• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/812068/


        alt
                      https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845331/


    alt


        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845341/


    alt 
                  https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845310/edit.aspx

R Magic おーはらのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

歯を抜くのが好きでクルマ好きな歯医者さん

こないだの休みの日から歯が痛くて、ここ数日毎日歯医者に通ってる。
そう、以前抜いた親知らずの隣の奥歯。

奥歯を支えてた親知らずが無くなったためグラグラしてるんだけど
そのために炎症を起こしたらしい。

ついでに言うとそのせいなのか、肩こりも酷くなって
水曜からずーっと二重苦なのですわ。

朝はスポーツ選手を主に治療をしている整体の先生に
背骨をボキッとしてもらい、夜は歯医者という生活をしてます。

とほほ。


んで、話戻って歯医者の先生。


先 「もうここまできたら抜いたほうがいいよ

お 「いや、奥歯は抜くの抵抗ありますよ」

先 「このままじゃ炎症が引いてもしばらくするとまた痛くなるよ?
   抜いちゃおうよ


とまぁ抜きたがる抜きたがる。


お 「抜いた後はどうなるんです?」

先 「入れ歯かブリッヂだね」


(おぉ!『ブリッヂポート』みてぇでかっこいいぞ)


お 「ちょっと2、3日考えさせてください」

先 「痛みが治まらなかったら抜いたほうがいいよ

お 「わかりました」

先 「じゃ、3日分のボルタレン(鎮痛剤)と抗生物質出しとくからね」

お 「ありがとうございます」

先 「痛かったら予約無しでいつでも来ていいからね、
   でもそん時ゃ抜くの覚悟でね


なんか、結局抜きそうですわ。がくー


それはそうと、お会計の時

先 「クルマ屋さんだよね?歯を食いしばって作業することある?」

お 「いえ、最近はパソコン仕事ばかりですから力仕事はないですよ」

から始まりクルマ談義。


先 「今さ、マニュアルでいいのないじゃん」

お 「8があるじゃないですか」

先 「やだよ、おれ、ターボじゃないとやだもん」

お 「え?じゃ、セブンがいいですよ」

先 「セブンかぁロータリーも好きなんだよなぁ、好きなのはFCかな」


(え、えふしーっすか?型式で呼んでるよこの人)


お 「先生詳しいですね」

先 「好きだもん、おれさ、昔スープラにブリッツのターボキットつけて
   湾岸行ってたんだよ」

お 「まじですか!」

先 「あとさ、府中のゼロヨンね」


などなどなどなど・・・

それからめちゃめちゃ盛り上がり、21時までの診察時間を
とっくに過ぎてるのに、しばらく話し込んでしまった。

「うち、中古車屋もやってますから」

最後に名刺を渡したのは言うまでもない。


先生のとなりで、助手の女性がすごくつまらなさそうで、

“ 次の予約日を決めてとっとと帰りたいオーラ ”

をめちゃめちゃ出してた。



ごめんよぉー

仕方ないんだよークルマバカなんだもんっ!

Posted at 2009/01/31 00:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2009年01月30日 イイね!

MC後RX8用外装パーツ打ち合わせ

MC後RX8用外装パーツ打ち合わせ今日はエアロ工場に、今製作中のMC後RX8用外装パーツの
打ち合わせというか、途中経過を見に行ってきた。


前回の日記でも書いたが、作ってるのはあくまでも

【 MC後RX8用外装パーツ 】

「エアロパーツ」とは書いてないからね。
今作ってる【 MC後RX8用外装パーツ 】は空力効果はまずない! ←きっぱり

ま、敢えて言うならオイルクーラーに走行風を導いて、
冷却効率の向上を図ることはできるかもしれんけど、
ダウンフォースがどうのこうのってのはない! ←きっぱり


狙いはずばり!


【 かっこよけりゃおっけ! 】


うははっ!



ま、網付けるから、オイルクーラーの飛び石対策になると思うわ。


あ、そうそう、ついでにもういっこ【 MC後RX8用外装パーツ 】を
作ることになった。


「エアロパーツ」ではないので、空力効果は・・・ な い っ ! ←きっぱり



何を作るかは、来週月曜の最終打ち合わせの後に画像アップするよ。



PS.
ちなみに、今回の外装パーツの開発話は、HPの「新商品開発日記」に
詳細アップします。画像つきで。


Posted at 2009/01/30 01:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2009年01月28日 イイね!

昨日の日記の画像

昨日の日記の画像
パソコンで、昨日のみんカラの日記
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/11923202/
を見た場合だけだけど、日記に添付した画像をクリックして大きくすると
広告が表示されてこうなる。



    【 今年こそ発毛! 】



うーんとね、わしはひとまず今んとこ発毛促進は必要ないと思うよ?

むしろ多いから、今くらい伸びてくると、まとまらなくて困っとる。



しかも・・・わし、『ピース!』って。



発毛に成功してよろこんどるみたいやんか!

(ぼくは地毛です)



そういやR Magicオープン当時、帽子が好きでずっと帽子かぶってたのさ。

ある日帽子を取った瞬間、お客さんに



「あぁ、よかった。今まで髪の毛の話は避けてたんです



って言われたことあったな。うははっ


Posted at 2009/01/28 01:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2009年01月27日 イイね!

RAYS・F1ホイール

RAYS・F1ホイール
先日のブログに書いた【 RAYS・F1ホイール 】が届きました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/11746944/

ウィリアムズF1チームで実際に使われてたホイールなのじゃよ!

RAYSさんのご好意で、貸し出してもらえたわけなんだけど
めちゃめちゃうれしいっす。


軽いねぇ~


画像じゃ解かり難いかも知れんけど、指1本で持ってるからね!


ショールームに市販ホイールの中では最軽量と言われる
【 RAYS・CE28 】の17インチを置いてあるんだけど
それが重く感じるくらいだからね。

拍子抜けするくらい軽い。


こんな軽いのに、数百kgも発生するダウンフォースと
想像できないくらいのグリップ力により発生する横Gに耐えられるんだからね。


F1テクノロジーじゃのぉ~



どれくらいの開発コストがかかっとるんじゃろ?

とか

このホイール買ったらなんぼなんじゃろ?

とか、

ついつい無粋なことを考えてしまうよ。



興味のある人は、借りられてる間に持ちにおいで!

いつまでかはわからんよ?


2009年01月25日 イイね!

HKSプレミアムデー報告

HKSプレミアムデー報告

報告のその前に。


今回のイベントに、たくさんの人が応援に来てくれました。
ピットにまで来てくれた人もたくさん。


   ありがとうございました。


とてもうれしかったです。

走行前のブリーフィング、取材、走行準備・・・
それだけでなく、トラブルを抱えてしまったので点検したり・・・

毎回毎回イベントのたびに書いているのですが、
忙しくしててひとりひとりと充分お話できなくて申し訳ないです。

挨拶だけで終わった人もいるし、挨拶さえ交わせなかった人も。

これに懲りず、また応援に来てくださいね。



さて、走行報告です。


午前中のセッションで、「リヤ回りの違和感を感じる」と
ピットに戻ってきたので、走行を中止し点検。

ショックが抜けているような、タイヤの空気圧が極端に減っているような
落ち着きの無さを感じたようなので、空気圧を点検。

問題なし。

ハブにガタもなし。

アーム類、ブッシュ類に於いてもなにも問題がない。

あとは、ショックが抜けた?
あまり考えにくいことだけど、可能性が少しでもあるなら点検し、
直すしかない。

オイルは漏れていなさそうだけど、別タンク部分からガスが漏れている
可能性はあるからショックのガスを抜いて適正圧で入れなおした。

あとは・・・
今回持ち込んだホイールのうち1セットが前回と違うところ。

本番アタック用のホイール(前回テストで使ったホイール)に変更。


直ったかどうか解からないまま本番の時間がやってきた。

もしも直ってなかったら危険が伴うので、ドライバーには
「違和感があったら戻ってきてください」と伝えてた。

アウトラップの次の周、ピット前のストレートで見ているとしっかり踏んでいる。
アタック開始。


戻ってきた・・・1分45秒8


決して悪くはないタイムだけど、FR車では2番手。うぅ

しかも今度はドライバーがパワー系に違和感を感じたらしいので、
ここでアタックを中止。

残念。

戻ってきたドライバーの木下さんとミーティングした。
足や空力など、まだタイムは伸びる要素はあることを確認。

タイムアタックが始まる頃から雪が舞い始め、路面温度が下がってきたせいで
タイヤ温度も想定より30度も低かったのも原因のひとつ。

今回木下さんの縁もあって【 ハンコックタイヤ 】を履かせてみたんだけど
タイヤ自体のポテンシャルはかなり高く、もっとタイムを縮められる要素はあった。

もう1周アタックできたらタイヤ温度も適正温度まで上がったかもしれないと
思うと、連続アタックできなかったことが悔やまれる。


今回の一連の【ピンク4号】の走行は、色々と反省させられる点が多かったけど
速く走らせるためにどうすればいいかかなり勉強になったです。


また、お客さんやスポンサーの方たちを始め、たくさんの人に期待されているなと
ひしひしと感じました。
昨日のMC鈴木 学さん(D1でお馴染みの)も心配してくれてピットまで
来てくれたりね。

次の予定は今のところないんだけど、次こそは応援しに来てくれた人たちに
もっともっといい走りを見せられるように頑張んなきゃと思いましたわ。


さ、気持ち切り替えてD1開幕戦に向けてクルマ作りですじゃ!



画像はレストランから見えるヘアピン。
雪がどんどん降ってる様子。

やっぱり今年も天気に翻弄されるのか!?がくー
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU http://cvw.jp/b/154459/43676520/
何シテル?   01/27 09:48
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00
AVO turboworld TURBOキット[R Magic取付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:31:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求中の車両です。 足回りのセ ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.