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担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2009年10月26日

RX8吸気チューン考察

RX8吸気チューン考察 チューン済み中古RX8(前期タイプS)を購入したオーナーが

「他社で計測したら170馬力しか出てなかった」

と相談に来た。


車両にトラブルを抱えているかもしれないのでチェックすると、
機械的なトラブルは全くない。


ただ、【 むき出しタイプのエアクリーナー 】を装着していたのが気になった。


メーカーによっても差があるから “ 必ず ” とは言わないけれど、

8でむき出しタイプクリーナーはあまりいい結果が出たのを見たことがない。


で、このお客さんに “ 純正クリーナーボックス ”に戻すことを提案した。



ついでに【 R Magicトリプルパイパークリーナー 】と【 R Magic ラムプレッシャーダクト 】を装着。



CPUは元々【 CPU-8 FIL 】が装着されていたから 【 CPU-8 FIL-PRO 】に
バージョンアップ。



たったそれだけ



というか、エンジンルームだけを見るとディチューンしたように見える


そりゃそうだ、派手なアフターパーツから純正ボックスに戻したんだからね。


うははっ



さて、チューン前(つか、見た目はノーマル戻し(爆))のパワーグラフがこれ。

計測誤差をなくすため、チューン前もチューン後も2回ずつ計測して
数値が大きく出たほうを採用している。


チューン前
馬力178.4ps トルク19.9kg・m 



チューン後
馬力201.7ps トルク21.5kg・m 



その差
馬力23.2ps トルク1.6kg・m 





NAで23馬力アップというのは驚異的でしょ?


178psからだから、じつに約13%アップですわ。


ま、純正からディチューンしてる状態からノーマルに戻しつつ
チューンナップしたんだから、当然といえば当然なんだけどね。


※トップの8の画像は関係ありませんー
ブログ一覧 | クルマがらみなひとり言 | 日記
Posted at 2009/10/26 01:16:03

イイね!0件



この記事へのコメント

2009年10月26日 6:58
NAで約23psアップは
すごいですね^^
さすがロータリーですね!
コメントへの返答
2009年10月26日 11:02
あはは!
8はあんましパワー上がんないんですよ。
すげぇ苦労してます。

今回の例は元々ディチューンパーツがついてたから!

毒舌か??(笑)
2009年10月26日 7:24
やっぱりクルマに合ったチューンと
セッティングが大事なのですね^^
コメントへの返答
2009年10月26日 11:02
ですねぇー

つか、チューンUPパーツなのにたいしてテストもせず商品化するメーカー、ショップが多いってことですよ。
がっかりですよね。
2009年10月26日 7:36
おーはらさん、おはようございます(^O^)

ロータリー車においてはよく耳にする『剥き出しエアクリの功罪』の話、やはりポイントは『吸入空気量の増大』メリットと『吸気温度の上昇』デメリットのバランスということでしょうか!?

エアクリ剥き出し化により『飛躍的に吸入空気量が増大』しても、その効果以上の『吸気温度の著しい上昇』が起きれば・・・
真夏(外気温が高い)のサーキットでは冬場に比べてパワーダウンしてしまうのと同じ原理ですかね(^^ゞ
コメントへの返答
2009年10月26日 11:07
おはようございます!^^

違います。

確かに吸気温度の上昇も考えなくてはなりません。

が、今回のケースは吸気流速です。


口を大きく開いて思いっきり空気を吸ってみるとわかります。

少し口をすぼめて吸ったほうが、速くたくさんの空気を吸えるでしょ?


そういうことです。はい。
2009年10月26日 12:43
いつも楽しく拝見させていただいてます。
むきだしエアークリーナーでデチューンって事はわかる気がします。
ノーマルのエアークリーナーボックスにラムプレッシャーダクトが付いて無ければ、いったいどれくらいなのでしょうか?
ラムプレッシャーダクトの効果が絶大なのでしょうか?
大変気になります。(笑)
コメントへの返答
2009年10月26日 17:48
ラムプレッシャーダクトの効果についてはHPをご覧ください。
効果ありますよー

ラムちゃんだけで23馬力も上がるわけはないですから、やはりむき出しクリでディチューンされてた部分も大きいってことですね。
2009年10月26日 22:04
千葉の某ショップでもZ33のエアクリはむき出しより純正の方が10ps上がったとか言っていたという話を聞きました。
ロータリーに限らない話ですよね。
吸気抵抗,吸気温度,吸気速度,・・・吸気って単純なようで奥が深いんですよね。
純正のパイプの蛇腹だってちゃんと意味があって蛇腹になっているし。
いろいろ突っ込んで考えるとホント面白いです。

あぁそれから,これに関連した話で面白い話を。
風呂場ってじめじめするじゃないですか。
それで換気扇回しますよね。
その時に湿気を嫌ってドアを開放しておくよりも,ちょっとだけ隙間を開けておいて換気扇回した方が隅々までよく乾燥するんですよね。
ほら,吸気流速が上がるから。
コメントへの返答
2009年10月27日 0:42
流速はかなり重要ですよね。

なんにせよ、チューニングショップやメーカーが、たいしてテストもせず、パワーダウンするようなパーツを販売しとるのが問題だと思うんだよなぁ。


風呂場のちょっとドア開けはずーっと前からやってますよ~~
2009年10月26日 23:23
うぅ~ん、なかなか気になる話です・・・

9月にmy8(約80,000km走行)がエンジンブロー・・・只今OH中デス。

現在は、いろいろと原因究明中ですが、所詮は脳内妄想の域を出ません(笑)

やっぱ純正BOXが1番なんですかねぇ?・・・
コメントへの返答
2009年10月27日 0:48
ブローですか。
ブローの原因をしっかり探ったほうがいいですよ。
機械的なトラブルを抱えてると、何度も壊れちゃいますからね。

純正BOXが一番とは言いませんけれど、コストパフォーマンスを考えると純正で充分なんじゃないかなって考えてます。

私見ですよ、私見。

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