• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

The14th JPN PORSCHE Day @TWINRING茂木

The14th JPN PORSCHE Day @TWINRING茂木先週の日曜、行ってきました、走ってきました、ツインリング茂木でのポルシェデー。
idlers第4戦とMIXしたイベントなんすね。


当日の快適な場を考えて、でれくたーちぇあ×2、折りたたみ式テーブル&イスセット×1を前日に積載して出発♪

carreraの強み、リアキャビンが使えること。そいで、助手席が倒れることでこんな感じに呑み込む。

フロントトランクにはレーシングスーツ一式/ヘルメット、工具箱を。

自分たちのシマを確保するため、パドックには早めの8時20分に到着してスタンバッてみた。

その後、お仲間さんが続々集結して、受付して、黙々とゼッケン貼りとかテーピングとか済ませて、ドラミして、車検をサクサクこなして、13:00~スポーツ走行1本目。軽く雨降ってコンディションはハーフウェット。
14:20~2本目はドライ路面。2つのコンディションを楽しめて一石二鳥だったとボク思ってる☆

パドックで同じシマのお仲間のクルマたち。

あ、お名前存じ上げずで申し訳ないのですが、白のケイマンさんがいらっしゃらない…ゴメンナサイ。


ASSHIさん号(997turbo)
※ハンドサインなポーズしとるねww。加速力だけでなく、PCCBの減速Gにカンドーしてた模様
luce1997さん号(996carrera)
※ボク含め色んな方にアドバイスやレクチャーしてくれた皆にマメで親切で感謝です。


せ~たん♪さん号(997GT3)
※一本目は優雅に観光的ドライブ!?、二本目に腰を上げて牙を剥いてきたカンジ。当日の2日後にはFSWイッチャッてるから今後は牙剥きっぱなしになりそ~


ひでまるきゃすさん号(996GT3CS)
※この方は夏に大黒でマフラーについて話しかけられて仲良くなった。この日、V700のタイヤ降ろし。GT3暦は浅いようですけど、FSW通いしてるから初の茂木でもサマになって早かったでつ


kon911さん号(993carrera)
※同じシマのなかで唯一のくーれいP。一本一本勝負で、2本目はイカレなかった!?


カイエン!さん号(997GT3RS)
※某神奈川のショップブログでリメイクした姿見てましたけどボディデカール剥がし、クロームの18インチ&溝切りなしのツルツルタイヤが、シブいっす。
そしてスポーツ走行2、3枠ともに一番時計のTIME叩きだしました<注・後述にてツッコミ入ります>


ココベルさん号(996carrera4S)
※順番の並び的にワタクシと前後ツルんで走ってくれたお方。スピンや度々のケツスライドを目の前で繰り広げご迷惑お掛けしました(汗)あと、コース外の泥撒き散らしはボクでつかね。重ねてスイマセン(--;)


そして自分、KAZOO☆号(996carrera)



カイエン!さんは、周囲がレーシングスーツに身を包む中、シレッと普段着のまんま愛車に乗り込みぃサラッと2本とも一番時計(^^;)
すると、隣の白/黒コンビがシャープな、すぱるこ のレーシングスーツの方が、やっかみとも、言いがかりとも言えるツッコミを(笑)

まあ、自分も7年ぶりにレーシングスーツ引っ張り出して着込み(ちょっと臭い・・天日干しくらいしときゃよかったな)、グローブは滑り止めのゴム部分が究極的にデロデロ劣化。
ステアリングもシフトノブも触れたもの全て解けたゴムがべったり…(泣) ってゆーのに、こうスマート過ぎるほどにタイム刻まれちゃーやってらんない(苦笑)。。完全に白旗ですわね。

オトナの男子しか寄せ付けないようなサーキットでも、レース一辺倒でない”ぽるしぇでー”ってくらいですからね。お連れの方のキッズたちも、お子さん同士仲良くなったようで駆けずり回ってましたヨ。
こーゆー光景が端々にあったのも和やかでイイすね♪ 

ま、独身の自分には縁遠い光景すな。。


すっかり日も暮れた最後は、ライトON&ハザード点滅での”パレードラン”
オーバルコース一周~からの本コース逆走~。

ワタクシ、この時は助手席で楽しんだあるよ。

ドライバーは↑のココベルさんの息子さんであるココルンさん
行きも帰りも、自分の996をドライヴィングしてもらった。

そして、皆さんの走り写真(ピットロードやパドックだけど)やキッズ写真なんかは、ココルンさんがボクの廉価グレードのNIKONの一眼レフで撮ってくれた。 どーもありがと~☆☆


で、数日経った後日。


Fウインドウにコレ貼りついてたの気付いた。あんまし目立たないから、今もそのまんま記念的に貼ってある。

そして、サーキットで200㎞/h超えからのフルブレーキング繰り返してたワケだから、2本目の終盤は、ブレーキフルードのエア噛み、パッド警告灯も点灯。
フルードも、その沸騰具合からキャップから少し吹いてたし。

パッドは、昨年12月に0~900℃対応となっている社外パッドに交換済み。まだ1年経ってなく、サーキット走行もこれまで行なってなく。なので、センサー自体の故障なんだろうなと踏んでたからともかく、、特にブレーキはペダルが奥に入り込んでから効くようになり、タッチもスポンジーに。。



なので、エア抜き(フルード交換)とパッドセンサー確認に工場へ行って来た。

フルードも劣化気味だったのでエア抜きというよりはがっつりのフルード全とっかえに。

センサーは、luce1997さんの読みどおり、左リアが高熱で溶けて固着してたので、警告等不要なのでセンサーカット。サーキット走ってる皆さんはパッドセンサーカットがひとつの常套手段でもあるようで。

またパッドは、酷使でぼそぼそ状態。どうやら、パッド自体もピストンでガッツリ押される支点部によりパッド表面が反ってしまってるようです。これはストリート速度で、やんわり長くブレーキを踏むような利かせ方で平にならしていくことにしました。先は長そう(笑)


それよりも、外したタイヤ見てビックリよ…(-◇-;)orz

右リアタイヤの内側、ワイヤーコード出ちゃってるぜ。。

元々もう寿命だったようなタイヤだから、今回のスポ走でしゃぶり尽くすつもりだったけど、完璧にしゃぶり尽くしてたデスネ、コレ。

危険なので近日、保管してる純正OPのスポーツクラシック18インチに交換します。

遅かれ早かれ元々、走りの面で18インチに戻したかったので(社外ホイールとワンサイズ上のタイヤ狙いが本命なんですけど)、これもまあアリな機会だと捉えます。

ただホイールの色は塗りたいなあ~。
多くの、くおりてーは望みません。どなたかDIYレベルでもそこそこ上手いお方ww、吹いてくれませんかねえ?
いや、いたずらしないでなるはやでホイール見つけるかな!?







Posted at 2013/11/15 23:58:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
242526272829 30

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation