• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

"夏" 9、10の"9"その①

"夏" 9、10の"9"その①世の中、大人も夏休み真っ只中に突入しましたね。

私は、特に宿泊や遠隔地で”いかにも”な夏のバカンスを予定しているわけではありましぇん(- -)

代わりにというか、本格的に世間が夏休みに突入する間際から都度、楽しまさせてもらってます。

9日(木)は、箱根走り遊びを予定してましたが、渋滞や混雑を考慮して中央道アクセスで相模湖&宮ヶ瀬湖周辺の山道を楽しむことにしました。

メンツはPな2台。

で出発前に軽く洗車してると、右後輪のエアバルブキャップ(ポルシェエンブレム仕様)が付いてません!!(**;)
どこかで、イタズラか何かで盗られたようです<怒怒>

ちょっとオチた気持ちを引きずりながら、待ち合わせの石川PAに。
PAも混雑気味。

さて、P2台が横並びになり気持ちもリセット。

中央道のゲートを潜ります。


渋滞情報は2~3㎞(この時東名渋滞は13㎞)。クルマの列が増えてきましたが、一応は流れているのでまあよしとしますか。


相模湖ICで降りて、山北藤野線~藤野津久井線をアクティブに駆け抜けます。

997ターボはビシッと安定したまま、向きを変えつつコーナー出口に向けてカタパルト的ダッシュで次のコーナーに繋ぎます。こちらは、滑り気味な緊張感と、はらんで流れる感じがあり、”やっぱりRRだとアレだな…”と頭をよぎります。

と、山道を突き進んでいくと前を行くターボがすっぽりと両側ポールに阻まれました。

「幅2m以上の車両は通り抜けできません」
の立て看板です。

閑散とした峠道でクルマを降り、この先どうする?行っちゃう!? 引き返す!?のハナシです。

だけど、数値上は通れるわけだし、戻るっていっても……。。。 結論。いっちゃいましょうよ!

一応、お互い両側ポールを通過する時に1人が真正面に立ち誘導します (まあ自分のはターボに比べればナローボディなので確認してもらうの悪いんですがね)。

これって、外から見てると”あー、全然通れるじゃん” なのですが、低いクルマに乗ってる視界からは、なかなかスリリング。というのもポール脇には雑草もはみ出てるから。せいぜい1㎞くらいでしょうか。出口にもポールありますが、一回通って訓練されたので、お互い自分自身の車両感覚ですり抜けます。

この峠は「牧馬峠」。地図でもしっかり確認できる峠道だったので、このトラップは意外な盲点でした。

まあ、なんにしても、エアコンをOFFり、窓全開にして峠さいこー☆な2台です。

997ターボのtakumaさんによると、「(自身も以前場シルバーの996に乗っていた)996は軽快な動きですねえ。あとMTシフトならではのヒール&トゥやシフトチェンジ時の音にマフラーもイイ音しますねえ」と。

そんな言われたらtakuくん、ニヤニヤがボクとまりませんよ!(爆)


そして宮ヶ瀬湖の茶屋(お茶はしてませんが)で小休憩。



30分ほどで、また出発。

センターラインにオレンジのポールの列、路面はエンジ色のボーダーベルトが這わされた道を、そこそこスポーティな車速で縫うように通過していきます。
トンネルも何箇所かありますから、997ターボの迫力ある音色と、テールランプが遠く離れていく光景に萎縮しながら、こちらも3速フル加速で4速にシフトを叩き込みます。

トンネルのストレートで気分のってるtakuくんは右へ左へ華麗にステップを刻み、、

コーナー出口の加速で特徴的なリアワイドフェンダーがポールにタッチ!最後部のポールがスパンと反対車線に弾かれました。

後方で見ていた私は、一瞬こそ大丈夫!?と思いましたが

うわっ、カッケぇ~!!
※流行ってきてるドライブレコーダ装着しようかと頭よぎりました。


そんなこんなで第二弾、小休止。

画像の人間は、iPhoneいじくって束の間の一服なtakuma556さん。

前方の997ターボのドアが開き、こちらに駆け寄ってきます。出た言葉は「普段ここの駐車場、平日は無料なんですけど夏休み時期だからか有料なんでこのまま、いっちゃってもいいですかね?」

私はそのハナシには0.7秒で「あ、うん。」と流し、「それよりクルマで確認することありません?」と逆に投げかけます。

takuくんは、”あっ”や”えっ”の前置きなしに0.5秒の素早い反応で「あります」とニヤリ。

しかし、「どこですかあ、あーこれか、気にしません。ハハ」とキッパリ。

そこには、右側フェンダーダクト後方部に1.5センチ幅ほどの縦に伸びる擦過傷がホイールハウスに向けて刻まれておりました。
実際、「これならコンパウンドだけで落ちそうな表面傷ですね」と私も安心しました。


リアフェンダーの膨らみはワイルド&セクシーですが、やっぱりストリートでのリスクのひとつは障害物とのKISS率でしょうか。

次は山を降りて目的地に。

また、バビューンとね。


その②に続く~。





Posted at 2012/08/12 13:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 34
56789 1011
12 1314 1516 1718
1920 21 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation