• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月21日

PDCCで行くべきかPDCCで行かざるべきか、That is the question.

まず最初に私は技術的に精通しているわけでは無いので、事実と違う部分が有るかも知れませんので
その辺は大目に見てください。

まず、ホルシェのいいところは色々な素晴らしいOptionが選べるとこです。

PDCCについて言葉で感覚を説明しますと、PDCC を装備していない991は道路の凹凸に対し前後左右斜めにロールしますので、ちょっと昔の911のように感じます。
このロール現象はフラットな道路でスピードを上げた時やコーナー加速する事で顕著になります。
車をハードに加速したときは非常に快適な乗り心地で、おなじみの911の特徴の振る舞いをしますが
有る程度上下ロールするのが感じられると言う事です。
それに反して、PDCCを装備している991は上下やロールはしません。
どうのように転がしてもすごくフラットな感じです。
快適な乗り心地を維持しながら車がダーツのようにコーナーからコーナーへとカートのように方向を変えて行きます。コーナースピードはすごく速いです。

それから、991に関して特にPDCCを装備している車ではタイヤの空気圧は大事だと思います。その理由はPDCCはランニングギアの動きの大部分を形成しているタイヤのロールを減らすために作動するからです。
PDCCは車が静止している時でも真っ直ぐ走ってる時でも常にONです。PDCCに強、中、弱はなぜ無いんでしょうね。
私は991をオーダーする時にPDCCに賭けました。最初の納車時テストドライブでは実際の違いはかなり微妙だと思いました。
付けるか付けないかで悩みましたが、たまたま納車初日にドライバーサイドRearタイヤにメタルが刺さっていてタイヤを取替える事にしました。
Honoluluでの工賃税込みで58000円でした。
20 Inch、 Pirelli が991専用に作ったタイヤです。他の選択無しです。



とう事で、Non-PDCC 991を乗り比べる機会が出来たわけです。最初はこの感じも”いいやん”と思いましたが
少し低めの空気圧にセッティングされた私の車が戻ってきたので、同じ道を飛ばしてみました。
少し混雑していましたが。コーナーで追い越すときには結構スピードが要りますがそれでもスイスイ横切っていけます。
Non-PDCCなら同じスピードでは突っ込めないないコーナーが2,3箇所有りました。
高速ドライブのPorsche狂さん!必要ですよ。腕よりテクノロジーでしょう。MTではもうPDKに勝てないのと同じですよ。
PDCCは991の一番の売りだと思いますよ!車が非常に文明化し快適になるのと同時にミリ秒後には何のボタンも押さなくてもレーシングカーのようにフラットに走ります。

車に何を求めてるかですが、以前の911と同じ感覚でより良い911が欲しい人はPDCCなしで良いんじゃないでしょうか。
しかし、より高度な、あえて言わせてもらうと、エキサイティングな経験のためにはPDCCは必要です。
次回もPDCCを付けますか?もちです。今の車から伝わるハートビートが忘れられない。
さて、どうしますか、PDCC、すでにPorscheには選べるOptionが多すぎるほどがありますからね。
アメリカで買うとOptionも約半額なんですけどね。日本高すぎ。


話は変わりますが、

電気自動車って速く作れるの知ってました。

世界一速い電気自動車。多分。

White Zombie (Electric Datsun 1200) 485hp Twin Turbo GTRをぶっちぎり!

今までは2004年まではDual Warfield 8 inch series-woundを積んでいましたが
今は'Siamese 9' Dual armature series-wound
コントローラーは2000 amp Zilla

基本的にTransmission、Clutchは付いていません。
Motor、ControllerとBatteryの機能で速さと走行距離が決まります。


ブログ一覧 | 並行輸入 | クルマ
Posted at 2012/06/21 15:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

キヤノンは全部大文字
kazoo zzさん

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地祭
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年6月22日 4:14
非常に興味深い話でした。
最終決定前にこれを読んでいたら、きっとPDCCを付けていたと思います。
(多分今からでもまだ頼めば付けることができるとは思いますが・・・。)

でも考えてみたら多少うねったりしている直線道路で、あの左右のうねりが無くなるだけでかなり乗り心地が良くなるはずですよね。

おっと、あんまり考えないようにしないと・・・(笑)。

コメントへの返答
2012年6月22日 8:29
直線もそうなんですが、コーナーに入った時のリアの振れや膨らむ感じが全く有りません。遠心力を感じないまま曲がっていく感じです。

