• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2014年12月28日

FD3S用APEXパワーFCの燃料噴射 と 冬のセッティング中のトラブルで多いこと

FD3S用APEXパワーFCの燃料噴射 と 冬のセッティング中のトラブルで多いこと .








FD3S用APEXパワーFCの燃料噴射について、ハイレベルなプライベーターから
質問があったので、少しだけ解説しようと思う。


FD3Sには、アイドリングから噴いているプライマリ(Pr)インジェクタと
途中から噴き始めるセカンダリ(Sc)インジェクタがあります。

P-FCは画像のように「Scが噴き始めるときのPrのINJ開弁率」の設定ができます。
言い方を変えると、「Prが何%噴いたときにScを噴かせ始めるか」の設定です。



画像の場合、Prが40%噴いたときにScが噴き始めるのですが、
そのとき濃すぎないようにPrは少し絞られます。
(下記ログ画像参照)

Prの絞り具合やScの噴き始めの噴き具合は予めプログラムされているままで、
いじれません。
(ちなみにV-Proはこの部分をセッティングできます)

緑で囲った部分は、INJのサイズです。
例えばPrを純正550ccから850ccに変更した場合、ダイレクトに850という数字を入れます。
次に左側の緑で囲った“ 1.000 ”を、550cc ÷ 850cc =“ 0.647 ”に変更します。
次に茶色で囲った部分にPrインジェクターとScインジェクターの
無効噴射時間の差を入れます。
それだけでなんとなくまともにエンジンがかかりアイドリングしてくれます。

が、

Prインジェクターの吐出量が大きすぎてアイドリングで絞り切れない場合、
茶色の部分の数値を小さくしながらちゃんとアイドリングするようにごまかします。(笑)
ごまかし具合はA/Fの数値を見ながら、リーンベストを探します。

もちろん、そうすると全体的に薄くなりますね。
Scが噴き始めた瞬間に薄かったり濃すぎたりする場合、
ピンクで囲った部分をいじるだけでなく、空色で囲った部分もいじってゆくのです。


ログデータを見るとわかりやすいです。



青=PrのINJ開弁時間
紫=ScのINJ開弁時間
赤=回転数
黄=ブースト圧

Aが突出しているのはアクセルを踏んだ瞬間の加速増量が働いている部分。
PrのINJ開弁が40%になったところで(B)
ScのINJが働き始めます(C)と同時にPrは減量しはじめ
4,453rpmで噴射率は同調します。(D)


ピンクで囲っている部分はクラッチが滑って回転が急上昇したものです。
冬のセッティング中は実質パワーが出ているのでよくありますよ。



イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 86 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation