• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

整備履歴の把握と整理

整備履歴の把握と整理クルマにも過酷な真夏。そんななかで愛車を楽しむにあたり、ちゃんと把握しておきたかったのが整備履歴でした。

今月頭のハナシですが、クルマに積みっ放しの車検証や車両説明書などが押し込まれたPORSCHE純正ケースを引っ張り出しました。 整備記録簿や明細書です。

いつ、何kmの時に、どのような整備を受けてきたのか。
元々、中古車として購入時に整備履歴書をすべて拝見して、”これは安心だ”と信用して、ちょっと大船に乗ったような気分でこれまでそのままきました。

しかし、もはや記憶が曖昧なので、改めて前オーナーの整備把握に努めることに。

時系列にと思って整理してたら、書類や記載場所がバラけている場合もあり、重複している場合もあり。 ある意味全部保存してあるがゆえの、整理するのが少し面倒。

まあ、じっくり読み込み把握と判断しながらパソコン上にファイル作成!


改めて見ると、一般に言われる交換時期前に予防整備の観点からか頻繁にパーツ交換(過剰整備!?)が行なわれていたり、996型のウイークポイントであるイグニッションキーシリンダー(回転時に違和感など不具合が生じ、しまいにキーが抜けなくなる)がすでに交換されていたり。。

特に、スパークプラグ、エアフィルター、A/Cフィルター、T/Mオイルの交換頻度が顕著に感じました。もちろんE/Gオイル&エレメントも定期的に交換されています。

ひとつ、図星だったのが”運転席側ウインドウレギュレータがそろそろ交換時期です”という注釈コメント。

実際、私がオーナーになって3ヵ月で窓閉まらなくなりましたネ。。

なんにしても、前オーナーさんがイロイロ整備してくれていたおかげで、今の所、↑のウインドーレギュレータ以外はノントラブルで快適にPを楽しめてありがたいです。


ちなみに、これまでイジりの参考になる情報はこんな風に記しておりました(^ ^;)


おかげで、勘を頼りに整備しようとしたところが、まだまだ伸ばせることが分かったり(^ ^)

履歴は、やっぱりクルマにも、財布の紐にも大事だなと☆

余談ですが996の車検証入れって表皮がボロボロ剥がれて参ります。

部屋に持ち込むと必ず黒い表皮片が周囲に散ってマス。
これって同車のオーナーさんには分かってもらえる!? と思います。



Posted at 2012/08/21 17:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2012年07月17日 イイね!

18 "→19"へチェンジ

18 "→19"へチェンジ実は先日、愛車のホイールをそれまでの18インチから19インチにチェンジしました。

ホイールはO・Zの「Ultra leggera HLT」。ホイール・タイヤセットの中古品です(^ ^;)。

スペックは、フロント.8.5J/オフセット+53㎜、リア12J(!!)/オフセット+68㎜。
タイヤサイズは、フロント235/35-19、リア285/30-19です。


装着直後の姿。


”キマッタ!”のはキマッタのですが、実は少々フィッティングに難があり、ステアリングの舵角が大きくなると若干当たるんですよ(- -)。干渉するのは右側ホイールの内側リムの一部と、ビルシュタイン車高調ショックの皿部分側面。

元々、ギリギリのクリアランスなのですが、中古品の泣き所で内側リム部に切削傷があり、削れたしわ寄せで端が僅かに盛り上がった部分が干渉していたのです。。

一方、皆さんが”入るの!?”と思い浮かべそうな12Jのリアは、最初にちょいとフェンダー内に加工を施したので無事に収まりました。オフセットが+68mmと深いのがある意味良かったです。

そこで、ホントは本意でないホイールスペーサーに頼ることに。

昨日の祭日。新青梅街道を猛暑の渋滞にハマリながら目的地にジワジワと距離を詰めます。
※午前中からエアコンを本格的に使ったのは今年初です。

渋滞中、前方右のティアナ。イジりのセンスが絶妙で目に留まりました。
全体はエンブレムレスのホワイトボディに各ディテールブラックアウトの白/黒コントラスト。テールはスモークのLEDテール、ホイールはオートクチュールの「マグニフィック」!?でしたっけ。こちらもブラックポリッシュカラー。装着エアロの造形と併せて、U.S.EUROとVIP、似たところでU.S.LUXURYスタイルが巧みにMIXされたスタイルです。普通は画像左の紳士が乗っているイメージのティアナですが、同じような位置づけのカムリやプロナードも若者にとっては立派なベースカー(ドレスアップの)になっています。


そして背中とケツが汗ばみながら、到着したのはこちら。KSPエンジニアリング。元祖ワイドトレッドスペーサーでお馴染みの同社。近年はフェラーリのパーツ展開やNSXのチューニング、車両販売などで勢力を拡大しましたね。



ファクトリーには360やAMG C63、新ハチロクなどが入庫。サーキット仕様のNSXもいたるところに。


事前にオーダーして用意頂いていたスペーサーは3㎜。2㎜やさらに1㎜の設定もありますが、万一の余裕を見ての選択。

大事な機能部分における精度の面、バネ下重量増の面でスペーサーはあまりかましたくないのですが、薄いプレートタイプなので妥協できる部分です。


こいつを持ってココから30分ちょっとのクルマ屋さんに。

前輪にスペーサーをはめて…、それだけではありません。18インチから外径が少し大きくなったことで気になっていた車高をもう少しツメます。

車高調のプレートをレンチでキコキコして、コダワリの前後約5㎜下げを追求します。

で、BEFORE→AFTER

フロント側。上がBEFORE。下がAFTER。僅かに下がっているの分かります!?


続いてリア側。同じ条件での撮影ができなかったので、伝わりづらいんですが…。一応下がAFTERの5㎜下げを目指したものです。

特に一般的な方々からは”え~変わんねーよ”の声も聞こえてきそうですが、それは言わないでおいてくださいww

なにより、一番の難だったフロントホイールの干渉がなくなり、そのままPM2:00山道へと繰り出しました。
その後の、ドライブはまた次回ブログにて。










Posted at 2012/07/17 16:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2012年06月24日 イイね!

小さなところコツコツと

小さなところコツコツと今日(日付変わったね。土曜日す)は、午前中にPのサンバイザー裏部のバニティミラーカバーをかーるいD.I.Yでリペアしました。

サンバイザーを降ろすと固定されてないカバー(蓋)がパカパカして目障りだし、チャカチャカと鳴るプラスチック音も不快だったわけです。
※運転席側については、カバーが取れちゃいました(泣)。


リペアは100円ショップのマジックテープで。

これでパカパカのチャカチャカは大丈夫です。


お昼ごはんを食べて、午後は整備工場に。一週間前に依頼してた部品が到着していたので交換装着です。

整備工場付近のよく通る道。毎度信号待ちで止まるタイミングで目を引くのがこちら。

TS仕様に仕上がったB310サニー。日本の旧車も最近憧れています。

さて、本題。
部品交換はコチラ。

フロントタイヤ前側上部に装着される整流カバー。上側が新品です。

助手席側は接続部がちぎれていて(↓)、運転席側は欠損していたのです。


パッパと交換装着してくれました。


添加剤も購入したので、後ほど入れることとします。

<続く>


Posted at 2012/06/24 01:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation