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2012年12月10日 イイね!

今年の最後だろう青Pイジリ②

今年の最後だろう青Pイジリ②前回の続きです。

日曜。工場に青Pを預けていたのは、

1.ブレーキパッド交換(前後)
2.コールドエアインダクションKIT装着
3.アルミペダル装着(アクセル・ブレーキ・クラッチ)
4.車高調整(前後5㎜ダウン)
5.アライメント測定・調整(余談でフロントはスペーサー入れ替えにて)

以上のメニューをお願いしていたからです。


パッドはEBCの「Yellow Stuff」。ストリート~サーキットまでこなすマルチなレーシングパッドという位置づけ。ローター温度・常温~900℃までの広範囲な領域をカバーするという性能に”グッ”ときました。
フロント用のスペーサーは7㎜。これまでは3㎜スペーサーでした。


アルミペダルは、ミニアタッシュケース(!?)のようなものに入ってて、CS(顧客満足度)向上でございます(^ ^)このケースは何かで活用してみます。


そして、装着したてのコールドエアインダクションKIT。これは、エンジンルーム内でのドレスアップ目的の意味合いを多く含んでの選択。


パッド&NEWスペーサー、車高調整、アライメント完了後の図。アライメントは、18→19インチ化、また前後の車高をこれまでチョコチョコしてたわけですが、たいしてズレてなく微調整で済みました。


早速ナラシとフィーリングを確かめるため、夕暮れの街道、いちょうの葉が舞う中、まず都心に向います。
この時期はせっかくなので、イルミネーションがキレイなこちらで小休止。

やはり、ウィークエンドをのんびり楽しむ方でフォトセッションが繰り広げられてました。

そりゃ、このムード、こっちだって撮るっちゅうハナシ♪

リアは分かりずらいですが、フロントは文字通りイエローのパッドがアクセントに顔を覗かせ、イイカンジ☆

そして、海の上を自由に駆け抜けられる湾岸エリアに!

NEWブレーキパッドの熱入れ(慣らし)を兼ねまして。


○コンチスポーツコンタクト5P(リア)、同3(フロント)
…… 転がりのイメージは滑らかで、ノイズも少ない。ただ滑らかでも、タイヤのゴツゴツしたような硬さはあります。例えばサイドウォールの骨格部が硬い設計の印象で、言い換えれば剛性が高そうに感じました。
今度は以前より大幅にフロントの山があるので、タイトターンでもフロントアウトが解消され追い込んでいくとクルマが進行方向に巻き込んでくる感覚が出てきました。

ま、中古タイヤですし、以前のフロントにPゼロ、リアにナンカンNSⅡタイヤと比べてなので(^^;)。ショックの減衰は同じ番手だった先日までの印象から。

ただ、ナンカンNSⅡ。イメージもあまり良くない(私もネェ~)ので、まだまだ使える8部山以上から履き替えましたが、ストリート~峠レベルでは悪くなかったですよ。良い意味でマイルドですし。対プライスで実質機能性を評価すれば、高評価だと思います。


○アライメント
…… これまで知らないうちに肩肘張って微妙なステアリング修正していたのがちょっと無くなったかも。なので、特に直線では肩の力がスッと抜けて走れるようになった気がする!?

これは、これまでがどうこうっていうより、新たな体験からこれまでを振り返っての「本来、正しいのはこういう感じなんだ!」とい事。


○ブレーキパッド
…… これはタイヤとともに違いが明確に味わえて、かつ”これは良かったな”の最右翼。
装着後そんなに距離走ってないのに効きの良さを確認。

実は自然なペダル(制動)フィールに、パッド交換を運転中忘れちゃってたんですが、流れてた速度からタイミング悪く信号で止まる時に、”あれブレーキ効くねー、あパッド変えたんだわ”っていう具合。

すなわちコントロール性はノーマルタッチながら、踏み込むと”キューっ”が、”キュっ”くらいで効く感じ。
カンケーないですが、あとはやっぱりABSの介入の早さがジャマ(><)

以上、残り4割程度に減っていた純正パッドとの比較です。

調べたら、馴染むまで200~300kmとか書いてありましたが、まだ50~60㎞走行の域。なので印象が、また変わってくるのかな。
また、それまではダスト発生や音泣きがあります、ともあったけれど、泣きはうっすら泣く程度で気にならないレベル♪ ダスト量はまだ分からないですが、今の新品状態で純正並みじゃないでしょーか。


○コールドエアインダクションKIT
…… これは吸入効率25%UPとか謳われていたと思いますが、少なくとも体感は期待してなかった通り、効果は??。 エンジン回していくと吸入音が大きく増したかな、という程度。
けれど、”クウォーン”という、この音、気分も盛り上がり次第に気に入ってきました。

ただ、理論的には中速域は少し犠牲になってるんじゃ…という某エンジニアのコトバがあり、”えっそうなのマジでえ!?” と思ってから詳しく話し聞いてません。今度、”どーゆーこと?”と聞いてみることにします。

一応ワタクシ、青ボディに青ホースのイジッテル感あるアクセント欲しかったので良しとしときます(^^;)


○アルミペダル
…… 以前も以前の180SXでアルミペダルのナイスな感触を身体が覚えていたので、装着しましたが、純正とさしたる違いまでは味わえず(苦笑)。
たぶん、滑り止めのラバーパッドがあしらわれているからだと思います。以前はアルミの丸形肉抜きでしたので。ただアルミそのまんまだと、シューズによってはズルッと滑る。。

コレも、↑インダクションKITと、同じ意味合いになるでしょう。黒が覆い尽くす地味なインテリアで、アルミの光沢が映えるドレスアップとしては効果的だから満足。


以上、個人的な主観と感想です。



途中、よさげなSHOOTING SPOT発見!! (暗すぎでスイマセン)今度、ちゃんとしたカメラで撮ってこよう。









Posted at 2012/12/10 19:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2012年12月10日 イイね!

今年の最後だろう青Pイジリ①

今年の最後だろう青Pイジリ①2012年もあと20日くらい。

愛車イジリの今年最後になるだろうな、というのが今回、次回のブログです。

まず先月。色々パーツが到着し、はじめにタイヤ交換から。


今回はコンチスポーツコンタクト5Pをリア(285/30-19)に、同スポーツコンタクト3をフロント(235/35-19)に。

どうして前後で、モデルが新旧となっているかは、これ中古だから(^ ^;)。
新品(特にリア)は、高くて私には厳しいデス。もちろん残り山と製造年月などはちゃんとチェック。残り6部と7部山で2011年、2012年製造品。

余談ですが、スポーツコンタクト”4”が飛んでいるのは、日本では縁起が悪い数字だからのようです。

そしてついでにショックの減衰調整を。18インチの時と比べて硬めにアジャスト。

実は当初、”えっ、、減衰力調整無いんだコレ”と早とちりしていたんですが、ビルシュタインは倒立式(フロント)なんで、下側に調整ダイヤルあるんでしたね…。。


下回りもざっと点検すると、Fバンパー下部の固定箇所で一箇所ビスが欠損してたので、サイズの合うビス&ワッシャー(ちょっと径が小さいけど)で補修。
もうひとつ。パッドセンサーの配線ホースを留めてるプラスチックアタッチメントも一箇所で欠損。ここはタイラップで固定しました。普段なかなか出来ないリフトアップなので、こんな時はちゃんと全体を点検した方がいいなと思いました。


ところで工場に向かう道中、センターコンソールを開けた時、肘を引っ掛けてグニャっと<汗>。

割れた音はしなかったので、何か外れただけだろうって思ったら、回転リンク部のカバー(向って左側)が片方割れてた。(T T)チーン。。

閉める時はコンソールカバーが右側にオフセットされるので、助手席側に軽く押し寄せてでないとスムーズに閉まりません。もういいやって慣れましたケド。

一応ヤフオクで、割れてない中古コンソールないかなあ~、なんて調べてたら、代わりに別のモノ見つけてしまいました。以前、ブログでも取り上げたこの件です。

そうセンターコンソールトレイです。

なんと、500円で出品されているではないですか! 数日すると入札者が2人現れましたが、810円で落札!


左が落札商品(中段コンソール用)、右が以前代用しようとしてサイズ合わなかった純正コンソール(最下段用)。


<Before>これまでは純正カセットケース(固定用スライドケースを引き抜き強引に小物入れ化)
                        

<After>財布などのかさ張るものも置けるようになりました。下地は、ボツボツの他に落下防止の段差が設けられた滑り止めカバーとなっていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、日付変わってしまいましたが、今日(9日)の日曜。

そのほかの依頼で2日間預けてたファクトリーに青Pの引き取り♪


最寄り駅まで20分のウォーキング。


こちらに夕方降り立ち、今度は15分ほどのウォーキングで辿り着きました。風も吹いて寒かったですが、ずっと歩いてれば首から下は温かいですね。よいエクササイズです。

日曜のコトはまた後日に(^^)/












Posted at 2012/12/10 01:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ

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KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
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