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R Magic おーはらのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU
FD3Sのオーバーホール最中のエンジンです。




エンジン本体は出来上がっているのだけど、注文している部品が入荷しないとかの理由で

作業が滞っている状態です。

どこも人手不足で生産性が落ちているのかなぁって実感してしまいます。


いずれにしてももうすぐ完成します。

着々と進んではいますので、予約して待ってくれている方々はもうしばらくお待ちください。


さて、

先週末、NDロードスターさんがCPUチューンに来てくれました。




レビュー等を見てR MagicでCPUチューンをすることを決めたとおっしゃってました。

その日の夜、SNSで満足してくれていることを確認できました。

よかったよかった。

2020年01月25日 イイね!

久々FD3Sネタ

久々FD3Sネタ
ここ最近NDロードスターネタばかりでセブンなひとたちが拗ねてるかもしれないから(笑)

久々FD3Sネタです。


年末にエンジンオーバーホールが完了し、いったん納車。

オーナーによるエンジン慣らしが終了したのでCPUセッティングのFD3Sです。

仕様はAPEXのRX6タービン+パワーFC。


車検対応仕様なので、420~430psあたりが目標値かな。

セッティング詳細は後日書くね。
2019年12月22日 イイね!

エンジンオーバーホール&シングルタービン化&インタークーラー配管ワンオフ製作

エンジンオーバーホール&シングルタービン化&インタークーラー配管ワンオフ製作エンジンオーバーホールと同時にギャレットGTX3582R GENⅡを採用した
R Magicオリジナルタービンキット(近日発売予定)を取り付けし、
シングルタービン化&インタークーラー配管ワンオフ製作したFD3Sを納車しました。

配管は、今うちでじわじわきてる “ まっすぐ配管 ” です。

配管抜け防止にプラズママンのジョイントを採用しました。

2019年12月14日 イイね!

FD3Sシングルタービン用エキマニ修理

FD3Sシングルタービン用エキマニ修理.









数日前のブログに書いたFD3Sシングルタービン用エキマニのクラックの話の続きです。

車両から外し、光を当てるとクラックが入っていた箇所はすぐにわかりますね。



それだけでなく、フランジ部分が熱で歪んでいました。



ストレートエッジを当てて逆側から光を当てるとわかりやすいですね。



で、その歪みが原因でガスケットも割れているし。



で、溶接で肉盛りして削ってという修理をしました。




ばっちり直りました。


が、だいぶ金属自体が劣化してるので、次に酷く歪んだら交換も視野に入れないとかなぁ。



あ、エキマニとエンジンの間のガスケットも吹き抜けてました。

これ純正なんだけど高いんだよなぁ… がくー

2019年12月13日 イイね!

FD3S用車高調SecondLine仕上げの実走

FD3S用車高調SecondLine仕上げの実走.










FD3S用車高調SecondLineを取り付けて、最初の2日間でフィーリングをチェック。

ここで問題があるならショックやバネレートを変更するつもりでしたが、
乗り心地重視のストリート車高調として狙い通りのフィーリングだったので、
アライメント調整をして、セッティングの最後の仕上げにいつもの峠道に走りに行ってきました。

ここで感じたのはアライメントの重要性。

車高調を取り付けただけのアライメントバラバラ状態とは、普通に街乗りだけしてても
乗り味が違うことがはっきりわかります。

久々にアライメントが狂ってるクルマに乗って、改めてアライメントって重要だなぁって思いました。

肝心のアライメント値は、ストリートでの安全性重視でかつ楽しめることを重点に置きます。
ようは簡単にはテールスライドなどを起こさないことです。

走りに行ったのは神奈川では有名な道志道。

先日の大雨の際の土砂崩れにより、いまだに一部通行止めだけど、
迂回路使って道の駅まで行ってきました。




実際に峠道を走ってみて感じたのは、安定性の高さ。

まぁまぁスピードが乗る下りでほんのりブレーキを踏みながら舵を切り始め、
舵を切ったままアクセル入れながら上り始めるというコーナーで、
ノーマル足のND(幌車もRFも)では我慢しきれなくなってリヤが流れ始めるスピードで進入しても、
何も起きず、思った通りに曲がってくれます。

コーナーの大きさを読み違えて舵を足したときも、ちゃんと向きを変えてくれるし、
そこでアクセルを入れると、過不足なくちょうどいい早さで荷重が後ろに移動してくれ、
少しアンダー気味に立ち上がってくれます。

あと、道志道では何か所か下りの直線の下りきったところにけっこう大きなギャップがあって
ストロークスピードが高い領域のバンプ側の減衰が高いショックだとガツンとくるんだけど、
大して突き上げることもなく、トトンと上手にいなしてくれます。

けっこうな速度で夜中の道志道を走りましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。

ショックの減衰は、前後とも8段目でスタートしたのですが、途中で何度か硬い方向に進めてゆき
最終的にはフロント5段目、リヤ4段目がステアリングの反応も良く、
ロールスピードも気持ちよかったです。

帰り道、街中をゆっくり走るともう少しやらかくてもいいかなと思ったので
8段目に戻しましたけどね。

てことで、これにてFD3S用車高調SecondLine完成です。

Posted at 2019/12/13 03:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 作業 & セッティング | イベント・キャンペーン
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「通販のパワーFC と 3型ND用CPU http://cvw.jp/b/154459/43679663/
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