• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R Magic おーはらのブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

連日FD3Sの燃料ポンプへの供給電圧アップ作業しています と サロン&カフェ 55ステーション

連日FD3Sの燃料ポンプへの供給電圧アップ作業しています と サロン&カフェ 55ステーション
先日ブログで書いたことが影響してか、連日FD3Sの燃料ポンプへの供給電圧アップの作業依頼が来ています。

今回の2台のFD3Sもやはり電圧が下がっていました。

1台目は、低電圧時8.4v、高電圧時11.5vしか供給されてなかったのですが、
作業後は低電圧時9.6v、高電圧時13.4vになりました。
高電圧時では約2v近いアップなので、体感できるレベルでA/Fが変わると思います。

2台目は低電圧時8.8v、高電圧時11.8vしか供給されてなかったのですが、
作業後は低電圧時9.5v、高電圧時13.5vになりました。

2台ともですが、高電圧時に12v未満ってのは は っ き り 言 っ て ダ メ ですからね。


しつこいようですが、こういう部分をちゃんとメンテナンスしときましょうね。



さて、

世の中コロナ禍で、関東だけでなく関西方面でも緊急事態宣言が出ることになりそうですね。

特に飲食関連の業種の方は大変なご苦労をされていると思います。


そんな中、去年の夏に広島の呉の阿賀駅裏にオープンした1軒のカフェ

        【 サロン&カフェ 55ステーション 】

は、実はぼくの高校時代の友人が店主なのです。

提供しているのは健康のために素材に拘った料理の数々です。



特にぼくはローストビーフが美味しそうだなぁって思ってます。

きっとおいしいんだろうなぁ…


ってね、わし、まだ食べたことありませんので、おいしいかどうかわかりません。

へんなとこで責任取りたくないから、「おいしい」なんて決して言えません。


が、ぼくの友人にしてはお洒落で綺麗なお店でしょ?


たぶんめいびーおいしいと思うので、広島県内にお住まいの方々は、言ってみてください。


「 R Magicおーはらのブログを見て来た 」

って言うと、 「 あぁ、そうですか 」 って言われると思います。 あはは

混み具合もあるから、事前に電話して予約した方がいいかもです。


《営業》
月、火、水、金11時〜15時
土曜時々営業…その際インスタでお知らせします
(定休日 木、日曜)

TEL:0823-75-1116


Facebook
https://www.facebook.com/113692833670457

インスタグラム
https://www.instagram.com/55gogo_station/

2021年01月09日 イイね!

FD3S燃料ポンプへの供給電圧の作業をしました

FD3S燃料ポンプへの供給電圧の作業をしました
以前からブログで、世の中のほぼ全てのFD3Sが…と言っていいくらいFD3Sの燃料ポンプへの

供給電圧が下がっていることに対し警鐘を鳴らしてきたつもりですが、

ここにきてけっこう作業の依頼を受けるようになりました。

今回のFD3Sもやはり電圧が下がっていました。


アイドリングや低回転域の電圧は9~9.5vが正常なのですが、この個体は8.5v。
高回転域の電圧は13~13.5vくらいが正常値に対してこの個体は12.0v。

そうとう燃圧が低くなっているはずですね。

ポンプ供給電圧アップの作業を施した後の電圧は、下が9.2v、上が13.2vになりました。



これで安心して踏めますね。


ちなみに、バッテリー電圧は13.8vです。


うちに来られない人もひとまずチェックしてみてはいかがですか?

たぶんアクセル踏めなくなると思います。


あんまりロータリーユーザーの不安を煽るようなことはしたくないんだけど、これが現実です。

大きなトラブルに発展する前に対策した方がいいですよ?

2021年01月07日 イイね!

FD3Sもちゃんとやってます あ、8とかNDな方々も必見ね

FD3Sもちゃんとやってます あ、8とかNDな方々も必見ね
去年はロードスターさんのネタが多かったですが、ちゃんとロータリーもやってます。(笑)


一台は足回りのリフレッシュね。

それなりの走行距離になっているし、純正のゴムブッシュはやはり経年劣化するからね。

リフレッシュついでにチューンナップってことで、ゴムブッシュを全てピロに打ち換えるフルピロ仕様です。




かっちょいいねぃ、フルピロ。

言葉の響きがいいねぃ。 あはは


実際ね、ゴムブッシュが金属のブッシュになるわけだから 「 乗り心地がすごく悪くなる 」 んじゃないかって

イメージされがちだけど、逆だからね、逆。

まったく逆。

乗り心地は良くなるから。

ゴムブッシュのようにアームの動きに制限かけなくてスムースに動くわけだから、

そりゃ乗り心地が良くなって当然でしょ?

この動画観れば一目瞭然です。 ※動画はNDロードスターです。


純正ゴムブッシュの時のアームの動き
https://www.youtube.com/watch?v=GU8rYu7JC3A

ピロにした時のアームの動き
https://www.youtube.com/watch?v=x9R2Zn7G2kg


純正ブッシュの車両の場合、バネを交換などして車高を変えるとき、 “ 1G締め ” ってするよね?

それは車高が下がったときの(1G状態の時)のアームの傾きが変わるから

ブッシュが静止状態でもすでに捻じれてるんですね。

常にテンションがかかる=バネレートがかかっている状態と同じになるから乗り心地が悪くなる。

それを解消するために一度アームを止めてるボルトを全部緩めて1G状態で締め直す

という作業が必要になってくるわけですね。

ただし、それやってもアームが動くたびにゴムが捻じれてテンションがかかるのですよ。

フルピロの場合全くテンションがかかってないので、ゴムブッシュと比較すると

乗り心地が良くなるのは当然でしょ?


動きが大きければ大きいほどゴムブッシュとの差は大きいです。

なので、同じバネレートなら乗り心地は良くなるし、高いレート使えるようになるんですね。


でもね、「 ピロに変更したら乗り心地が著しく悪くなるから一部だけ交換した方がいい 」

っていう話があるとかないとか噂で聞くとね、がっかりするわけですよ。 まじで。


あぁ、今年は辛口からスタートかよ。




あ、そだ。

劣化するとゴトゴト音が出て不快ってハナシあるけど、ちゃんとしたメーカーのピロ使ってれば

そういう事はあんましないよ。

ゴムブッシュだって劣化して乗り心地悪くなるんだから、そんなに目くじら立てるほどじゃないと思う。


ま、そのうちYoutubeでもちゃんと解説するよ。 いつか。めいびーね。

2020年12月25日 イイね!

年内納品納車に向けて

年内納品納車に向けて

写真はNDロードスター用オーリンズ車高調R Magic仕様。

数日前に通販でお申し込みがあり、オーリンズさんがR Magic仕様への仕様変更をがんばってくれ

最短で納品してくれました。

それに伴い、ハイパコスプリングも納品が間に合ったので、レシピ見ながら組み立てているところです。



出来上がった車高調は本日発送しました。


実稼働日数は明日から4日。


できるだけ年内にお手元にお届けできるよう、発送がんばってます。

預かって作業しているおクルマたちも、年内に納車できるよう社員一丸となってがんばってます。


それでも間に合わないオーナーさんには申し訳ないのですがご容赦ください。

2020年12月24日 イイね!

NDロードスターのリヤバンパーに穴を開ける件

NDロードスターのリヤバンパーに穴を開ける件
NDロードスターのリヤバンパーに穴を開けることでパラシュート効果が軽減されるので

最高速も伸びるし、高速道路とかでの加速が良くなるというお話を

モーターズさんのYoutubeチャンネルでして以来

「 リヤバンパーに穴を開けるのはいくらですか? 」

という問い合わせが増えましたが、お断りしてたんですね。

あればぼくがテキトーにやってただけで、特に型紙があるわけじゃないし

仕上がりはめちゃめちゃ綺麗ってわけじゃないのですよ。

所詮ABS素材のぷにゅぷにゅのバンパーをカッターで切ってベルトサンダーで仕上げるレベルですからね。

ただ、あまりにも熱望される方がいらっしゃるので、お仕事として受けることにしました。

空けた穴にはネットを貼ります。



ネット代、バンパー脱着工賃、穴開け込みで40,000円でいかがっすか?

ぼくではなく、ちゃんとうちの外注先の鈑金屋さんがやってくれます。(笑)


ただね、「 仕上がりがイマイチ 」だとかのクレームは一切なしでお願いいたしますね。(笑)


参考Youtubeチャンネル(最初からちょうど5分のことろです)

https://www.youtube.com/watch?v=Sx3wQZNyFss&list=PLoIYQV8LgmlvmVX6w6XTSR4n8FI7mYy6y&index=8&t=628s

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 Rezept 】入荷予定 と NDロードスター用中古パーツ http://cvw.jp/b/154459/44773664/
何シテル?   01/20 00:40
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.