慣れてしまうと良さが解らなくなって来ますが、
付いてないのを乗ると、わ!全然違うと感じます。

そんなに高いOptionではないので追加しませんか、きっと良かったと思いますよ。

ちなみにアメリカではUS$3140、税込みで約26.5万です。
そちらでは幾らですか。
車自体のアメリカとの価格差ってどれ位有るんですか。
Carrera Sの場合ですと。素の状態でドイツ約1000万アメリカ約780万。中近東は国によっての価格差はどうなんですか。

昨年ドバイで見たAston Martin DB9派手なブルーでしたが、結構安かったです。
2012年6月22日 8:55
こんにちは~~m(__)m

初めましてm(__)m

PDCC装備有り無しの体験ってほとんどいらっしゃらないので「Ochamenainko 様」の

今回のUPはPDCC装備しか知らない私には、たいへん参考になりました!(^^)!!(^^)!!(^^)!
コメントへの返答
2012年6月22日 12:03
そちらのページものぞかしていただきました。
同じくらいYoungexclamationのようですね。
実は私も学生時代にカリフォルニアで914の2.0Sに乗っていました。Lemon YellowでサイドにPORSCHEって黒の Stripeを入れてましたねるんるんひよこ

日本のDealerの試乗車はPDCC付きのようですが、HonoluluではNon-PDCCも有ったので
半日ほど貸してもらいました。修理完了後直ぐに自分のに乗りました。まだ感触が残ってる状態でしたので、違いか解りやすかったです。
2012年6月24日 5:22
追加のインプレッション、ありがとうございます。
本日のブログにも書きましたが、こちらのPDCCの価格は1ドル=80円で計算しても23万ちょいと日本と比べると格安です。

ネットで見た記事やこちらのPCの担当の話だと「サーキットで攻めたりしないのであれば必要なし」となるのですが、Ochamenainkoさんのこのブログを読むといやいやそれなりに普段使いでも違いが出るのでは?と思ってしまいますね。

今こちらの仕事でJeepコマンダーに乗っているのですが、ちょっと荒れたアスファルト道路を走った時に感じる左右の揺れ、これが無くなるのかと思ったら凄いんじゃないかと思い始めました。

これは再検討の価値有りと言うことですね!
コメントへの返答
2012年6月24日 15:09
中東がそこまで安いとは思いませんでした。

そこまで攻めなくても乗り比べれば違いは解りますよ。車がコーナーで外側が沈まずスーッと曲がって行きますから。それと限界点が高くなるので安全性も高くなるのではないかなと思います。私は何度も限界点を越してスピンさせましたのでそう感じます。

911を所有している営業マンは少ないですから彼らはあまり車のことは解らないですよ。売ってるだけで乗っていないですから。顧客からの受売りが多いです。他の人か言ってましたというのをPCでもよく耳にします。あとはカタログとか資料からの話ですかね。

機会が有れば乗り比べてみてください。





2012年7月2日 22:02
はじめまして!

先月末に、オーダーしたカレラ2がラインに乗ったものです。

PDCC、オーダー時に、ずいぶん悩んだんですが
こちらのブログよんで、ため息が。。。。

う~ん、見なかったことにしよっと(笑)
コメントへの返答
2012年7月2日 23:42
991自体997に比べてハンドリングがかなり改善されています。
フロントエンドグリップが良くなっていてそれに共なって劇的にアンダーステアも改善されていますので更に安心して乗れる車に仕上がっていると思います。
PDKも良くなっていますしスポーツクロノには新しくダイナミックエンジンマウントが付加されているのはご存知だと思います。

991は新しく進化したPorscheになっていると思いますよ。

プロフィール

「エンジン1600cc HR16DEに積替え中 http://cvw.jp/b/1544433/44936528/
何シテル?   03/16 17:58
Porsche911が好きで乗り継いで20年以上になります。たまに仲間とツーリングに行きます。普段は週末にドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

関西舞子サタデーからの楽しい週末🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:24:44
サーキット好きのためのイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 09:53:43
みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 19:33:13

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
Exterior Color: Carrara White Convertible To ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
914 2.0 Color Raspberry 昔乗っててまた乗りたくなり、購入! この ...
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
E 250 クーペ Coding デイライト エンジン始動中デイライトON/O ...
日産 マーチ 日産 マーチ
トミーカイラ 3ドア 4点デイライト LEDメータークラスター  点いてるか点いてない ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation