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イイね!
2009年01月19日

RX8MC前5速車をMC後RSと同じ加速性能にしたいから検証

RX8MC前5速車をMC後RSと同じ加速性能にしたいから検証
RX8がマイナーチェンジされて10ヶ月が経ちました。
MC後のRX8は、カタログ馬力は小さくなったものの
実馬力はMC前RX8とほぼ同じ馬力だったという事は
以前のブログに書いたとおり。

ウチの【二代目・銀八】は195馬力でした。

ま、カタログ250馬力で実測193馬力だった
初代8デモカーの【 ぴんきぃ8 】さんに対し、
カタログ235馬力の【二代目・銀八】さんが
実測195馬力だったわけだから、ウソの部分が少なくなっただけ
なんだけどね。
(のっけからちょっと毒舌)


このMC後8、いざ走り始めるとMC前と比べて確実に速い。

速いというより速く感じる。

これも以前のブログに書いたように、ファイナルギヤがローギヤード
(最高速は出なくなる反面、加速重視になる)になったお陰。


【初代・銀八っつぁん】がファイナル変更して速くなったことも
以前ブログに書いたけど、今度はMC前5速車をMC後RSと同じ
加速性能にしてみようと思い、タイヤ外径を含めたトータルギヤ比を
検証してみた。
(あくまでも机上値)


というのも、以前から手に入る4.777よりももっともっとローギヤードで
RX8に使用可能なファイナルギヤを探していたのですが、とうとう
というかいよいよ【 5.125 】が入手可能になったため。

MC前5速車は、6速車(タイプS)と比較してミッションのギヤ比が
1~5速まで全てハイギヤードにも関わらず、ファイナルギヤも
ハイギヤード。
おまけにパワーも低いと来た日にゃそりゃ加速が鈍くなるわな。

サーキットでも街乗りでも、減速した状態・・・ブレーキペダルを
アクセルペダルに踏み替えて右足に力を入れた瞬間に前に出るほうが
楽しいに決まってるわけで、圧倒的なパワーを求めることが困難なRX8には、
そういうレスポンス重視のチューニングを施すべきだと常々思ってるし、
ユーザーもそれを求めてるんじゃないかな。

ということで、早速ギヤシミュレーションしてみた。

(画像がでかいからリンク貼るね)


右下のグラフの見方は、右から1速、2速・・・
グラフの傾きが水平に近いほど加速が鋭いということになります。


まず、5速車を5.125(グラフ青)にした場合のノーマル4.3(グラフ赤)との比較
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1258095/p1.jpg
ノーマルファイナルは明らかに加速が鈍そう。
このグラフを見る限り、明らかに別物の加速が期待できそうです。


次に、5速車を5.125(青)にした場合のMC前タイプS4.444(赤)との比較
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1258095/p2.jpg
5.125にすることでMC前タイプSよりも1~3速での加速は良くなりそう。
(パワー差はひとまず無視してます(笑))


ちなみに5速車を4.777(青)にした場合のMC前タイプS4.444(赤)との比較
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1258095/p3.jpg
全ギヤでMC前タイプSよりも加速が鈍いので、パワー差を考えると4.777では
勝ち目がなさそう。
上の5.125の方がやはりいいと思いますね。


さて、いよいよライバルMC後タイプRS4.777(赤)との比較です。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1258095/p4.jpg
1~3速では、だいぶグラフの傾きが近づきました。

そこで、タイヤを245/45R17から255/40R17にしてタイヤ外径を小さくし
より加速重視にしてみると・・・
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1258095/p5.jpg

ねっ!

ほぼ同じ傾きになります。

ということは、MC前5速車がファイナル変更することで、MC後RSと
同じ加速をするってことになります。

馬力は無視しての机上論ではありますが、どうやったらやつをやっつける
事が出来るか、作戦を論理的にシミュレーションするのはとても楽しいです。


あとは馬力じゃ。


マフラー+エキマニ+キャタ+CPU+パイパーで実測200超えるから
ノーマルRS相手だったら勝てるだろ!

(RSが同じチューンしたら勝ち目なくなるかもだけど 汗)


がんばれ、5速車(も)!!



PS.
サーキットによってギヤチェンジのタイミングが違います。
本気でシミュレーションするならサーキット走行時のログデータを参照しながら
検証すべきですからね。
日記及びグラフはあくまでも参考程度にね。


PS.
ちなみにこの【 5.125 】、FDにも使えるからね。
コースによってはかなり武器になるかもよ。
特に非力&ギヤ比の全く合わない4ATには。
一度シミュレーションしてみるのもアリかもっ!


PS.
勿論デメリットはあります。
同じ速度で走っても、回転数は確実に上がりますから、燃費は落ちます。

反エコじゃのぉ・・・汗



ブログ一覧 | クルマがらみなひとり言 | 日記
Posted at 2009/01/19 00:29:41

イイね!0件



この記事へのコメント

2009/01/19 08:20:59
5.125ってローギヤな方ですよねぇ!
NAのエイトにはかなり強力そう^^
FDに使ったらスゴイ加速するんだろうなぁ♪
ファイナルにタイヤ外径。ギヤ比のセッティングだけでも奥が深いですねぇ
でも、作戦会議は楽しそう!
コメントへの返答
2009/01/19 11:23:16
非力な8にはタイヤ外径含めてギヤを見直すってのはかなり効果あると思います。

ま、燃費とかエンジン音増大とか、デメリットもありますけどね。

サーキット本気組の人には真面目にシミュレーションしますよー

2009/01/19 09:32:53
|* ゚ー゚)オジャマデス

ギャ比のセッティング…奥が深いですね (;´Д`)ウウッ… 。
空気圧のライトチューンからでも初めてみますかねぇ~ フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

P.S.銀八[初代]で使用してた時の255-40/17の空気圧教えて頂けませんか?
m(_ _)m
コメントへの返答
2009/01/19 11:24:52
空気圧は、自分のクルマで一番調子良かった圧を覚えておいて、毎回同じ圧で走るのが基本。

温感時で2.0くらいでしたよー
Sタイヤですからねぇー
2009/01/19 13:01:24
この分野は奥深くて ??です><
ゲームになっちゃうんですが
xbox360 FORZA2でファイナル変えて走ると
きついコーナーが多い小さなコースとか
結構走りやすいんですよね~
現実とは違うと思いますがww

必要と思う時まで
走りこまないと!!
 
コメントへの返答
2009/01/19 20:19:28
最近のゲームはリアルシミュレータですから、ゲームも実車も同じですよー

やはり小さいコーナーが続くときはローギヤードでレスポンス重視のセッティングしたほうが走りやすいですよねー

2009/01/19 22:13:54
どーも(゚∀゚)
例のAT車両でお邪魔しております白いFDの奴です。
おーはらさんに話聞いてから、5.125を真面目に考えております
やっぱり、ATといえどもFDの暴力的な加速と暴力的な燃費には憧れますよねー
コメントへの返答
2009/01/26 10:16:48
FDのATは、走るシチュエーションによるけど、燃費さえ気にしなければ5.125で加速を楽しんだほうが絶対面白いと思うんですよねぇー
2009/01/20 18:47:31
5速乗りな私にはちょっと気になるパーツですね~。

高速を100キロ巡航するのが色んな意味で辛そうですが・・・
街乗りだと殆ど使わない5速まで使えそうなので、良いかも知れないですね。

コメントへの返答
2009/01/26 10:18:14
RX8の5速車にはかなり有効だと思いますよ。
高速巡航が音も大きくなることと燃費が少し悪くなることのデメリットはありますけど、街乗りでもかなり楽しいクルマになるかと。^^

 
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