• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt



alt
↑バナーをクリックすると解説及び販売ページに飛びます。

R Magic おーはらのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

今日は筑波2000は、久々の【ピンク5号】と【銀八】シェイクダウン

今日は筑波2000は、久々の【ピンク5号】と【銀八】シェイクダウン今日はアミューズさんの走行会でした。
毎年10月~3月まで毎月デモカーのテストで
アミューズさんの走行会に参加させていただいており、
お世話になってます。


さて、結果から。

【ピンク5号】
1分3秒764
最高速164km/h

【銀八】
1分9秒580
最高速144km/h


【ピンク5号】はヨコハマの新しいタイヤA050での足のセット出し。
前モデルA048との比較なんだけど、イマイチ。
(はっきり書きますよ)

ドライバーも【ピンク5号】で初めてスピン&コースアウト。

「048の積りでノーブレーキで最終コーナーに入っていったら
 曲がりきれませんでした。」


との事で、やはり噂どおり横方向のグリップが弱いみたいだね。

ま、それでも3月に出したA048GSコンパウンド(ただし中古)
と比較してコンマ4秒落ちだからヨシとしましょう。
(A050はMコン)

これはね、パワー系パーツのテストと走行直前にROMの中身を
ちょこっとイジった事が大きく作用したみたいですわ。
実際その前のヒートよりも最高速が3~4km/h伸びてるからね。


【銀八】

筑波2000は今回が初走行。
数ヶ月前に、

『シェイクダウンで10秒切り』と公言していたので、いちお目標クリアね。

あーんど、ぼくの知っている限り、RX8のATでの筑波2000最速タイム
(1分9秒7)を更新したはずだから、シェイクダウンでいきなり

『筑波2000で一番速いRX8のAT』

ってことだな。うはははっ!

ま、ATでサーキット走る人は少ないから、あんま自慢にもならんかも知れんけど
ひとまずこれも目標どおりってことで、約束は守りましたよ!


いじょ。


続き、詳細は表のおーはら日記にそのうち書くわ。

2007年10月30日 イイね!

今日は都内で

今日は都内で今日はREチューナーのミーティングでした。

外苑の明治記念館の中の中華料理店。

まず、おれなんて場違いだし、有名REチューナーさんばかりでね、
めちゃめちゃ緊張したよ。

ミーティングの内容はRE車でのショップ対抗レースの構想。

実現できるのか全く白紙の状態だけど、ショップの枠を超えて
こういう話し合いの場を持てるのっていいなって思った。

実現出来ればイイなぁ。



てか、来年はREショップ対抗レースが3回くらい行われると思うよ。


いじょ。



画像は明治記念館のロビーの前で【銀八】
Posted at 2007/10/30 00:05:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2007年10月28日 イイね!

そのまま付けるのがイヤなだけなのよ

我が【銀八】にエアロミラーを付ける事になった。

で、我が社にオリジナルがないので、無難にカッコいい
【ガナドール】のカーボンタイプにすることになった。

エアロパーツのワンポイントにカーボン製をチョイスしてるので
統一感あっていいでしょ?

しかも、最近発売になった“ウィンカー付き”。

    社内ミーティングの時に“ウィンカー付き”は
    6vs1で却下されたんだけど
    (ウチはこういう決め事は多数決で決めるのよ)
    某REチューニングショップのデモカーとかぶる事が判明し
    急遽“ウィンカー付き”に変更されたのさ。

でもね、そのまま付けても能が無いでしょ?
っつーか、メーカー物をそのまま付けるのがちょっとだけイヤなのよ。
なにか手を加えないと気が済まないのさ。

で、塗りました。

ウィンカー部分。

スモークスプレーで。



これで社員8名中6人が反対した“でかいウィンカー”が
目立たなくなったでしょ?^^v



早速装着!


ウチのたくちゃんが取り付けてくれました。

さすがウチの電気担当。
説明書の、バンパー外してウィンカーから配線を引っ張ってくるんじゃなく
ちゃぁんと配線が見えないところを通しつつ、助手席足元の
ウィンカーリレーから配線を引っ張ってましたわ。

手間かかる作業だけど、それだけに仕上がりはキレイです。



なかなかかっこいいですぞ。



Posted at 2007/10/28 23:59:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2007年10月27日 イイね!

雨漏りじゃー

雨漏りじゃー関東地方のみなさーん!

今日の台風、どうでした?

雨すごかったよね?

あっと言う間に通り過ぎたですね。

目の前にいるkにぃさんの話では

「時速100km/hで通り過ぎたみたいだぞ」

らしいですわ。
すげぇ速いっす。

その分、被害も少なかったのかもしれないけど・・・


ウチはしっかり被害に遭いました。



雨漏り・・・



いまどきさ、雨漏りする家なんてそうそうないよな・・・



で、建設会社の人に来てもらって応急処置を施してもらったよ。

「2階のドアのパッキンの劣化です」

とのことで、消耗品だからある程度仕方ないらしいですわ。



ま、呼べば飛んできてくれるし、応急処置もしてくれる。
後日きっちり直してくれるってことですわ。

なかなか対応のいい建設屋さんです。

町田市の【小野寺建設】

一般住宅も建てるらしいですから、家や店舗を建てる予定の人は
是非、声かけてみてください。

「R Magicのおーはらに聞いた」

と言えば、釘を1本余分に打ってくれるかもしれませんぜ。



Posted at 2007/10/27 22:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2007年10月26日 イイね!

さよなら・・・ぴんきぃ~・・・

さよなら・・・ぴんきぃ~・・・何年乗っただろう。


8万キロ余り走ってた。
エンジン内部に冷却水が侵入し、ボロボロの状態でやってきた。

ただ、前のオーナーがメンテナンスを怠ってただけ。
無茶な走りをしていた跡もなく、車体は態度が良かった。


こいつを自分の足に使おう。


まずはエンジンをオーバーホール。
リビルトのノーマルタービンを入れてあげた。


完璧な街乗り仕様。


一般ユーザーが普通に買えるパーツだけを使い、誰でも手が届くチューニング。
そこそこ速く、めちゃめちゃ止まれて、すっごい曲がって、
通勤やお買い物に使っても快適で、いつまででも乗っていたくなるような

『いいじゃん、これ』

ってクルマに仕上げようと思った。


元々パールホワイトが好きなおれは、特殊なパールホワイトを鈑金屋に依頼した。

   「近くで見たり水銀灯の下ではピンクが浮き出て、
     遠めで見ると真っ白に見えるパールホワイトね!」


8%ものピンクパールを混ぜても黄ばんで見えない塗料の調合と塗り方は

   「おれが塗るとパールが立つから」

と腕を自慢する鈑金屋のオヤジを3日間も悩ませた。

それだけに、お気に入りな【R Magicぴんきぃピンク】という名の、
格別な思い入れのある“特殊なパールホワイト”が完成した。


スポコンが流行ってた頃はファイアーパターンのバイナルを施した。

【どくローター】というキャラクターも生み出した。

ワイドボディーを作ったとき、真っ先に装着し、
“特殊なパールホワイト”で再度塗ってやった。

車高調もこいつのコンセプトに一番合うやつに交換した。

ホイールもタイヤも「ばっかじゃないの?」って思われるかもしれない
「けど付けれるぜ?」ってサイズを選んだ。(前後とも10.5Jの265)

NOSのテストもこいつでやって、53kg・mもトルクが出てビックリした。


そういえば、無免許の未成年に追突されたこともあったな・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/3819110/
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/3826502/

東京オートサロンにも出展した。

福岡オートサロンにも出展した。

全国のイベントに一緒に回った。

広島くらいまでなら、自走で行った。


いつでもどこでも一緒だった。


間違いなく、おれが乗ったクルマの中でも最もお気に入りの中の1台だった。

それだけにチューニングもどんどん進んでいった。


いやらしい話・・・
お客さんが「これと同じに仕上げてください」って言ってきたら
いったいいくらって答えればイイんだ?

ね?興味あるやろ?

怖いけどさ、調べてみたのよ。

興味のある人だけ見てみて。↓
http://www.rmagic.net/minkara/pinky7.xls

例えばよ?
150万でそこそこ程度のいい4型FDを買ってきて、こいつと全く
同じ仕様にしたとしたら850万のFDですわ。

はっぴゃくごじゅーまんですよ、はっぴゃくごじゅーまん。

うははっ!

すげぇすげぇ。


『誰でも手が届くチューニング』

がコンセプトだったんだけど、いつしか

『誰にでも手が届くわけじゃないチューニング』

になってしまってた。うははっ!!


「中古のフェラーリ買えるじゃん」

って言うんだろ?
いいんだよ、おれはFDがいいんだから。



さて、なにが言いたいかというと、今日、ぴんきぃ~を売ったのよ。

売却。

寂しかったよ。

まじで。

寂しかったけどさ、次のオーナーはよく知ってる人だし、
大事にしてくれるだろうって事で、安心して手放したわけですよ。


きっとやつも幸せに暮らすだろ。


いいんだよ、これで。


画像:なんか寂しくて泣いてるように見えるのは親バカなだけか?(笑)


PS.
「いくらで売ったんですか?」って問いには一切答えないからね。
「高い」とも「安い」とも言われたくないからさ。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「次期D1カー用にローター加工に出しました http://cvw.jp/b/154459/42069051/
何シテル?   10/16 03:18
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NDロードスターワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:42:37
R Magic RM パワーコイル_D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 09:53:52
R Magic CPU-FIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:02:00

お友達

RE車オーナー、RE車好きな人だけでなく、クルマ好きはみんな友達!
お気軽にお声掛けください。
1291 人のお友達がいます
KAZE@RX-8KAZE@RX-8 * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
ぱとけんぱとけん * y4mapley4maple *
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 * タダシRX-8タダシRX-8 *

ファン

1,199 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2017年よりD1GPを戦うマシンとドライバーを一新しました。 車両はNA型ユーノスロ ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.