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R Magic おーはらのブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

【 Rezept 】入荷予定 と NDロードスター用中古パーツ

【 Rezept 】入荷予定 と NDロードスター用中古パーツ

お待たせしました。

年末から欠品し、特にサーキットを走られている方々にご迷惑をおかけしましたが、

【 Rezept 】 は1月21日(木)に大量に入荷します。

通販のユーザーさんや量販店さん、代理店さんでバックオーダーを入れていただいている皆様には

21日(木)に出荷いたしますので、今しばらくお待ちください。



先日売却が決まったたったの1,200㎞しか走ってないのにフルチューンをしたNDから外した

純正パーツを売却します。

欲しいものがあればメールかメッセージをください。

売却希望金額と送料などをお伝えいたします。


純正コイル4個セット
純正マフラー
純正ラジエター
純正ショック&スプリング&アッパーマウントAssy
純正ブレーキパッド フロント
純正ブレーキパッド リヤ
純正クラッチ&カバー
純正フライホイール
純正デフ
純正エキマニ
純正ホイール

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

店主

Posted at 2021/01/20 00:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2021年01月16日 イイね!

FD3S用延長アッパー&ロワアーム改造概要等説明書申請してきました

FD3S用延長アッパー&ロワアーム改造概要等説明書申請してきました

久しぶりに(たぶん2年ぶりくらいか?)FD3S用延長アッパー&ロワアームが売れたので



相模陸事に改造概要等説明書を申請してきました。




申請書類は何枚もあって、強度検討書なども添付しなきゃいけなかったりして、

合計32枚もの提出になります。




強度検討書だけで23枚あるからね。 あはは




1週間後くらいに【 改造概要等説明書 】という、お上のお墨付きの書類になって返ってくるのです。



これ持ってると、全国どこの陸事でも車検がすんなり通ります。

この、 “ すんなり誰でも車検通すことができる ” 書類を作るのが大変だったわけですよ。


純正ロワアームの強度解析を依頼して出してもらい、次にR Magicパーツの強度を計算してもらい、

破断強度、降伏安全率で何%上回っているかを証明するわけですね。



この強度検討だけで100万払ったからね。 わはは。

4万円で書類売ってるから、ぜってー回収できない自信あるもん。 あはは。


ま、いいや。


Armorなどのワイドボディを活かすためにも、車検対応な延長アームをどうしても作りたかったのよ。

Posted at 2021/01/16 02:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2020年12月20日 イイね!

HKS T04Zタービンキット用エキマニ

HKS T04Zタービンキット用エキマニ

写真はうちに入庫しているFC3Sに付いていたT04R用のエキマニです。

長年使っているせいで割れていて排気漏れを起こしていました。

溶接で修理しようとしたんだけど、長期間の使用により金属自体の組織が変質してしまい

とても脆くなっているので、修理してもすぐに割れてしまうことが予想されるため

タービン、ウェィストゲートの位置をそのままになるよう新しいエキマニ(代替品)を作りました。

フルコピーじゃつまんないから、エンジンからの排気がウェィストゲートに行きやすいようにモディファイしました。




写真で比較するとわかりやすいでしょ?


これによりウェィストゲートが開きやすくなるから、ぎりぎりまで待ってもらって一気に抜くということができ、

ブーストがより安定しやすくなるはずです。


で、ここからが本題なんだけど、以前HKSさんがFD3S用のT04Zタービンキットを販売されてましたね。

うちの【 ピンク4号 】にも【 ピンク6号 】にも使っていました。

※【 ピンク6号 】の晩年はGTX3583Rでしたけど。

当時はパワーが出せる割りに立ち上がりもよかったので好きなタービンのひとつでした。

ただ、ハードに使っているとやはりエキマニが割れてしまい、排気漏れによりブーストが上がらなくなるので

修理修理の連続でした。


で、今まさにうちのお客さんでこのHKS T04Zタービンキット用のエキマニにT04Sの組み合わせで

サーキットを走っている人がいて、エキマニが割れてしまって困ってるのですよ。

でもHKSさんでは廃盤なので補修パーツとしてのエキマニは手に入りません。

てことで、うちで代替品(決してコピー品ではございません(笑))を作りましょうかねぇって

ことを検討中なのです。

治具を作らなければならないため、たった1品だけ作るのではコストが上がってしまうので

欲しい人がいればまとめて作ろうかと思っております。

10個くらいまとめて作れればかなりコストは下がるんだけどなぁ…


乗ってくれる人いませんか?


興味ある人はメッセージかメールをください。


写真でわかるように、フランジは厚めの高級品を使います。




勿論、ウェィストゲートが開きやすくなるようなレイアウトにしますよ。

Posted at 2020/12/21 01:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2020年12月11日 イイね!

RM FD パワーコイル&パワーイグナイターtypeAV 1~3型用入荷しました と NDマフラー適合表

RM FD パワーコイル&パワーイグナイターtypeAV 1~3型用入荷しました と NDマフラー適合表基本的な部品構成は、4型以降用と同じ構成ですが、

取り付け位置が変わりますので、ブラケット、ステーの形状や数量がかわります。



既にご予約いただいていた方々には既に発送しております。


第一ロット分はまだ数セットありますので、即納です。

こちらからどうぞ。

http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=1041



あ、そうそう。

ときどきNDロードスター用マフラーの適合について質問があるので、

適合表をわかりやすく修正しました。


Posted at 2020/12/11 00:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2020年10月14日 イイね!

FD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAV完成 と モーターズYoutube訂正

FD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAV完成 と モーターズYoutube訂正
数か月前にFD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAVのテストに入ったという
ブログを書いたんだけど、その後結果を書いてなかったんですよね。

察しのいいユーザーからは 「 テスト結果が良くなかったのですか? 」 的な問い合わせをいただいてました。

そう、そのとーり。
試作品がなぜかパワーが上がらず、原因不明で悩んでおりました。
こういうパーツって、「 パワーアップする 」という、数値でしっかり裏付けがないと販売したくないのですよ。

で、今回試作第2号が出来上がり、クランケのFD3S1型くんに装着し、テストしました。

このFD3S1型くんはノーマルエンジン、ノーマルタービンというごく普通のFD3S。

ECUはパワーFCに交換し、既に現車セッティング済みの車両です。

純正コイルは以前、新品に交換しているので健全な状態です。
イグナイターはノーマル。

テストは万が一のことを考えて、わりと低めのブースト0.75(プライマリーだけ0.8近くかかる)に設定しました。



全てのチェックは同じブーストでテストします。



で、まずは体力測定として、純正コイルのままパワーチェック。(グラフ1)
292.3ps、トルク35.6㎏・m




次にパワーコイル&パワーイグナイターAVポン付けでのパワーチェック。(グラフ2)
291.2ps、トルク36.9㎏・m



ピークの数値自体は下がりましたが、グラフを重ねると違いは明らかです。(グラフ3)



純正コイルとパワーコイルポン付けとの差、実用域の4,000~6,500rpmで比較すると平均で8psの差です。(グラフ4)




ポン付けでもあからさまに差が出たので、今度はパワーコイル&パワーイグナイターAV独自のセッティングを施します。

まずは点火タイミングを進めます。
具体的にはホントは言いたくないのですが、リーディングもトレーリングも5~6°進められます。
ちなみに、点火系パーツを強化していない場合だと、間違いなくノッキングを起こすだろうという点火時期です。
良い子のみなさんは真似しないでね。
壊れても知らんよ?

点火を進めるだけで一気に9psも上がりました。(グラフ5、6)
300.7ps、トルク37.5㎏・m




燃焼室内で “ 完全燃焼に近づいている環境 ” になっているので、燃料MAPをいじります。
更に7ps上がりました。(グラフ7、8)
307.7ps 38.6kg・m



純正コイル&イグナイターから、パワーコイル&パワーイグナイターAVに交換し、
更にそれに合わせたセッティングをすることで、かなりパワーアップすることが検証できました。

グラフで見ると差は歴然ですね。(グラフ9)


ちなみに、セッティングの中にはコイルへの通電時間MAPの変更も含まれます。

これを適正化することでより効果を生みますので、ご購入の方でご希望の方には通電時間の数値をお教えいたします。

ただ、これはショップとしてのノウハウの部分です。
お教えするには条件がありますので、ご購入を検討される方は事前にご連絡ください。
連絡ない場合はお教えいたしかねますのでご了承ください。



ということで、大きな成果が得られたのでFD3S1~3型用も発売開始します。


こちらからどうぞ
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=1041



さて、

モーターズさんのYoutube動画の中で、
「 FD3Sのドアポケットだけでの購入ができないので内張Assy交換になる 」
という情報を出してしまいましたが、調べたところドアポケットの部品販売が再開しているようです。

ウソじゃないんです。
数年前に自分用に買おうと思ったら設定が無く、ドア内張Assyでしか買えなかったんですよ。

でも、今は買えるみたいなので、壊れている人は製造廃止になる前に買った方がいいかもですよ?
ちなみに価格は16,920円(消費税抜き)です。

Posted at 2020/10/14 00:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
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R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

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