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NDロードスターの便利機能のひとつに、
“ ウインカーレバーをちょんと押すと3回だけ点滅してくれる ” ってのがありますね。
少し前にもブログに書きましたが、
ぼくはNDロードスターのステアリングが遠いのがちょと気になっていました。
で、シート交換と同時にステアリングを交換し、ドライビングポジションを決めました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/37734440/
ステアリングは40㎜ディープの R Magicオリジナル32.5φを使用。
これをワークスベルのラフィックスとショートボスで取り付け。
これだけでもステアリングは手前に来るんだけど、それでも足りない。
というのも、ぼくはシートをかなり後ろにしています。
足が長いから仕方ないんだけど。あはは
お客さんのクルマに乗ると、ステアリングを重視しているからなのか、
シートが前寄りで、足元が窮屈なポジションの人が多いように思います。
NDロードスターに限らずね。
長距離だと足が疲れるし、ヒールアンドトーもしにくくないですか?
クラッチは床まで踏まなくったっていいんだし、
少し後ろにするだけでかなり楽になると思いますよ?
ただ、そうするとやはりステアリングが遠くなるわけですよね。
なので、ぼくは上記に更に15㎜のハンドルスペーサーを入れました。
これで、シートは後ろ気味でもステアリングは手前にきてくれるので
正確にハンドル操作ができることになります。
ドライビングポジションを決めようと思ったら、
まずはシートから合わせて、次にステアリングの順で決めてゆくといいと思います。
勿論、同時に調整しないとできないこともありますから、
シートとステアリングは同時交換でしっかり調整することが望ましいですね。
せっかく楽しいクルマなんだから、
ドライビングポジションを自分の体形や好みに合わせると、もっと楽しくなりますよー!
今日のお題からちょと脱線したので話を戻します。
ディープなステアリング&ラフィックス&スペーサーでかなり手前にステアリングが来たので
ウィンカーがかなり遠くなりました。
NDロードスターの大好きな機能の
“ ウインカーレバーをちょんと押すと3回だけ点滅してくれる ”
が使いづらくなってしまったわけですよ。
そこで、ステアリングから手を離さずにこの機能させるためだけのスイッチを
ステアリングの裏に仕込みました。
リレーをかましたり、配線をごにょごにょいじらなきゃいけないので何気に手間ですが
す っ げ ぇ い い で す !
週末のチューニングカーワールドに持って行くから、興味ある人は触りに来てください。
たぶん気に入ると思うよー
あ、そだ。
チューニングカーワールドの割引チケットありますー
会場ではNDロードスターパーツだけでなく、86/BRZパーツなどの展示販売もします。
NDロードスターと86/BRZに関しては、ぼくが駐車場にパソコン持って行ってCPUチューンもします。
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Posted at
2016/04/27 04:29:35