• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa-kiのブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

てっぱく!の話

てっぱく!の話記事にはしませんでしたが、先週の「ラーメン博物館」に
続いて昨日は「鉄道博物館」に行ってきました。






ミニ運転電車の整理券をゲットする為、開館時間(10:00)着を目指し家を出ました。

東名が順調だったので「こりゃ余裕だなぁ。」と思い、海老名SAで朝ご飯を食べたのが
マズかったのか、
本線に戻ったら程なく渋滞。

まだ大和あたりじゃね?と息子と話すこと小一時間。
先でトラックが横転してました。(o)

気をつけよーっと思いつつ、後は順調で目的地到着。
この時、10:30チョイ過ぎで入館を急ぎます。

急ぎ入館したら整理券をゲット!・・・息子が15:30~、私が16:00~。
(°□°;)マジかぁっー!

ま、まぁ取り敢えず整理券は入手できたので、館内見学しましょう。


子供の頃に交通博物館、青梅鉄道公園等々で慣れ親しんだ車両を始め懐かしさも
ありますが、やっぱ見応えあるわココ。




私、息子、嫁&娘で別行動。
と言うか、各々が気になるトコで立ち止まるので、いつの間にかバラバラな
我が家の珍妙な見学スタイル。
それでも腹が減ると全員集合してるのが不思議。(^^ゞ

お昼は鉄ならの“旅のレストラン日本食堂”で、「懐かしの食堂車カツカレー」を。
食堂車全盛の頃は、食堂車どころか駅弁にも縁がない、オフクロの手作り弁当持参の
子鉄だったので、これが食堂車のカレーなんだ~と感慨深くと言うよりも、
子供の頃にタマに連れて行って貰った百貨店の大食堂で食べたカレーを思い出すなぁ~。
そう言った意味では確かにノスタルジックな味でしたけどね。
※ガッツイテ食べたので写真は無し。(^_^;)

黄砂&花粉が飛びまくる中、屋外で運転されてるミニはやぶさに乗ったり(もちろん娘)
してる内に、ミニ運転電車の時間に。


息子が運転士、嫁と娘が乗客。
様子を見てると“大きなお友達”の運転は皆無でしたので、私は撮影係決定。(ーー;)
息子も恥ずかしかったとか。(笑)

開館から5年で、一時期の混雑ぶりは落ち着いたのか見易かったです。
交通博物館時代の、うらぶれた施設感もないので、鉄な人達以外にも
受け入れられ続けると良いな。

一日てっぱくを堪能して帰路へ。
いつもの大橋JCTでの合流以外は渋滞もなく順調でした。
夕飯に、とあるラーメン屋さんに寄ったのですが、帰りに駐車場から出ようとしたら
Picassoの下から「ズザッ!」と嫌な音が…。


いやに出口が下がってるなぁとは思ってたのですが、見事にFrバンパー下部と接触。
ピカソ嬢がキズものに…。(┳◇┳)

あ~ぁ。
これはバンパーカスタムしろってことなのか・・・。(・_・;)

My Picasso の走行が10,000kmを超えました。
次は二回目のオイル交換だ。
Posted at 2013/03/10 11:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年02月09日 イイね!

えーいっ!行ってしまえぃっ!!の話

えーいっ!行ってしまえぃっ!!の話Picassoが戻り「明日から三連休かぁ・・・。」と考えていたら、

嫁と子供達に「明日AM5:00出発でヨロ。」

と告げてました。(^_^;)


多少のブーイングはあったものの、“いきあたりばっ旅” に慣らされた家族。

キッチリ早起きしてくれて、予定の5分遅れで出発できました。

毎度、親父のワガママに付き合って貰って悪いのぅ。

東名を一路西へ。

今更ながらの初・新東名でしたが、確かに滑らかに走りやすいけど、ズーっと山ん中で、

距離感がサッパリ解らず、気がついたら「えっ!こんなトコまで来ちゃったの?」でした。

う~ん不思議な道だった。

で、特に計画立ててた訳ではないけど、着いたのはココ。


ぴゅーっと名古屋まで。(笑)

呆れる嫁と子供達でした。

何が目的だったのかと言いますと・・・コレ。


ヒゲペンギンです。

一時、私がヒゲペンギンの様にアゴヒゲを生やしていたことがあり、

その時にタマタマ出掛けた極地研究所で、↑のことを知った家族は大うけ。

じゃあ、いつか本物を見に行こうと言ってたのを思い出し、ぴゅーっと来た訳です。

ココの水族館のウリの一つがペンギンだそうですが、勿論それだけじゃなくて

まぁー見てて飽きませんねココ。


混み具合も思ったほどではなく、ゆっくり見れました。

名古屋港まで来たなら、アソコに行かない訳には・・・ってことで、行きました。


いたいけなオヤヂにはタマらない空間が広がってました。
 
                             100系グランドひかり萌え。

Dr.Yと言えばコッチでしょう。            ウチに欲しい・・・。
 

男の子は鉄(くろがね)だよなーヤッパ!     一足先に超伝導リニアを体感。
 

日曜に所用がある為、最初から日帰り旅のつもりで約600km を走りましたが。

まぁー疲れないこと。

疲労感が全くないとは言いませんが、今までの車とは全然違いますね。

これは、今年は色々と企めそうだ。


そうそう。

刈谷PAの先で金ピカソさんと少しランデブーさせていただきました。

邪魔だったらゴメンなさいでした。
Posted at 2013/02/09 21:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年02月08日 イイね!

一週間のご無沙汰でした。の話

一週間のご無沙汰でした。の話今日、Picasso が帰って来ました。

水温センサー以外は異常なし。

やれやれでした。\(^o^)/



直るまでの間、代車生活だった訳ですが、身体がPicasso に馴染んでいたのを

実感させられました。

久しぶりに待ち遠しい感も味わいました。

代車が云々と言う話ではなく、全身が感覚的に Picasso を自然に受け入れてたとでも

言うのでしょうか、とにかく代車を運転後の疲労感がハンパなかった。

足が、腕が、尻が、背中が、「何か違うよ。」と全身から拒否反応が出てたんでしょう。

そう言えば親父のVOXY を一時的に借りた後も、この妙な疲労感を感じたなぁ。

Picasso に乗るまでは、こんなの感じたことなかったけど。

聞けば嫁も息子も娘も同じだったとか。

いつの間にか家族にも欠かせない車になってたんだ。

車と呼ぶには不思議な存在。

たかが半年、されど半年。

こうやって、シトロから離れられなくなるのか。


さて、三連休。

何も予定はないけど、Picasso で何処かへ行くとしますか。
Posted at 2013/02/08 21:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2013年02月01日 イイね!

エンジン テン・・・なんだコレ?の話

エンジン テン・・・なんだコレ?の話四ヶ月半のご無沙汰でした。

色々とドタバタしている内に年も明け、気がついたら2月。

Picassoは順調に距離を重ね、1,000km/月走っています。

納車されてから、もう直ぐ半年かぁ・・・半年、半年?半年ぃっ!?\(◎o◎)/!

我が家では納車後半年ほどが鬼門の様で、国産、外車問わず何かしら起こります。

嫁さんのアシ車として新車購入した国産軽自動車でさえ、半年でWポンが逝くと言う

国産過剰品質神話の全否定だったし。(泣

結局、所有5年で三回Wポン逝ったよな確か。

さて、Picassoはどうかな?と思ってたら、ちゃんとやって来ました。

サスガ神さまハンパないッス。



今週の月曜朝、Eng-ONで警告音と共に表示!

いや、昨年末に1回点いてたか。

その時はEng-Offで消えたから「ま、そうゆうこともアルよね。」としましたが、今回はダメ。

それでも火曜の朝~水曜までは警告音と共にエラー表示のみ、走行中に点いたり

消えたりを繰り返す。

気にはなるけど、どーにも時間が取れないので、週末にでもDへ持ち込むかと思案。

木曜朝、Eng-ONで警告音、エラー表示と共に水温の警告ランプ、STOPの文字が赤く光り、

けたたましくファンが回りっ放しに。

氷点下に一晩置いといてオーバーヒートもなかろうで、オーバークール?とか考えましたが、

「こりゃセンサー逝ったかな・・・。」とDに連絡して、ようやく意を決して持ち込み。

予想通り水温センサー逝ってました。

水温、その他も点検しましたが異常なしで、「じゃ、走るのには問題ないね。」と

センサーの交換部品が在庫切れの為、入荷次第交換ってことで帰りました。

で、今朝。


※撮影は夕方

“Engine fault:repair needed”=はよエンジン直せ!ってこと?

前出のエラーとコイツが繰り返し表示され警告音に包まれた賑やかな車内。

そして更に警告ランプの点灯も増え、「まぁ~、キラビヤカなインパネ。」

・・・などと呆けている場合じゃない。

点検して走行に問題なしととは言え、この状態で乗り続けるのは精神衛生上よろしくない。

違う要因で警告されてたら、もっとヤバし。

Dに「代車なんとかせいっ!」と連絡して、手元には“走るだけ”のホンダ・ロゴがやって来ました。

特殊な車を乗り継いできたせいか、少々の警告には鈍感になってたけどマズかったッス。

機械だから壊れるのが常としても、異変を感じたら即処置しなければと猛省。

もちろん壊れない方が良いに超したこたぁないですけどね。
Posted at 2013/02/01 22:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記
2012年09月16日 イイね!

初回点検の話

ピカソが我が家にやって来て早1ヵ月。

特に不具合もなく・・・センサーがあったか。

ま、まぁソレ以外は何事もなく走ってくれています。(^_^;)


走行も1,500kmを超えて、初回点検にDへ行ってきました。

センサーの件は皆さんに教えていただいた様に、雨粒等々を検知してるみたいです。

特にセンサーが水没してた訳ではないので一安心。

晴れた日でも検知するのは、ナンバープレートの上部角に反応してるらしい。

原因なのか要因なのかは?ですが、PやJでもある事例とはD担当者談。

で、ウチのピカソ嬢のナンバープレートの上部角左右を「エイっ!」。

何をしたのかはご想像にお任せしますが、あら不思議反応しなくなりました。

結構広角で検知してるんだなぁ~と妙に感心してしまいました。


点検と一緒に、今回後席用のリアモニターを増設。


Dに「HUのナビ(AVIC-VH99)から分配させて配線だけ出してくれれば良いよ。

後は自分でやるから。」と頼んだのですが、歳とって色々面倒くさくなってるとは言え、

半可通な物言いは良くないですね。(猛省)

「少し時間が掛かるけど良いですか?」と言うので、結構メンドイのかなぁと思っていたら、

分配器はコンソール内部、配線がシート内部通して隠してあるっ!\(◎o◎)/!

取って着けた感アリアリなのはメカさん達の沽券に関わると言った感じで、

シートの作動範囲も確認した上で納得のいく取付けをして貰いました。

さすがプロ!と唸る仕上がり。


もちろん工賃が発生しているので、見る人が見れば当たり前のことなのかもしれないし、

こんな事で喜ぶなよと言う向きもあるかもしれませんが、「カネ取ってコレかよ。」なんて

感じる仕事も少なくない昨今、若いメカさん達に久しぶりに良い仕事を拝見させて貰い、

支払った対価以上の満足度を得て気持ち良く帰宅しました。<(_ _)>


あ、初回点検は異常なしでした。\(^o^)/
Posted at 2012/09/16 21:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Picasso | 日記

プロフィール

「@Masa-ki コチラではトゥクトゥクかソンテウで移動。荷台に乗ってる感(実際乗ってる 汗)が楽しいですね〜。欲しくなります。笑」
何シテル?   07/26 08:50
Masa-ki(まさーき)です。よろしくお願いします。 初めてのフランス車です。 何が起こるのか、はたまた何も起こらないのか、 ドキ×2、ワク×2してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
まさかの神展開により、ピカソ乗り継ぎ。 同じメーカー、同じ車種は初めてだったり。
ヒョンデ その他 コマンダーGT (ヒョンデ その他)
約10年乗ったヒュンダイSRX(現地名:リベロだったかな?)ベースのキャンピングカー 「 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ Limited Style です。 ピカソ買いに行ったらコレし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation