• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt



alt
↑バナーをクリックすると解説及び販売ページに飛びます。

R Magic おーはらのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

今週末は岡山国際 RX-8チャレンジ

今週末は岡山国際 RX-8チャレンジ
今週末、岡山国際サーキットで開催される

【 RX-8チャレンジ 】に参加します。

http://okayama.zimotylife.com/rx8/default.asp


すでに準備はばっちり。

今回はローダー( 積載車 )で行くから、車高はサーキットスペック。

あと、リヤウィングもサーキットスペック。

( 某社長に『 世界一かっこわるい 』と酷評されたスタイルね。 あはは )


ドライバーは、わしが乗ってもよかったんじゃけど、

わしよりもたぶんめいびーもうちょっとだけ速いじゃろうと思われる、

ウチのお客さんの “ まるくん ” こと島谷くんに乗ってもらうことにした。


今年【 二代目・銀八 】で使ってるタイヤは【 ピンク6号 】で使ってるのと同じ

【 FEDERAL RS-R 】だから、木下みつひろ選手に乗ってもらうわけにいかんからね。



まるくんは運転上手だけど、プロドライバーではなく一般人なわけだし

まるくんにとっても【 二代目・銀八 】にとっても岡山国際サーキット走るの初めてだし

ミッションもファイナルも筑波2000仕様のままだし・・・


きっと他のユーザーにとって、参考になるような結果になるんじゃないかな。


【 二代目・銀八 】ってのはそういう存在。

特別なことをまったくしてない普通の8だからね。



ま、たのしんでくるよ。



中四国地区のREな方々で興味のある人は観戦に来てねっ!





■FEDERALキャンペーン開催中
http://rmagic2007.net/parts/products/list.php?category_id=94


2011年08月30日 イイね!

可夢偉 と 琢磨 と ドライカーボンルーフ

可夢偉 と 琢磨 と ドライカーボンルーフ
週末のテレビはF1にインディにGTと、レース三昧。


F1はベルギー名物【 オールージュ 】、いつみてもどきどきするよね。


縦にも横にももんのすごいGがかかるんだろうな。

今年はオールージュの後の直線でDRSが使えるからだと思うんだけど

いつもに増してここを攻めてるように見えたんだよなぁ。



インディは、第10戦で佐藤琢磨が予選で自身2回目のポールを獲得したよ。

6月の第8戦で日本人初となるポールポジションを獲得した2戦後だからね。


すばらしい。


あとは決勝で。


上り調子だから、9月のインディJAPANが楽しみだわ。



可夢偉も琢磨も、ものすごい頑張ってると思う。

今年は特にね、日の丸背負ってる感いっぱいで、ふたりともすごいかっこいい。





あ、そうそう。

プロモーション社製ドライカーボンルーフの取り扱いを開始しました。

FD3Sで 6.2kg→1.65kg (4.55kgも軽量化)
SE3Pで 9.0kg→2.35kg (6.65kgも軽量化)

特に車体の一番高い位置にあるルーフの軽量化の高価はとても大きく
重心高が下がることにより、ロール慣性モーメントが大幅に低減し
運動性能が飛躍的に向上します。

ルーフ剛性もスチール同等以上で安全性も実現しています。

プロコンポジット製のドライカーボンルーフは未塗装品のため、
対候性や耐久性に関してはクリヤ塗装をすることをお勧めします。

商品詳細はこちら
http://www.p-motion.com/cgi-bin/p-motion/siteup.cgi?category=1&page=0


商品 \199,500( 本体価格 \190,000 )
取り付け及び塗装 \210,000 ( クリアー塗装仕様 )
取り付け及び塗装 \315,000 ( 純正塗装仕様 )


ご購入はこちらからどーぞっ
http://rmagic2007.net/parts/products/list.php?category_id=102
Posted at 2011/08/30 00:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1他レースのこと | 日記
2011年08月28日 イイね!

【 ピンク6号 】モディファイ計画 インタークーラー変更編

【 ピンク6号 】モディファイ計画 インタークーラー変更編【 ピンク6号 】インタークーラー変更計画終了


インタークーラー変更は以前にも書いたんだけど、レスポンスとパワーアップが目的。


つか、ホントのこというと、今後のパワーアップ計画の序章なのだよ。 うへへ



最終戦に向けてパワーアップする予定だからね。 



待ってろよ! ( 誰に言ってんのか・・・あはは )



さて


インタークーラーのパイピングが完成したよ。



IN 80φ

OUT 100φ


でかかろ?


ついこないだまでのパイピングが

IN 70φ

OUT 80φ

だよ。


740馬力の【 ピンク1号 】だって OUT 90φ だったからね。


今回のパイピングがどんだけでかいか。


R Magic史上初の100φパイピングなのさー



あと、細かいところでいうと、エアクリーナー周りの空間を確保するために

クリーナーからタービンまでのパイプも短くした。



一生懸命回ってるときのタービンって、周りの空気をいっぱい吸いたがるから

エアクリーナー周辺はなるべく空間を大きく取ってあげたいのさ。



っつーことで、来週セッティング&パワーチェックかな。




■FEDERALキャンペーン開催中
http://rmagic2007.net/parts/products/list.php?category_id=94
2011年08月28日 イイね!

オプションDVD vol.210

オプションDVD vol.210
オプションDVD vol.210が発売されたよぉ。

なんと表紙に【 ピンク6号 】が載ってますぅ。



んがっ



本編ではあんまし活躍してないのよねぇ。 がくー


来月のセントレアでのエキシビジョンはがんばろっと!


あ、そうそう。

【 ピンク6号 】のモディファイは着々と進んでるよー

今晩紹介するね。


んじゃまた今夜。



寝落ちしなきゃね。 あはは

2011年08月27日 イイね!

ロータリーのスーパーカー と 787B特集のカーグラフィックTV再放送

ロータリーのスーパーカー と 787B特集のカーグラフィックTV再放送昨日のブログのコメントで気になったのでちょと調べてみた。

あーんど

わしなりに検証してみた。( 半分シャレだからね、マジレスしないよーにっ )


まずはこの記事。

http://jp.autoblog.com/2011/08/25/rotary-supercar-developing-8-rotor-supercar/


来年後半に、8ローター( ! )のスーパーカーが出るらしいぞっ!


す、すげぇ。


製作はドイツのこのメーカー【 ロータリースーパーカーズ 】

http://rotarysupercars.de/new/english/home.html


2ローターごとに1基ずつの計4ターボ

最高出力  2,840ps
最大トルク 356kgm


に、にせんはっぴゃくばりきっすぅぅー はぁはぁ


1ローターあたり 355馬力 ってのは、かなりハイチューンっすよ?

きっとT51RkaiもしくはT51Rsplあたりのばかでっかいタービンが

1.5くらいブーストかけて4個回ってんだよ。



ターボ車で9,000回転からレッド・ゾーンてのはタービンの許容回転数無視・・・

なんだろね。 たぶんめいび。




0-100km/h加速は0.9秒以下


っつーことは、加速Gは 3.14G。

( 今回の検証はわかりやすく単純に等加速運動として計算しただけだけど )


0スタートからたったの 12.5m で 100km/h に到達します。




すごすぎ。



ちなみに、現在世界で一番速い市販車ヴェイロンは 2.5秒。

加速Gは 1.13G。

0スタートから 100km/h に到達するのに 34.7m。



もひとつ参考までに・・・

ぼくが運転したことがあるFRで一番加速の速いクルマは、ゼロヨンマシンの【 ピンク1号 】。

740馬力で車重は 990kg だった。


0スタートで最初の60フィート( 18.2m )が勝負なんだけど、

スタートが決まったときで 1.6秒フラット。


60フィート地点での速度は 82km/h。

加速Gは 1.45G。


おぉ!

1号さん、ヴェイロンより速いぜぇ~。 うひゃひゃ



じゃなくて。



FRと4駆の違いはあるけど【 ピンク1号 】の倍以上の加速G・・・

世界最速ヴェイロンの3倍近い加速G・・・



はんぱねぇ。




ブレーキも桁違い。


300km/h から 3.5 秒後に止まってるらしいのだよ。

たったの 75m で。


これもマイナスの等加速度運動と仮定して計算してみると・・・

うーん・・・計算が成り立たない。


3.5秒で( もかかって? )止まるとしたら、145.83m の制動距離になるし、

逆に 75m で止まれるのなら、経過時間は 1.8秒になる。


こっちの数値を採用したら、計算上のマイナス加速Gはなんと 4.24G。


きっとフルブレーキで吐いちゃうだろうな。



F1の減速Gが 5G とか言われてるからね。


あの 空力 と 車重 と タイヤ でね。



1,350kgの車体でそんな強烈な減速Gを受け止めるタイヤってどんなんだろ。


深く考えすぎると眠れなくなりそ。



参考にしたブログでも

『 小学生が描いた「僕の考える最強のクルマ」みたい 』

と酷評されてるもんなぁ・・・



現行 13B の2ローターエンジンよりも計算上 78cm も長いエンジンが

ちゃんとミドに収まるんかいな?とかね、ちょっと俄かに信じられないどころか、

ツッコミどころ満載な内容だけど、そういうのはね、もうどーでもいいの。



世界中にはロータリーエンジンが大好きで、夢見てる人がいるってこったよ。 うん。



なんだかわしも夢見てしまうわ。





さて、昨日ブログの話題にした【 787B特集のカーグラフィックTV 】は

明日、日曜日の正午からBS朝日で再放送があるみたいだよ!


見損ねて残念に思ってる人はちゃんと観るよーにっ!



Posted at 2011/08/27 03:38:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「特選中古車 エンジン換装後3,500㎞のRX-8 http://cvw.jp/b/154459/42085168/
何シテル?   10/21 02:42
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NDロードスターワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:42:37
R Magic RM パワーコイル_D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 09:53:52
R Magic CPU-FIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:02:00

お友達

RE車オーナー、RE車好きな人だけでなく、クルマ好きはみんな友達!
お気軽にお声掛けください。
1294 人のお友達がいます
トモサントモサン * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
たかwithRX-8@みんカラたかwithRX-8@みんカラ * みか with NDみか with ND *
粉雪Σ(゚Д゚;)粉雪Σ(゚Д゚;) * ヤンガスヤンガス *

ファン

1,201 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2017年よりD1GPを戦うマシンとドライバーを一新しました。 車両はNA型ユーノスロ ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.