FDのセッティング中に起こった、というか気づいたトラブル。
いつものように、まず
「このデータで壊れることはないだろ」
というちょと濃い目でちょと点火遅らせ気味の
“ 安全マージンたっぷりのベースデータ ”を入れて、
1本シャーシダイを回してみたときのグラフ。
(ちなみに点火時期やA/Fのグラフは消してます)
画像をクリックすると大きな画像になります。
回転数 2635rpm
スロットル電圧 4604mv(スロットル全開)
プライマリーインジェクター開弁時間 9.80msec
セカンダリーインジェクター開弁時間 3.52msec
ブースト 0.61kg/cm2
A/F 12.8
ブーストが立ち上がってきて設定ブーストの0.6かかった瞬間の
回転数が2,600rpmでその時のA/Fが12.8
明らかに薄い。
デモカーとかで燃料絞り気味でいい感じのトルクが出るのが
だいたい11.5付近(エンジンやその他の仕様で変わる)なんだけど
“ 安全マージンたっぷり ”なのに明らかに
薄すぎて吹け上がらない。
経験上、燃料系統のトラブルを疑い、まず燃料ポンプリレーを点検。
問題なし。
次に燃圧を測定。
(実際、燃料ポンプの劣化で燃圧が低下しているケースが最も多い)
問題なし。
残るはインジェクターのみ、ということでインジェクター吐出量を
インジェクターテスター
【 ASNU 】で測定。
結局、
セカンダリーインジェクター2本の内、1本が
詰まり気味で吐出量が
少なかったです。
洗浄及びO/Hして再測定。
運よく壊れてなく、ちゃんと復活してくれたのでそのまま再装着。
そして、もう一度シャーシダイナモを回してみたときのグラフがこれ。
(勿論パワーFCのデータはそのまま)
画像をクリックすると大きな画像になります。
回転数 2633rpm
スロットル電圧 4599mv(スロットル全開)
プライマリーインジェクター開弁時間 9.85msec
セカンダリーインジェクター開弁時間 3.86msec
ブースト 0.62kg/cm2
A/F 11.3
ちゃぁんと濃くなりました。
回転数のグラフ(赤い線)もちゃぁんと吹けてるでしょ!
めでたしめでたし。
上述したので繰り返しになるけど、セッティング中に燃料マップ上の
インジェクター開弁率(時間)を大きくしても薄くなる場合、
燃料ポンプの劣化で燃圧が低下しているために薄くなるというケースが
最も多いのだけど、今回はインジェクター自体がトラブルを抱えてました。
これも、
現車セッティング中ならではのトラブル発見だと思います。
エンジンブローやトラブル回避のためにも、たまには
現車セッティングするか
5~6万キロを目安にインジェクターO/Hするか、
10万キロを目処に燃料ポンプ&燃料フィルタを交換することをお勧めしますわ。
本日の
【 セッティングがらみのためになるお話シリーズ 】は、いじょ!
(いつからシリーズ化したんだか?(笑))
※なつかし画像は、【 まるでペットのようにあとから付いてくる銀八 】
Posted at 2009/11/06 22:45:28 | |
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クルマがらみなひとり言 | 日記