• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

ピンク6号 と 白RFさん

ピンク6号 と 白RFさん
今日は、秋に新オーナーのものとなった【 ピンク6号 】の2回目の走行でした。

サポートとしてうちの冨田が同行し、セッティング変更や走行アドバイスをしました。

サーキットサポートですね。

途中、何度か走行動画を送ってもらい、タイヤのエア圧やアライメントの変更などのアドバイス。

どんどんクルマにも乗れてきて、最後の方はちゃんとドリフトできてたみたいです。


まだまだ慣れていないのもあり、課題は山積みですが、

ひとまずオーナーさんが楽しかったようなのでよしよしです。


さ、明日は白RFさんでお山に行きます。

街乗りでの足のチェックは、F16k、R14kだとは誰も信じられないだろうなってくらいの乗り心地の良さです。

もちろんレートが高いので動きが少なくて一瞬硬く感じることもあるけれど、

ちょい硬めの足が好きってひとならまったく苦にならないレベル。

筑波でタイムが出た時の減衰から4段柔らかくしました。


これで明日は現地に行く途中の高速でチェックしようかなと。


たのしみじゃ。

2020年12月08日 イイね!

REVspeedスーパーバトルの車検 と 掲載本について

REVspeedスーパーバトルの車検 と 掲載本について
REVspeedスーパーバトルの時には必ず車検があります。

特にストリートクラスの場合は、オーディオやエアコンがちゃんと機能しているのか

排ガスはクリーンなのかとかもチェックされます。

毎年楽しみなのが体重測定。

うちでも測って来てるんだけど、雑誌に掲載される「公式体重」ですからね、興味津々でしょ?

今年はの白RFさんの体重は


1,044㎏でした。




ちなみに、去年の画像が残ってるんだけど、1,064㎏なので、20㎏も軽量化できたことになります。



フラットフロアーパネルが「増」なので、軽量化だけだと約25㎏ですね。


よくできました。 はい。



REVspeedスーパーバトルの誌面掲載は、

レブスピード2月号(12/24発売)にてタイム速報

レブスピード3月号(1/26発売)にて各車を紹介してもらえるようです。


是非買って読んでください。
2020年12月07日 イイね!

REVspeedスーパーバトル結果 と 体調はすっかりよくなりました

REVspeedスーパーバトル結果 と 体調はすっかりよくなりました
先週木曜日に行われたREVspeedスーパーバトルの結果です。

前日の1分3秒498からさらにコンマ1秒自己ベストを更新し


1分3秒377


でした。




目標の2秒台にはわずかに届きませんでしたが、かなり満足です。

タイムを刻んでくれた木下みつひろ選手には感謝感謝です。


タイムアップのためにやるべきことはすべてやったつもりです。

あと何しようかねぇ。


ホントに思い浮かばん。


タイヤ?


自分たちの努力でタイムアップに繋がることだったらやる価値あるけど

2秒台出すことが目標ではなく、努力目標としての2秒台だから、ひとまずこれで一旦終了かな。

大きくタイムアップできるようなパーツを開発したり、他のショップさんに抜かれるまではね。


さ、来年は何しようかねぇ。

面白いことしたいな。



先日、体調が優れなかったために仕事を休んでいるというブログを書きましたが、

すっかりよくなりました。


ご心配いただき申し訳ございませんでした。

激励コメントやメッセージありがとうございます。


体温もやっとこ平熱に戻りましたので、明日から元気に出社しようかなと思っとります。

仕事そーとー溜まってんだろうなぁ…

に、にげたい・・・

2020年12月02日 イイね!

REVspeedスーパーバトル前日テストで自己ベスト更新しました

REVspeedスーパーバトル前日テストで自己ベスト更新しました

今日のREVspeedスーパーバトル前日テストで自己ベストを約0.4秒更新しました。


1分3秒498




明日の本番を見据えて、新品タイヤを投入。

タイヤウォーマーで想定温度までしっかり温めて臨んだ結果です。


2秒台の目標に対しあと0.5秒。



正直ね、



もう手が無いです。(笑)



やりきった。(笑)



あとは明日の路面状況や気温などの外的要因に任せるしかないわ。



2秒台…



遠いわぁ…

2020年12月01日 イイね!

白RFさん最後の仕上げは空力じゃろ

白RFさん最後の仕上げは空力じゃろ
REVspeedスーパーバトル用セットアップ完了です。

最後の仕上げは空力ですね。


リヤウィングを20㎜ほど後方に移動するため、ステーに穴を新設しました。




元々の穴の位置でちょうど車検対応ぎりぎりなので、

20㎜も後方に下げた日にゃ車検には通りませんけどね、

エントリーしているクラスは、車高も含めてサーキットで簡単に戻せるものはOKだから。

やれることは何でもしなきゃ。


これも 『 ダンロップコーナーと最終コーナーが速くなる 』 ためのセットアップです。


実はもうひとつ空力パーツを投入しているのですね。

フロアーのフラット化パネル。





明日は前日練習。

最終的に足と空力の確認ですわ。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「RX-8のエンジンオーバーホール http://cvw.jp/b/154459/44786028/
何シテル?   01/25 03:05
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.