• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

好きなステアリングは

好きなステアリングは
昔から好きなブランドは【パーソナル】なんです。

握りがどうとか、太さがどうとかじゃなくて、
ただなんとなく、名前が好きなだけなんですけどね。

ナルディとか、モモとかも嫌いじゃないけど
みんなが付けてるからね。

みんなと同じが好きじゃないだけのへそ曲がりなんっすよ。

あと、【イタルボランテ】なんかも好きなブランドかな。
もし高級車に乗ってたら(ありえんけど)迷わずですわ。


で、【パーソナル】で検索したら、銀色のRX-8に
ぴったりのステアリングを発見!

しかもめちゃめちゃかっこいい!

正規の仕入先を探したけど、残念ながらウチで取り引きのある
問屋さんでは、どこも【パーソナル】を扱ってない。がくー

某オークションで検索するとたった1個だけ出品されてたので

「これはもう買うしかないでしょ!」

ってことで、迷わず落札しましたさ。


けどね、ここで問題。

銀八さんはタイプE。
クルーズコントロールの操作部がハンドルに付いてる。

標準のクルーズコントロールの設定速度は時速100kmまで。
速度設定をCPU内で変更できないものか、検証したいんだよね。

手に入れた以上、早く取り付けたい反面、
やりたいことがあるもどかしさ・・・うぅ。

もちょっとガマンするか・・・




クルーズコントロールの設定速度を、例えば120km/hとかに
設定できるようになると、とても便利でしょ?

勿論、サーキットでクーリングラップの時に使うだけです。
公道で使うのではないのですよ。

てへっ!

Posted at 2007/06/30 21:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月29日 イイね!

トイレが壊れたら、あなたならどうしますか?

トイレが壊れたら、あなたならどうしますか?
自宅のトイレがね、数日前から「チロチロ」言ってたんだよ。

便器の中を覗き込むと、ほんの少し水が流れてる。

「直さなきゃ!」

って気になるわけですよ、チューナーとしては。
(ちなみに、トイレは専門外です)


まずはタンクのふたを外す。

画像の真ん中あたりの黒いゴムの塊みたいなパーツ、
コイツが弁(ふた)になっていて、レバーを引くと
上に持ち上がってパイプから水が流れ出る。

んで、次にコイツがフロート(浮き)と共にゆっくり下りてきて
パイプにふたをして流れる水を止めるって寸法なのよ。

「きっとこのゴムの塊のヤロウに汚れが付いて、パイプとの間に
 隙間が出来ているに違いない。いや、間違いない。」

と思い、コイツを手でこすってみた。
大して汚れている感じはしないけど、きっとシビアなパーツ
なのだろう。

もう一度水を入れてみる。

チロチロチロチロチロチロ・・・

かわらん・・・うぅ。



もう一度手を突っ込もうとした時に、隣のパイプ
(オーバーフローパイプというらしい)に手が触れた。

チロ。

と・とまった・・・


触れた逆方向にちょっと動かしてみると

チロチロチロチロチロチロ・・・

確かにこのパイプ、ちょっとグラグラしている。



「きっと抜けかけてるんだろうから、押し込めばいいじゃん」

パイプを上から押してみた。

チロチロチロチロチロチロ・・・

か・かわらん・・・



「じゃぁ、一回抜いて、差し込み直そう」

パイプを軽くひねってみた。

ポキッ、ジャァァァァァァァァァァーーーーッ!


「へ?」


折れました・・・

パイプ・・・根元から・・・


パイプは『抜けかけ』ではなく『折れかけ』だったわけですよ。はい。


ぼくは見事にトドメを刺したわけです。
(専門外チューナーなんて、所詮こんなもんさっ!と開き直ってみる。)


「やばい、怒られる・・・こういうときは・・・
 そうだ! ♪ごひゃぁくごひゃく♪ だ!
 いや、待て、ひとまずイナックスに電話してみよ」

もしかしたら、その部分の脆弱性が発見され、

「対作品に無償交換しますね」

みたいなストーリーをちょっぴり期待しつつ、
メーカーの『修理相談センター』に。


お 「あのぉ、タンクの中のパイプが折れたんですけど」
  (と、あくまでも“自然に折れた風”を装ってみた。
   ホントは『折れた』んじゃなく『折ってしまった』んだけどね)
 
イ 「オーバーフローパイプが折れたのですね、すぐに伺わせます。
   出張料¥2,000と部品代がかかりますが・・・」

お 「じゃぁそれでお願いします。」


結局、イナックスに修理に来てもらう事になりました。



教訓・・・


【慣れない事はするな】 


っつー事ですわ。

とほほ。




追記
どこから来てくれるのか知らないけど、メーカーの人が
直接修理に来てくれて、しかも、とりあえず応急処置に一度
来てくれて、後日部品持ってもう一度来てくれて、計2回分の
出張料が¥2,000って安くない?

すげぇぞ、イナックス!


Posted at 2007/06/30 02:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月28日 イイね!

【キサラギ】と【スピードマスター】

【キサラギ】と【スピードマスター】昨日の夜、MOVIX橋本に【キサラギ】を観に行ってきた。

結論から言うと、


めちゃめちゃ面白かった!!


映画を一般客が評価するサイトで1位だったので
かなり期待して行ったのだが、期待通り。
いや、期待以上!


「SHOW ME!」


がははははっ!
(なんのこっちゃわからんやろ?(爆))


単純に面白い。
(しかも、じわじわ系ね)

面白さという点では、この1年間で観た映画の中で、
間違いなく1番だと思う。
(ぼくの主観ですよ?)

純粋に笑いたいと思うなら是非どうぞ!



映画が始まる前に、今後の上映予定映画の予告があるじゃん?
それ観てたら、突然

【スピードマスター】

思わず 「うおぉぉぉ~~!」 って声でちゃったよ。まじで。
なんか感激してしまったぜぃ。

試写会の小さなスクリーンよりも、やはり大画面で観る方が
圧倒的に迫力ありますわ。

ぜってぇ観に来ようっと!!


※ちなみにね、MOVIXはひとつの建物の中にいくつかの
 シアターがあるんだけど、観る映画によって予告が違うのよ。
 昨日、映画観終わったところで偶然お客さんに会ったんだけど
 【スリーハンドレット】の前には【スピードマスター】
 予告はなかったんだってさ。

 その人、【スピードマスター】の予告観たさに
 【キサラギ】観に行くってよ!
 うはは!


※画像はMOVIXのなんとかってぇキャラクターの
 クリップポットです。
 ポップコーン買う時に、プラス50円でもらえるってんで
 思わず・・・

 弱いのよ、こういうおまけモノにさっ。



Posted at 2007/06/28 23:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

プリンターチューン!

プリンターチューン!ぼくはね、なんでもいじるのが好きなのですよ。
ちょっと不便だなって思ったら、ひとまずチューンナップしたくなる。

クルマだけでなく、家電でもなんでも。

※たまーに失敗して壊しちゃうんだけどね。
 あ、クルマ以外ね。>ここ重要


さて、会社のセッティング室で使ってるプリンター。
(モチロン!長澤まさみちゃんのエプソンです)

エンジン冷却用のファンが、プリンターの背後から風を
ぶんぶん送り込んでいるせいで、紙が“おじぎ”してしまう。

そのせいで、たまーに紙詰まりを起こす。

あーんど、パワーグラフをプリントした紙が風で飛ばされる。

どうも使い辛い。


「これはチューンナップせねば!」


ということで、工作用紙とガムテでチューンしたのがこれ。
ピンクの部分で“おじぎ”を防ぎ、青い部分に紙が入って行って
風に飛ばされないという寸法なのさっ!いぇぃ!


「これがチューンっていうのか?」

というツッコミはなしの方向でよろしくねっ!




にしてもさ、ほぼ垂直に紙をセットするってのはどうなん?
もう少し斜めにセットするだけで“おじぎ”は防げるのに・・・

ま、長澤まさみちゃんに免じて許すけどさ。




Posted at 2007/06/27 03:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月25日 イイね!

菅生~蓮田間をジャスト●時間

菅生~蓮田間をジャスト●時間昨日の仙台からの帰りの東北道でのお話。

菅生SAで給油&お土産を買って、解散!

ウチはね、イベントのときは、行きは全員で連なって行くんだけど
帰りは最初のパーキングで現地解散。
各自のペースで帰宅するというパターンなのですよ。

眠けりゃ途中のパーキングで寝てもいいし
腹が減ったら食えばいい。
早く帰りたけりゃ、それなりのペースで走ればいい。

モチロン、ぼくは早く帰りたいという性格なので、
ぼくのペースで走っていました。
(ぴんきぃ~FDね)

FDってぇやつぁ、それなりのペースで走ると
それなりにガソリンが減るものですから、途中で必ず
給油が必要です。

佐野SAが近づいてきた頃・・・
ガソリンメーターはあとひと目盛り。

佐野SAと言えば【佐野ラーメン】ですよね?

あっさり味のラーメンに、おろしにんにくをちょこっと入れると
それはもう美味い!
じゃなく、んまい!ですよ。

時間を見ると23時前ですわ。

「こんな時間に、め~らん食ってちゃイカンでしょ!」

ということで、ちょぅ魅力的な佐野ラーメンを振り切り、
43km先の蓮田インターまで頑張る事に決めました。


「おれ、エライっ!!」



蓮田SAに着き、給油を済ませSAの建物の中に。
そりゃね、23時ちょっとすぎ、小腹も空いているわけですよ。
なにかつまむものでも買おうかと。

中に入ると【らーめん花月】が目に入ってきました。

【豚そば銀次郎 再強化月間!】

なにを再強化するんだろう?
気になりますよね?

【銀次郎】・・・

おれの苗字が“石井”なら、迷わず食っちゃうんだろうな。
くっくっくっ!

なんて、ひとりほくそ笑みながら考えてたら、
食いたくて食いたくて仕方なくなりますよね?

さっき佐野ラーメンの事を考えてたから余計です。

よね?

うぅ。

気づいたら注文してました。


だめぢゃん、おれ。


ちなみにお味の方はというと、とんこつに魚介系のスープが
効いてて、なにげに美味かったです。

「んまい!」まではいかないけど、「アリアリ!」ですわ。




※ちなみに、今朝の計量。
 出張前との比較でマイナス0.5kgだぜ!いぇぃ!
 なんでかぜんぜんわからんけど。

Posted at 2007/06/25 20:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「もっこりステッカー 復刻しましたー http://cvw.jp/b/154459/47596824/
何シテル?   03/17 19:41
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 11 1213 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 2627 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation