• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2020年06月06日

クラッチペダル踏力検証

クラッチペダル踏力検証 .










先日ATSから届いたカーボンクラッチをうちの白RFさんに装着する前に

プッシュプルスケールという計測器でクラッチペダルの踏力を測ってみようと。

使い方は簡単。

ほぼ垂直にクラッチペダルを押して測るだけ。




まずは、現在装着している小倉クラッチさんのレーシングコンセプト。

約170Nでした。





ちなみに3型以降のRFのノーマルクラッチは約110N。




意外だったのが幌車のノーマルクラッチ。




測定値は120Nと、RFより反力が強かったです。

RFは高級車だから軽くしてんのかな?


いずれにしても小倉クラッチのレーシングコンセプトはノーマル比1.5倍前後。

正直ノーマルクラッチが軽すぎなくらい軽いからね、1.5倍になっても170でしょ?

ノー問題だね。


軽けりゃいいってもん…なんだろうなぁ。

きっと軽い方がウケがいいんだろね。


せっかくだからいろいろ比較したくて装着クラッチが判別可能な車両のペダル踏力を測ってみた。


黒セブンさんはEXEDYのハイパーシングルVFというメタルとファイバーのハイブリットクラッチ。

約220Nでした。




強化クラッチらしい重さはあるけど、乗ってて苦痛じゃない重さ。

正直これくらいが街乗りするためのクラッチとしてはボーダーラインかなって感じ。

これ以上重いとたぶん苦痛になるかもね。


ぼくはこのクラッチに慣れているので、NDのノーマルは軽すぎなくらいだし、

小倉の170Nでさえ軽く感じる。


ちなみに、EXEDYカーボンRツインのFC3Sも約220N。




FC3SはプッシュだしFD3Sはプルだから同じカバー使ってるワケはないから

きっとダイヤフラムの直径とバネが一緒なんだと思う。


なんかね、いろいろ測ってるとたのしくなってどーでもいいけど代車ミニカ号を測ってみた。





88N


かわゆすぎる。 あはは
ブログ一覧 | NDロードスター関連 パーツ | 日記
Posted at 2020/06/06 02:49:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2020年6月7日 0:57
最後の88Nで噴いてしまいました(笑)
普段から兄のミニカを整備する機会が多いのですが、どこで切れてるのか繋がっているのかわかりにくくて困ります(^^;
軽さはともかく、節度感を軽のクラッチに求めるのは無理なんでしょうか…。
私のFDは純正ノーマルなので、程よい重さで大好きです。
コメントへの返答
2020年6月7日 9:25
ウケてよかった!(笑)(笑)

FD3Sはほぼ趣味で乗るわけですし、軽は必然で乗る方も多いですので、少しでも軽くってメーカーの配慮なんでしょうね。
勿論、トルク的に高い圧着が必要ないからってのが最たる理由ですけどね^^

FD3Sのノーマルも計測しましたので今度紹介しますね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「もっこりステッカー 復刻しましたー http://cvw.jp/b/154459/47596824/
何シテル?   03/17 19:41
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation