• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa-kiのブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

一週間のご無沙汰でした。の話

一週間のご無沙汰でした。の話今日、Picasso が帰って来ました。

水温センサー以外は異常なし。

やれやれでした。\(^o^)/



直るまでの間、代車生活だった訳ですが、身体がPicasso に馴染んでいたのを

実感させられました。

久しぶりに待ち遠しい感も味わいました。

代車が云々と言う話ではなく、全身が感覚的に Picasso を自然に受け入れてたとでも

言うのでしょうか、とにかく代車を運転後の疲労感がハンパなかった。

足が、腕が、尻が、背中が、「何か違うよ。」と全身から拒否反応が出てたんでしょう。

そう言えば親父のVOXY を一時的に借りた後も、この妙な疲労感を感じたなぁ。

Picasso に乗るまでは、こんなの感じたことなかったけど。

聞けば嫁も息子も娘も同じだったとか。

いつの間にか家族にも欠かせない車になってたんだ。

車と呼ぶには不思議な存在。

たかが半年、されど半年。

こうやって、シトロから離れられなくなるのか。


さて、三連休。

何も予定はないけど、Picasso で何処かへ行くとしますか。
Posted at 2013/02/08 21:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2013年02月01日 イイね!

エンジン テン・・・なんだコレ?の話

エンジン テン・・・なんだコレ?の話四ヶ月半のご無沙汰でした。

色々とドタバタしている内に年も明け、気がついたら2月。

Picassoは順調に距離を重ね、1,000km/月走っています。

納車されてから、もう直ぐ半年かぁ・・・半年、半年?半年ぃっ!?\(◎o◎)/!

我が家では納車後半年ほどが鬼門の様で、国産、外車問わず何かしら起こります。

嫁さんのアシ車として新車購入した国産軽自動車でさえ、半年でWポンが逝くと言う

国産過剰品質神話の全否定だったし。(泣

結局、所有5年で三回Wポン逝ったよな確か。

さて、Picassoはどうかな?と思ってたら、ちゃんとやって来ました。

サスガ神さまハンパないッス。



今週の月曜朝、Eng-ONで警告音と共に表示!

いや、昨年末に1回点いてたか。

その時はEng-Offで消えたから「ま、そうゆうこともアルよね。」としましたが、今回はダメ。

それでも火曜の朝~水曜までは警告音と共にエラー表示のみ、走行中に点いたり

消えたりを繰り返す。

気にはなるけど、どーにも時間が取れないので、週末にでもDへ持ち込むかと思案。

木曜朝、Eng-ONで警告音、エラー表示と共に水温の警告ランプ、STOPの文字が赤く光り、

けたたましくファンが回りっ放しに。

氷点下に一晩置いといてオーバーヒートもなかろうで、オーバークール?とか考えましたが、

「こりゃセンサー逝ったかな・・・。」とDに連絡して、ようやく意を決して持ち込み。

予想通り水温センサー逝ってました。

水温、その他も点検しましたが異常なしで、「じゃ、走るのには問題ないね。」と

センサーの交換部品が在庫切れの為、入荷次第交換ってことで帰りました。

で、今朝。


※撮影は夕方

“Engine fault:repair needed”=はよエンジン直せ!ってこと?

前出のエラーとコイツが繰り返し表示され警告音に包まれた賑やかな車内。

そして更に警告ランプの点灯も増え、「まぁ~、キラビヤカなインパネ。」

・・・などと呆けている場合じゃない。

点検して走行に問題なしととは言え、この状態で乗り続けるのは精神衛生上よろしくない。

違う要因で警告されてたら、もっとヤバし。

Dに「代車なんとかせいっ!」と連絡して、手元には“走るだけ”のホンダ・ロゴがやって来ました。

特殊な車を乗り継いできたせいか、少々の警告には鈍感になってたけどマズかったッス。

機械だから壊れるのが常としても、異変を感じたら即処置しなければと猛省。

もちろん壊れない方が良いに超したこたぁないですけどね。
Posted at 2013/02/01 22:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2012年09月16日 イイね!

初回点検の話

ピカソが我が家にやって来て早1ヵ月。

特に不具合もなく・・・センサーがあったか。

ま、まぁソレ以外は何事もなく走ってくれています。(^_^;)


走行も1,500kmを超えて、初回点検にDへ行ってきました。

センサーの件は皆さんに教えていただいた様に、雨粒等々を検知してるみたいです。

特にセンサーが水没してた訳ではないので一安心。

晴れた日でも検知するのは、ナンバープレートの上部角に反応してるらしい。

原因なのか要因なのかは?ですが、PやJでもある事例とはD担当者談。

で、ウチのピカソ嬢のナンバープレートの上部角左右を「エイっ!」。

何をしたのかはご想像にお任せしますが、あら不思議反応しなくなりました。

結構広角で検知してるんだなぁ~と妙に感心してしまいました。


点検と一緒に、今回後席用のリアモニターを増設。


Dに「HUのナビ(AVIC-VH99)から分配させて配線だけ出してくれれば良いよ。

後は自分でやるから。」と頼んだのですが、歳とって色々面倒くさくなってるとは言え、

半可通な物言いは良くないですね。(猛省)

「少し時間が掛かるけど良いですか?」と言うので、結構メンドイのかなぁと思っていたら、

分配器はコンソール内部、配線がシート内部通して隠してあるっ!\(◎o◎)/!

取って着けた感アリアリなのはメカさん達の沽券に関わると言った感じで、

シートの作動範囲も確認した上で納得のいく取付けをして貰いました。

さすがプロ!と唸る仕上がり。


もちろん工賃が発生しているので、見る人が見れば当たり前のことなのかもしれないし、

こんな事で喜ぶなよと言う向きもあるかもしれませんが、「カネ取ってコレかよ。」なんて

感じる仕事も少なくない昨今、若いメカさん達に久しぶりに良い仕事を拝見させて貰い、

支払った対価以上の満足度を得て気持ち良く帰宅しました。<(_ _)>


あ、初回点検は異常なしでした。\(^o^)/
Posted at 2012/09/16 21:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2012年09月05日 イイね!

超音波センサーっ!の話

超音波センサーっ!の話999と揃ったので撮影してみました。

嫁からは「普通は1,000kmで撮るんじゃないの?」と

言われましたが。(^_^;)



ピカソの前後バンパーに配されている超音波センサー。

娘からは『ぶつかるくん』と呼ばれていますが、皆さんの感度ってどうですか?

ウチのは前の中央部二箇所が変です。

いや、たまたま症状が出てるのが前中央部だけなのかも。


と言うのも、ウチのピカソさん、走ってて前方に何も無い/いないのに

「ぶつかるザンスよぉーっ!」とピーピー教えてくれるんです。

センターパネルにも表示して。(・_・;)

鳴りっ放しではなく、突然鳴って、暫く鳴らない。

忘れた頃に鳴るんです。


先週末に走った、ゲリラ豪雨的な激しい雨の夜から・・・。

確かに前方は見難かったけど、その時も誰も走っていなかったし、何もなかったんです。

センサーに水が入って、もう逝った?

それとも・・・見えちゃマズイ何かが前に・・・・・・キャーッ!?\(◎o◎)/!


早くDへ行って来よう。

ドチラにしても、こわいですぅ・・・。
Posted at 2012/09/05 20:41:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2012年09月03日 イイね!

細々と・・・そしてリアACの話

チョット間が空きました。
ネタが無い訳ではないのですが、前倒し期末進行でバタバタ。(>_<)
とは言え、チョコチョコと先人様達の知恵を拝借して、車イジリーを楽しんでます。!(b^ー°)
知恵を拝借させていただいた方、この場を借りて「ありがとうございます。」

先ずは、スカッフプレートもどき。

※継ぎ目はスルーで(笑

過去車で使った余りのパンチング模様のフェイクレザーを、後席乗降口に貼りました。
娘が乗り降りする際に、ココに足を掛けていたのが気になってました。

次は助手席下収納。


100
均で買ってきたA4トレーを設置。
シート下の針金?に結束バンドで吊り下げました。
助手席の上下/前後移動させて干渉を確認したところ、高さを一番低い状態で
前後方向にスライドさせるとチョット干渉。(@_@;)
ウチの場合は一番低い状態で乗ることはないので良しとしました。
かさ張る取説一式をドアポケットから移設できて、ちょっとスッキリ。

それとドリンクホルダーの改善。

※仕上げがキチャナイ・・・

シートバックテーブルの凹みでは心許ないので、100均のカップホルダーを
電カッターで切断して接着。
高さは25mmとしました。

切断部の凸凹はペーパーで磨いてからパテで成形してボンド留め。
肉厚が1mm程だから接着面が小さいので、負荷が掛かると多分外れそうな予感。
様子見てダメなら、メンドクセーけど樹脂材で削りだすかな・・・。
100均のスベリ止めシートも併せて敷きました。


そして懸案のリアACの件。

ウチのピカソも、左右で吹き出す風の温度差が確認できました。
機器での計測はしていませんが、親機設定22の体感(吹き出し口に手をかざす)は、
運転席側で冷風、助手席側は涼風でした。
これが送風状態なのかは?です。

今のところ助手席側後が指定席の嫁からは、
特に不満もなく「涼しいよ。」と言ってますが、感覚的な話をしても~とは思うので、
一度ちゃんと計測してみようかな。

Dにも話をして、状況を確認してもらいました。
他の方が書かれている様に、ピカソの構造に起因しているのは認めていましたが、
「じゃあ、どうする?」は現状では難しいかなぁーと言う印象。
今は車内全体の冷え具合に不満はないけど、様子見ながらエパボの断熱を考えています。
効果の程は未知数ですが。

Posted at 2012/09/03 19:57:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation