• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R Magic おーはらのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

FD3S用車高調SecondLine夜な夜な試乗

FD3S用車高調SecondLine夜な夜な試乗.









昨日一昨日と車高調SecondLineを取り付けたモニターさんのFD3Sを試乗してきました。

ショックのロッドの根元からごみが入らないようにするためのダストシールの材質が硬めなのと

精度が高いためフリクションが高く、早くて大きな入力…つまり小さいギャップを乗り越えたときの

動きが渋いため少し乗り心地が良くなかったのですが、

50㎞ほど走った時点で馴染んできて気にならなくなりました。

初日は「 乗り心地重視の車高調ってわりには硬いかな 」って印象だったので

ショックの減衰を20段調整の10段目からスタートして、12段、14段と緩めてゆきました。

2段ずつ変更するとしっかり違いがわかるくらい変わります。

で、14段目だと踏切を超えるときなどではいい感じなんだけど、

スピードが高いときのレーンチェンジなどショックがゆっくり動くときの減衰が足らなく

ふわふわ感があってちょと不安でした。


が、試乗2日目にはダストシールが馴染んできて小さいギャップがきにならなくなったので

10段目に戻し、さらに2段硬くして8段目でぼくの好みになりました。

ただ、ぼくはしっかり減衰が効いているある足が好きなので、

街乗りのみで乗り心地重視の方だと10段目か12段目くらいがいいかもしれません。

それでも高速は8段くらいのほうが安心感があっていいのかなぁ…


次は車高をチェックし、アライメント調整して峠道に行ってみますね。
Posted at 2019/12/07 10:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2019年12月06日 イイね!

FD3S用車高調SecondLine試作第一号の実走テストです

FD3S用車高調SecondLine試作第一号の実走テストです.










まず、スタイルの美しさと運動性能と、乗り心地とオーナーの使い勝手(駐車場事情など)

を考慮に入れ、車高を決めました。





触媒付近の地上高は100㎜。

トンネルメンバーが最低地上高で、95㎜。


サイドシル高は前後ともに135㎜で水平にセットしました。


ショックの長さは、サーキットを走ることも想定し、

ここからあと最大で15㎜くらい車高を下げられるよう定しています。

それ以上下げられるようショックのロット長などを設計変更したとすると、

今度はショックのストロークが少なくなってしまうので、これくらいがちょうどいい塩梅なのかなと。


てことで、この車高…というか、車高調SecondLineのスプリングロワシートのロックシートと

車高調整ブラケットのロックシートの間(ロックナット間)の基本の長さが決まりました。


Posted at 2019/12/06 09:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2019年12月02日 イイね!

メーターワンオフ

メーターワンオフ.










先日納車したFD3S(ブラックぴんきぃ号)さんのメーターをワンオフ加工しました。

バックライトをピンクにし、タコの真ん中にはどくローターくんがいます。

ついでに10,000rpm仕様。

光の加減で写真では見えにくいけどスピードメーターは360km/h。

出やしないけどね。

いーのいーの、改造ってのは自己満なんだから、機能的な部分はちゃんとしっかり作っていれば

こういう部分は自分がかっちょいーって思うんだったらそれでいーのよ。 わはは


てことで、メーター加工に関してはある程度なんでもできます。
Posted at 2019/12/02 04:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2019年11月30日 イイね!

プルタブ回収してもらいました と RX-8後期ヘッドライトプロテクトフィルム と 車高調SecondLineたち

プルタブ回収してもらいました と RX-8後期ヘッドライトプロテクトフィルム と 車高調SecondLineたち.









みなさんに協力してもらって25㎏になったプルタブを回収してもらいました。

すでに車椅子1台を寄付しているので、2台目の車椅子目指して405㎏目です。

車椅子のランクによって㎏数が違うのですが700~1,000㎏で1台分なので達成率は約半分ですね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、RX-8後期にライトスモークのヘッドライトプロテクトフィルムを貼りました。




色味は写真で見るよりもう少し薄いかな。

スモークは目元が引き締まってかっちょいいですね。

飛び石などからプロテクトするのはもちろん、UVカットで黄ばみ対策にもなりますよ。


さてさて、以前ブログで開発することを公表したFC3SとFD3Sの車高調SecondLineの試作品が届きました。

明日モニターさんのFD3Sに装着するので、明後日から街乗りでのフィーリングチェックに入ります。

FDな人で車高調に興味ある人は期待しててくださいね。




写真に写っているのは、86/BRZ用のSecondLineタイプRが2台、

FC3S用とNDロードスター用のSecondLineタイプR、FD3SのSecondLineです。

すべて引き当て済みの商品なので、12月上旬から車高調取り付けが続きます。

ありがたいこってす。

Posted at 2019/11/30 02:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2019年11月13日 イイね!

FD3S用車高調SecondLineの試作品第一号

FD3S用車高調SecondLineの試作品第一号.










先日、発表したFD3S用の車高調SecondLineの試作第一号が上がってきました。


ストリートでの乗り心地、挙動が唐突ではなく安全性を高めることを目的としています。

バネレートは前後とも10㎏/mmです。


これからモニターさんに装着し、ぼくが乗り回しながらセッティングしてゆくつもりです。

発売前どころか、仕様さえもまだ決まっていない現段階で、

お陰様ですでに5台分のオーダーが入っており、注目されてるなって実感してます。


ありがとうございます。


セッティングがんばりますー
Posted at 2019/11/13 01:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「NDロードスターCPU&パワーコイル http://cvw.jp/b/154459/43524600/
何シテル?   12/08 03:42
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00
AVO turboworld TURBOキット[R Magic取付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:31:30
NDロードスターワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:42:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求中の車両です。 足回りのセ ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.