• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZOO☆のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

機能しないもの取り外す

機能しないもの取り外すGT3タイプウイングから、純正E/Gフード+板っパネにして思っていたのが、”いつか電動ウイングの可動部(モーター等)取り外そう”でした。

その背中の後押しとなったのが、みん友さんが既にやっていて、

「軽量化はそんなでもないけど、エンジン音がダイレクトに聞こえるようになった気がします」
という感想コメントをいただいたことです。この場合のエンジン音は気分を高めてくれるメリットの側面と受け取った次第♪


でやってみました。

これが純正フード。黒い板パネルをごっそり外してしまいたいのです。

確認できる取り付けボルトは計確か17箇所。結局そのうち14箇所のボルト外しが必要でした。
両脇の電動ウイング昇降アームなんかは母体の部分外せばゴッソリ抜けると思ったらダメ。アームのはめ込み式カバー自体を分解しないと抜けない。ちなみにアーム部の固定はトルクスボルト&ナット。その他は六角ボルト。


外したカバー&電動ウイング用モーター

<表側>

<裏側>
気になる重さは、感覚で2.5~3㎏ぐらいなのかな~!? ウチにはこういうパーツ微妙なものを計る重量計がないので欲しい。

まあ少しでも軽量化したかったので、この程度でも気持ち的にはゴキゲンです(^^)

グラグラ動くアームと電動ファンから伸びるハーネスはタイラップで固定。色気だして蛍光イエローのヤツでww

で、本日10日ぶりに試走。

市街地のみを走った感じだとエンジン音の聞こえ方は分からず(^^;)そしてもちろん軽量化の恩恵も分からず…。
なワケなんですが、オイル交換して間もないフレッシュなE/Gコンディションと、気候が涼しくなったほうの恩恵を濃く感じた。 それは、全体に音が静かでレスポンスよく足応え伝わるフリクションでの余裕のトルク感。

ところで、フード一体型のごっそりFRP製GT3タイプウイングより全然重くなった(感覚的に1.7倍くらい!?)ことで走りの変化はというと、気のせいか変わった気がします。

この前、首都高を少し周遊した感じだとフラットな走安性が少し失われた気がしたのです…。
重心高が高く重くなったようなユワンユワンした感じというか…。まあ実際、理屈の上でもそういう要素が植え付けられているんですけケド。。
前の方が軽快で安定もしてたような!? さてはて?


また色んなシチュエーションで走って行けばイロイロ変化が分かるかもしれないので、良かろうが悪かろうが、ちょっと期待しています☆
2013年09月15日 イイね!

走・食・談・整

走・食・談・整

昨日。敬老の日の三連休初日、同じ996carrera乗りの方と諸々を一度にミックスしたプランを企てました。






待ち合わせ
 

出発しましょう




高速を青と黒で流し、山道を目指しましょう。


新たな1台も合流☆ 高速コースでない山道と初秋の候にはハマリ役カクジツな、、出たっ! ロードスターっ♪


交わりましょう。”一緒に走る” これにほとんどが通じ合う意義と意味が込められてる気がしちゃう。
言葉はなくても意思疎通できるような、さしずめキャッチボールみたいなもん。



走り交わったら、自然と談笑も弾むってもんですよね(^^)



さて山道のスポーチーRUNに、談笑タイムにも花が咲くと自然と時間が経過してる。なんてコトはよくあるケース。ココからは一気にいきましょー!


陸橋のてっぺんから望むその先の国道バイパスはオールクリアー。こんな目の前が開けた景色、颯爽と駆け抜けるしかないっしょ。



AM11:15 ランチの目的地に到着。

テラス席でランチを♪


イタリアンな”ランチプレート”。季節の野菜盛りだくさんにお魚、お肉、ショートパスタ、ピッツァなどがテンコ盛りなんです。デザート&ドリンクセットはオプション。
今回のオトコ3名はお野菜が好物だったので、ピッタリなチョイスでした。

もちろん食後のデザート&お茶タイムは、そんじょそこらのママ友女子会連中に全く引けをとらないほどの雑談タイムを繰り広げましたヨ。
なかでも数々の世界の名車を乗り継いでこられた黄色い小悪魔さんが身を呈して経験された武勇伝には、涙と笑いと…もういっちょ爆笑なしには語れません! とても参考になった以上に、面白かった<爆>

ここで黄色い小悪魔さんとはバイバイ。 
↑そうそう、こちらのイタリアンは黄色い小悪魔さんに以前ご紹介&連れてってもらったとこで ファンになりました(^^)

我々996コンビはちょうど時期的にオイル交換タイミングという偶然も重なり、2台揃ってオイル交換の予約をPM3:30にしているのです
高速に乗り東京方面に戻ります



まずはボクの青Pから。終わったらクルマ入れ替えて黒Pのオイル交換を。主治医がついでにアンテナを張った気付きからサクッと点検もしてくれます。
オイルは、自分的には”いつもの” オメガ「G-1」15W50
Tapy7さん
、黒Pとの相性や好みなど気に入ってくれたかなあ?


せっかくだから両者の心臓部を比べてみる。
てかTapyさんが両者の写真を撮って見比べていたのを見て、自分も”そうだ、せっかくのチャンスだ”と興味持ってパチリ☆


エアインダクションの社外パーツでイジってあるとこを除いても、”なんか違うような気がするよね…”というのがお互いの印象でしたが、コード類の束ねているところが一部、整備の都合か何かで異なるくらいで一緒ですわね。やっぱり。

こうしてまじまじ両者を見比べたことなかったですし、同車種同士、イロイロと愛車話で共有、通じることができるのはありがたいです。


黄色い小悪魔☆彡さん(マツダロードスター)
Tapy7さん(ポルシェ996カレラ)

とても楽しかったです。またこんな風に皆さんと遊んでいきたいっすなあ。

台風来襲前に満足です。走りも食も歓談も整備もできてネ(^^)v

Posted at 2013/09/15 14:02:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年08月31日 イイね!

ケツの仕様変更完了!

ケツの仕様変更完了!本日!?、金曜だから正確には昨日に、仕上がったクルマを引き取りに行ってきた。

この日は午前中、4年ぶりくらいに自分自身の特定健診受けてきた。身体に異変や不安は自分ではないけれど、こーゆーのはちゃんと受けといたほうがいいなあ~、とも思ってはいたし、周囲の「そろそろ受けといた方がいいよー」の声が背中を押したカタチです。

たぶん、どこも問題ないはず。結果は後日ですが本日分かっているのは身長、体重、血圧が70~110ということくらい。そして今回は採血痛かったな。長かったし(~ ~;)


夕方5時過ぎ、ご対面。

現車見るまでは正直少し不安だったけれど、”なかなかイイじゃんよ♪”と、まずは満足です☆


付属の小さく細いボルト、取り付け位置だと強度が不安ということで、特別に大き目のボルトと取り付け位置の工夫、シーリング剤等で真心伝わる取り付けをしていただきました。これでダウンフォースがグワッと掛かっても安心です。
またシルバーだったcarrera4用エンジンフードは、もちろん裏側の袋状に隠れた部分までゼニスブルーMです。


なお、当初から気になっていたのは重量。これまでの「エンジンフード一体GT3タイプウイング(FRP製)」に比べ、今回の「純正エンジンフード+社外リアウイング」は持った感じ、1.7~1.8倍くらい重い印象だったのです。 
実際重さで目視による車高変化は認められないし、理論的には運動性能をスポイルする要素だけど、新たなルックスがそれとを相殺してくれるからまあいいや(笑)

仕上がり満足、応対も親切で良心的でした。
鈴木自動車さん、ありがとうございました。黄色い小悪魔☆彡さん、ご紹介に感謝です

(有)鈴木自動車HP
http://www.suzuki-car.co.jp/index.html

ブログ
http://ameblo.jp/suzukijidousya-bp/

リアウイング・カーボンシートラッピング
Special Thanx to にゃん☆ぱらさん
 

実際に装着してみるとなかなかの面積と角度でダウンフォースも掛かりそうな気がし
ます。真横のスタイルもイイ! と自分では思ってる☆



そういえば3ヵ月近く前にFサイドのターンシグナルレンズをスモール連動のポジション点灯化した。俗にいうUSスタイルには欠かせない!?仕様。
夕方~早朝までの点灯期間、色気あるワンポイントと捉えてマス。


☆以上、約2週間ぶりの996carreraの運転感覚はとてもナイスな味わいでした☆






Posted at 2013/08/31 03:08:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2013年08月19日 イイね!

嗜好の変化~ケツの仕様変更~

嗜好の変化~ケツの仕様変更~

現在はGT3ルックウイングのコチラ↓

 

好んで1年半前に純正エンジンフード(電動リアウイング内蔵)から交換しましたが、最近は”う~ん、もう少しおとなしいウイングがいいなあ”と思ってました。


もっとも純正から交換する時もTURBOウイングのような板っパネにしようかなと考えていたけど、まあハズシのない統一感とGT3への憧れ的なものもあったので、定番のエアロスタイルに。


しかし、乗ってるうちに嗜好の変化があり我慢できなくなった(苦笑)


保管するには邪魔だから”どうせもういらないでしょ”ってポイッと破棄しまっていた純正エンジンフードが、まさか必用になるとは考えなかった(涙)


捨てたものをお金出して改めて買う…。。
その心情から新品の価格なんてもってのほか!


程度の良い中古エンジンフードを見つけました。
今度装着されることになったのはシルバーボディのcarrera4用です(しかも丸ごとそのままなので電動ファンとかも付いてる状態)。これを愛車と同じゼニスブルーMに同色塗装して装着というわけです。



で、お盆明けの一昨日、遂に板金塗装工場へ入庫させることが出来ました☆


エンジンフードは日常用のファンカーゴに2ヵ月近く保管(放置)していたでしょーか。


それを助手席を寝かせて積載してとあるマクドナルドに。


待ち合わせしたのはアルファロメオGTV 3.0V6 24Vに乗る、みん友の にゃん☆ぱらさん。



合体するリアウイングは、カーボンラッピングをお願いしていたんです。


以前の仕事で身に付けたノウハウと技術を活かして、自身のアルファGTV(前車のパールホワイトのアルファGTVの時から)でも、なかなか手の込んだD.I.Yカーボンラッピングを見ていたので今回、個人的に(お食事代のお礼金で)お願いさせてもらった。



パーツは揃いました。ここから工場に向うわけですが、それに際しては、やはりみん友さんである黄色い小悪魔☆彡さんがお供してくれることになっていました。


セブンイレブンで待ち合わせ、遅刻してしまったにも関わらず2本組みのパピコを半分に折って一本くれた☆
なんだかこの数秒に過ぎないプチ少年時代っぽいやり取りがちょっと”小学生の夏休み”を思い起こさせました。そしてゴチになりました(*^ ^*)



そしてロードスターにくっ付いてR17バイパスを南下一直線!



到着したのは鈴木自動車さん。実はこちらの工場、黄色い小悪魔☆彡さんのご紹介なのです。


けっこう前になりますが、ブログで紹介されているのを見て”機会ある時には~”と相談させてもらっていたんです。

なんでも黄色い小悪魔さん、こちらの代表とは元々クルマ仲間ということで波長も合いそう。

<鈴木自動車HP>
http://www.suzuki-car.co.jp/index.html

ホームページ拝見しても、エアロ装着&加工、ホイールやキャリパー、ライトレンズ類のペイント(スモーク)など、カスタムに積極的なことも関心を持ちました。



クルマを預けたら、黄色い小悪魔さんが、最寄駅まで…でなくウチのほうまで送ってくれることになりました。


NC型ロードスターに乗るのは初めて。


「それじゃせっかくなので」ということで、座ったままトップを後ろへひょいと投げやり、あっという間にオープン完了。


助手席に乗って純粋に”うわあ、楽しい”って思ったのは久しぶり。助手席に乗って、動力性能面でスゴイとは思っても、楽しいと感じるのはなかなかありません。


何と言っても、オープンの爽快感に助手席からでも分かる軽快感とレスポンスの良さ。

日中は残暑厳しくても、夕方はA/C入れてのオープンならだいぶラクですね。画像だとオープン状態に見えず残念。。空が写る様に撮ればよかった


室内は余裕増してインパネ類はモダンだし、NCロードスター、”これイイなあ”と実感しましたね☆☆
※実はついブログ書いててアツくなり、色々その感想を書き留めたんだけど、長文なので割愛。改めてせっかく書いたからUPしようと思う(^^;)




自分のクルマは来週はじめには仕上がってくる予定。


もちろん楽しみ。ではあるけど、青Pに乗る予定もとりあえず無いので妙に冷静でもあるww

Posted at 2013/08/19 16:09:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ/メンテ&イジリ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

夏休み/お盆もさして変わらず

夏休み/お盆もさして変わらずお盆期間は特別なお出かけもせず、いつものユルい普段って感じに。

相変わらず施設はやっているからスポーツジムで身体動かしたり、炎天下の中ジョギングしたり。
そうそう☆、ジョグと言えばこれまでジムのルームランナーで走ってましたが、1ヵ月前にランニングシューズを買ったので外でのジョギングを始めた。

想像通り、ルームランナーより実際に地面を蹴って走るほうが辛い、疲れる。向かい風や陽射しに気温、坂もあるし(汗)。けど実際の自然と景色を感じられる楽しみがある。


普段のジョグは近所の貯水池公園だけど、比較的近い埼玉スタジアムへもスポーツカーでスポーツへ。ここは路面がゴムのため膝への負担が少なく快適。


そんななかでも今年初、BEERガーデンで久々に外飲みもできた。夕刻~夜とはいえ強烈な蒸し暑さ、郊外都市の夜景も楽しめず、花火上がっても音だけで実際に見れなくても、妙に”夏らしさ”を味わったなー。


お盆で対外的には夏季休暇でも、仕事やってる方々はいるわけで都内で仕事の打ち合わせ。
都内は空いてるだろうから、青Pで行ってきた。ただ、先方の会社の地下駐車場はスロープきつくて出し入れ不可なのは分かっていたのでパーキングメーターのとこに駐車。

オフィスも外も閑散としているから、雰囲気はのんびり和やかな打合せ会議もどき(半分はおしゃべり

駐車時間超過したので早足でクルマに戻ると、ちょうど駐車監視員がパーキングメーターをチェックしてるとこでした。あぶねえ(^ ^;) 「今日もけっこう見回ってましたよ。ボクなんか5分超過で切られましたから早くクルマのとこ戻ったほうがいいですよ」と先方が言ってくれてマジ良かったと思った次第☆




Posted at 2013/08/16 13:27:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | まとめ | 日記

プロフィール

KAZOO(かずー)☆です。 小さい時からクルマ好きで、学生時代にカートレースをかじってからの愛車は、スポーツタイプからワゴン、SUVまで国産・外車を織り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:52:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999 PORSCHE911Carrera(Type996・6MT) BODYCOLO ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
日常用途での足、趣味のサーフィン用として活躍してくれています。経済的で○です。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
私が免許を取り2年後、家の車を親と私の共同で乗れるクルマをということで、レガシィツーリン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
兄のお下がりの国産ハッチバック、親と共同のワゴンから、初めて自分のお金で購入した、実感の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation