
10日ほど前に、これまで履いてた
O.Z.ウルトラレジェーラHLT19インチから、保管してた純正OPの
スポーツクラシック18インチにCHANGE!した。
前回ブログに記した
PORSCHE DAY@茂木で、
タイヤの中身がでちゃったから(--;)
"とりあえず以前の状態に"、ではあるんだけど、走りのパフォーマンスをスポイルしない18インチに戻そうとは思ってたので、19インチでタイヤ交換は考えてなかったのです。(19"も最高速狙いと根源的ケース剛性の高さから高速コーナーでは良い面もあるんですけど…996にはオーバーサイズだと思ってマス)
じゃー、なんで19にしたかってーと、やっぱり最初は
ルックス♪ ちょっとくらい走りの部分が犠牲になっても
色気は譲れないってゆー。
だけど、途中で好みや思いが変化。
最近の991なんかはともかく、996だとボディサイズ、連綿と受け継がれる
クラシカルなスタイリングが、
インチキープもありだな、と思わせたのです。
よく定番となっているドレスアップ→インチアップの図式、モダンなホイールデザインだけでない道がある、というわけ。
深リム、段付きリムなんかのホイールとか、最近またコアなカスタムフリークの間なんかで脚光浴びてるけど、自分も気になるし。
それに、やっぱり
18インチ時代の、あの走りのフィーリング、ストッピング性能を取り戻したいほど大事に思えてきてましたんで。
ホントは新たな社外ホイール&タイヤセットが欲しいんだけど、すぐには買えないからこーなったのですよ。
どうですかね。おとなしくなりましたね。
街中レベルで乗った感じだと発進時やハンドルの据え切り時から
軽快になりました。特に街中では
ステアリング操作が軽くなったのが印象的です。
乗り心地の改善(バネ下の重さを感じるバタバタ動き)も目論んでましたが、これはそうでもないかな。単純に路面からの衝撃を
"面"で受ける(19インチ)のと
、"点”で受ける(18インチ)ような違いです。
ただ、これは19インチに合わせていたショックの減衰調整を弱めてやることで良くなると思ってます。
以上のテスト走行!?の感想は、交換翌日の平和なドライブで。
夕暮れのお台場狙いで。
人気店のパンケーキ狙い。
けっこー期待してたけど、まあ自分的にはフツー。特にバリュー・フォー・マネーって物差しで評価すると、あんまり響かない…。。
けれど、この空間と景色にはバリューがあるから、
総評ではトントンでまあ満足ってことで(^^)
明日から12月。11月最終の今週はひさっびさに
海にも友達と都合が合っていけた。2ヵ月ぶり
!
海行くとぉ、
自然の雄大さに癒され、遊べる波で、しかも人が少ないと、サイコーなのです。
そーなると、”青Pはしばらくいいかな、もし次となればファーストカーに海に使えるクルマかな”、なんてことも妄想してしまうのです。だいたいSURF後モチベーション上がってる1週間くらいは(汗)
そして、
今回初の試み。アフターSURFにFISHING!
友達の提案で、自分の分の釣竿なんかを用意してくれたので。
結果は、たどたどしい準備と、ぎこちない釣り糸垂らしで、結果も”ボウズ”(成果=ゼロ匹)。周りの人たちも全く釣れてない様子。
こちらの楽しさが分かるまでは、時間が掛かりそうです。

Posted at 2013/11/30 20:46:41 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