2本目はイカレなかった!?


カイエン!さん号(997GT3RS)
※某神奈川のショップブログでリメイクした姿見てましたけどボディデカール剥がし、クロームの18インチ&溝切りなしのツルツルタイヤが、シブいっす。
そしてスポーツ走行2、3枠ともに一番時計のTIME叩きだしました<注・後述にてツッコミ入ります>


ココベルさん号(996carrera4S)
※順番の並び的にワタクシと前後ツルんで走ってくれたお方。スピンや度々のケツスライドを目の前で繰り広げご迷惑お掛けしました(汗)あと、コース外の泥撒き散らしはボクでつかね。重ねてスイマセン(--;)


そして自分、KAZOO☆号(996carrera)



カイエン!さんは、周囲がレーシングスーツに身を包む中、シレッと普段着のまんま愛車に乗り込みぃサラッと2本とも一番時計(^^;)
すると、隣の白/黒コンビがシャープな、すぱるこ のレーシングスーツの方が、やっかみとも、言いがかりとも言えるツッコミを(笑)

まあ、自分も7年ぶりにレーシングスーツ引っ張り出して着込み(ちょっと臭い・・天日干しくらいしときゃよかったな)、グローブは滑り止めのゴム部分が究極的にデロデロ劣化。
ステアリングもシフトノブも触れたもの全て解けたゴムがべったり…(泣) ってゆーのに、こうスマート過ぎるほどにタイム刻まれちゃーやってらんない(苦笑)。。完全に白旗ですわね。

オトナの男子しか寄せ付けないようなサーキットでも、レース一辺倒でない”ぽるしぇでー”ってくらいですからね。お連れの方のキッズたちも、お子さん同士仲良くなったようで駆けずり回ってましたヨ。
こーゆー光景が端々にあったのも和やかでイイすね♪ 

ま、独身の自分には縁遠い光景すな。。


すっかり日も暮れた最後は、ライトON&ハザード点滅での”パレードラン”
オーバルコース一周~からの本コース逆走~。

ワタクシ、この時は助手席で楽しんだあるよ。

ドライバーは↑のココベルさんの息子さんであるココルンさん
行きも帰りも、自分の996をドライヴィングしてもらった。

そして、皆さんの走り写真(ピットロードやパドックだけど)やキッズ写真なんかは、ココルンさんがボクの廉価グレードのNIKONの一眼レフで撮ってくれた。 どーもありがと~☆☆


で、数日経った後日。


Fウインドウにコレ貼りついてたの気付いた。あんまし目立たないから、今もそのまんま記念的に貼ってある。

そして、サーキットで200㎞/h超えからのフルブレーキング繰り返してたワケだから、2本目の終盤は、ブレーキフルードのエア噛み、パッド警告灯も点灯。
フルードも、その沸騰具合からキャップから少し吹いてたし。

パッドは、昨年12月に0~900℃対応となっている社外パッドに交換済み。まだ1年経ってなく、サーキット走行もこれまで行なってなく。なので、センサー自体の故障なんだろうなと踏んでたからともかく、、特にブレーキはペダルが奥に入り込んでから効くようになり、タッチもスポンジーに。。



なので、エア抜き(フルード交換)とパッドセンサー確認に工場へ行って来た。

フルードも劣化気味だったのでエア抜きというよりはがっつりのフルード全とっかえに。

センサーは、luce1997さんの読みどおり、左リアが高熱で溶けて固着してたので、警告等不要なのでセンサーカット。サーキット走ってる皆さんはパッドセンサーカットがひとつの常套手段でもあるようで。

またパッドは、酷使でぼそぼそ状態。どうやら、パッド自体もピストンでガッツリ押される支点部によりパッド表面が反ってしまってるようです。これはストリート速度で、やんわり長くブレーキを踏むような利かせ方で平にならしていくことにしました。先は長そう(笑)


それよりも、外したタイヤ見てビックリよ…(-◇-;)orz

右リアタイヤの内側、ワイヤーコード出ちゃってるぜ。。

元々もう寿命だったようなタイヤだから、今回のスポ走でしゃぶり尽くすつもりだったけど、完璧にしゃぶり尽くしてたデスネ、コレ。

危険なので近日、保管してる純正OPのスポーツクラシック18インチに交換します。

遅かれ早かれ元々、走りの面で18インチに戻したかったので(社外ホイールとワンサイズ上のタイヤ狙いが本命なんですけど)、これもまあアリな機会だと捉えます。

ただホイールの色は塗りたいなあ~。
多くの、くおりてーは望みません。どなたかDIYレベルでもそこそこ上手いお方ww、吹いてくれませんかねえ?
いや、いたずらしないでなるはやでホイール見つけるかな!?







Posted at 2013/11/15 23:58:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2013年09月28日 イイね!

機能しないもの取り外す

機能しないもの取り外すGT3タイプウイングから、純正E/Gフード+板っパネにして思っていたのが、”いつか電動ウイングの可動部(モーター等)取り外そう”でした。

その背中の後押しとなったのが、みん友さんが既にやっていて、

「軽量化はそんなでもないけど、エンジン音がダイレクトに聞こえるようになった気がします」
という感想コメントをいただいたことです。この場合のエンジン音は気分を高めてくれるメリットの側面と受け取った次第♪


でやってみました。

これが純正フード。黒い板パネルをごっそり外してしまいたいのです。

確認できる取り付けボルトは計確か17箇所。結局そのうち14箇所のボルト外しが必要でした。
両脇の電動ウイング昇降アームなんかは母体の部分外せばゴッソリ抜けると思ったらダメ。アームのはめ込み式カバー自体を分解しないと抜けない。ちなみにアーム部の固定はトルクスボルト&ナット。その他は六角ボルト。


外したカバー&電動ウイング用モーター

<表側>

<裏側>
気になる重さは、感覚で2.5~3㎏ぐらいなのかな~!? ウチにはこういうパーツ微妙なものを計る重量計がないので欲しい。

まあ少しでも軽量化したかったので、この程度でも気持ち的にはゴキゲンです(^^)

グラグラ動くアームと電動ファンから伸びるハーネスはタイラップで固定。色気だして蛍光イエローのヤツでww

で、本日10日ぶりに試走。

市街地のみを走った感じだとエンジン音の聞こえ方は分からず(^^;)そしてもちろん軽量化の恩恵も分からず…。
なワケなんですが、オイル交換して間もないフレッシュなE/Gコンディションと、気候が涼しくなったほうの恩恵を濃く感じた。 それは、全体に音が静かでレスポンスよく足応え伝わるフリクションでの余裕のトルク感。

ところで、フード一体型のごっそりFRP製GT3タイプウイングより全然重くなった(感覚的に1.7倍くらい!?)ことで走りの変化はというと、気のせいか変わった気がします。

この前、首都高を少し周遊した感じだとフラットな走安性が少し失われた気がしたのです…。
重心高が高く重くなったようなユワンユワンした感じというか…。まあ実際、理屈の上でもそういう要素が植え付けられているんですけケド。。
前の方が軽快で安定もしてたような!? さてはて?


また色んなシチュエーションで走って行けばイロイロ変化が分かるかもしれないので、良かろうが悪かろうが、ちょっと期待しています☆
2013年08月31日 イイね!

ケツの仕様変更完了!

ケツの仕様変更完了!本日!?、金曜だから正確には昨日に、仕上がったクルマを引き取りに行ってきた。

この日は午前中、4年ぶりくらいに自分自身の特定健診受けてきた。身体に異変や不安は自分ではないけれど、こーゆーのはちゃんと受けといたほうがいいなあ~、とも思ってはいたし、周囲の「そろそろ受けといた方がいいよー」の声が背中を押したカタチです。

たぶん、どこも問題ないはず。結果は後日ですが本日分かっているのは身長、体重、血圧が70~110ということくらい。そして今回は採血痛かったな。長かったし(~ ~;)


夕方5時過ぎ、ご対面。

現車見るまでは正直少し不安だったけれど、”なかなかイイじゃんよ♪”と、まずは満足です☆


付属の小さく細いボルト、取り付け位置だと強度が不安ということで、特別に大き目のボルトと取り付け位置の工夫、シーリング剤等で真心伝わる取り付けをしていただきました。これでダウンフォースがグワッと掛かっても安心です。
またシルバーだったcarrera4用エンジンフードは、もちろん裏側の袋状に隠れた部分までゼニスブルーMです。


なお、当初から気になっていたのは重量。これまでの「エンジンフード一体GT3タイプウイング(FRP製)」に比べ、今回の「純正エンジンフード+社外リアウイング」は持った感じ、1.7~1.8倍くらい重い印象だったのです。 
実際重さで目視による車高変化は認められないし、理論的には運動性能をスポイルする要素だけど、新たなルックスがそれとを相殺してくれるからまあいいや(笑)

仕上がり満足、応対も親切で良心的でした。
鈴木自動車さん、ありがとうございました。黄色い小悪魔☆彡さん、ご紹介に感謝です

(有)鈴木自動車HP
http://www.suzuki-car.co.jp/index.html

ブログ
http://ameblo.jp/suzukijidousya-bp/

リアウイング・カーボンシートラッピング
Special Thanx to にゃん☆ぱらさん
 

実際に装着してみるとなかなかの面積と角度でダウンフォースも掛かりそうな気がし
ます。真横のスタイルもイイ! と自分では思ってる☆



そういえば3ヵ月近く前にFサイドのターンシグナルレンズをスモール連動のポジション点灯化した。俗にいうUSスタイルには欠かせない!?仕様。
夕方~早朝までの点灯期間、色気あるワンポイントと捉えてマス。


☆以上、約2週間ぶりの996carreraの運転感覚はとてもナイスな味わいでした☆






Posted at 2013/08/31 03:08:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2013年08月19日 イイね!

嗜好の変化~ケツの仕様変更~

嗜好の変化~ケツの仕様変更~

現在はGT3ルックウイングのコチラ↓

 

好んで1年半前に純正エンジンフード(電動リアウイング内蔵)から交換しましたが、最近は”う~ん、もう少しおとなしいウイングがいいなあ”と思ってました。


もっとも純正から交換する時もTURBOウイングのような板っパネにしようかなと考えていたけど、まあハズシのない統一感とGT3への憧れ的なものもあったので、定番のエアロスタイルに。


しかし、乗ってるうちに嗜好の変化があり我慢できなくなった(苦笑)


保管するには邪魔だから”どうせもういらないでしょ”ってポイッと破棄しまっていた純正エンジンフードが、まさか必用になるとは考えなかった(涙)


捨てたものをお金出して改めて買う…。。
その心情から新品の価格なんてもってのほか!


程度の良い中古エンジンフードを見つけました。
今度装着されることになったのはシルバーボディのcarrera4用です(しかも丸ごとそのままなので電動ファンとかも付いてる状態)。これを愛車と同じゼニスブルーMに同色塗装して装着というわけです。



で、お盆明けの一昨日、遂に板金塗装工場へ入庫させることが出来ました☆


エンジンフードは日常用のファンカーゴに2ヵ月近く保管(放置)していたでしょーか。


それを助手席を寝かせて積載してとあるマクドナルドに。


待ち合わせしたのはアルファロメオGTV 3.0V6 24Vに乗る、みん友の にゃん☆ぱらさん。



合体するリアウイングは、カーボンラッピングをお願いしていたんです。


以前の仕事で身に付けたノウハウと技術を活かして、自身のアルファGTV(前車のパールホワイトのアルファGTVの時から)でも、なかなか手の込んだD.I.Yカーボンラッピングを見ていたので今回、個人的に(お食事代のお礼金で)お願いさせてもらった。



パーツは揃いました。ここから工場に向うわけですが、それに際しては、やはりみん友さんである黄色い小悪魔☆彡さんがお供してくれることになっていました。


セブンイレブンで待ち合わせ、遅刻してしまったにも関わらず2本組みのパピコを半分に折って一本くれた☆
なんだかこの数秒に過ぎないプチ少年時代っぽいやり取りがちょっと”小学生の夏休み”を思い起こさせました。そしてゴチになりました(*^ ^*)



そしてロードスターにくっ付いてR17バイパスを南下一直線!



到着したのは鈴木自動車さん。実はこちらの工場、黄色い小悪魔☆彡さんのご紹介なのです。


けっこう前になりますが、ブログで紹介されているのを見て”機会ある時には~”と相談させてもらっていたんです。

なんでも黄色い小悪魔さん、こちらの代表とは元々クルマ仲間ということで波長も合いそう。

<鈴木自動車HP>
http://www.suzuki-car.co.jp/index.html

ホームページ拝見しても、エアロ装着&加工、ホイールやキャリパー、ライトレンズ類のペイント(スモーク)など、カスタムに積極的なことも関心を持ちました。



クルマを預けたら、黄色い小悪魔さんが、最寄駅まで…でなくウチのほうまで送ってくれることになりました。


NC型ロードスターに乗るのは初めて。


「それじゃせっかくなので」ということで、座ったままトップを後ろへひょいと投げやり、あっという間にオープン完了。


助手席に乗って純粋に”うわあ、楽しい”って思ったのは久しぶり。助手席に乗って、動力性能面でスゴイとは思っても、楽しいと感じるのはなかなかありません。


何と言っても、オープンの爽快感に助手席からでも分かる軽快感とレスポンスの良さ。

日中は残暑厳しくても、夕方はA/C入れてのオープンならだいぶラクですね。画像だとオープン状態に見えず残念。。空が写る様に撮ればよかった


室内は余裕増してインパネ類はモダンだし、NCロードスター、”これイイなあ”と実感しましたね☆☆
※実はついブログ書いててアツくなり、色々その感想を書き留めたんだけど、長文なので割愛。改めてせっかく書いたからUPしようと思う(^^;)




自分のクルマは来週はじめには仕上がってくる予定。


もちろん楽しみ。ではあるけど、青Pに乗る予定もとりあえず無いので妙に冷静でもあるww

Posted at 2013/08/19 16:09:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation