• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/812068/


        alt
                      https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845331/


    alt


        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845341/


    alt 
                  https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845310/edit.aspx

R Magic おーはらのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

86/BRZ用ENDLESSモノブロックキャリパーが届いた と 明日の取材 と 明後日の絵の話

86/BRZ用ENDLESSモノブロックキャリパーが届いた と 明日の取材 と 明後日の絵の話

今日は「土用丑の日」だったんだねぇ。

残念ながらうなぎを食べる気がせず、体調整えるために今夜はサラダのみ。



さて、今日は朝から【 86/BRZ用ENDLESSモノブロックキャリパー 】が届いた。

待ってましただよ。


うちの【 銀八六 】は、低グレードなのでブレーキがプア。

そりゃもうシャレにならんくらいプア。


【 ぴんきぃ7 】や【 二代目・銀八 】の、素晴らしいブレーキ性能が

身についてる者としては、街乗りのスピードレンジでもおっかない。


なので、このブレーキキットが欲しくてたまらんかったわけですよ。


取り付け手順を写真に撮ったのだが、SDカードを会社に忘れてきたので

詳細はまた今度ね。 ごめんよ。


会社帰りに『 うん、いい感じ 』って実感できたよ。

ペダルタッチもカチッとしてるし、初期制動なんて比較にならんし ←あたりまえか

踏力に比例した効きを示してくれるから運転が楽。


これで、事故んない自信がちょっと出てきた。

おーげさじゃないよ、まじで。


【 86/BRZ用ENDLESSモノブロックキャリパー 】はキャンペーン中です!

http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=684

高いけど安いから、この機会に是非!




その【 銀八六 】は明日ツインリンクもてぎで、ザッカー誌とベストカー誌の取材。

お休み返上だけど、取材だからしかたない。

今夜はちょと早寝しますね。



明後日はいよいよ笹倉鉄平さんの絵( ジクレー )が来る。

絵はこれね。

http://www.art-terrace.com/00_webshop_pages/works_pages/4middle_tate/553a_day_begins.htm


素敵でしょ?

すごい癒される。


半年間、うちのショールームに展示されるから

絵に興味ある人もない人も、とりあえず観においで!



笹倉鉄平オフィシャルウェブサイト
http://www.teppei.net/

株式会社アートテラス/笹倉鉄平オフィス
http://www.art-terrace.com/

Posted at 2012/07/31 23:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | イベント・キャンペーン
2012年07月31日 イイね!

10万km走行のFD3Sはそろそろ注意したほうがいい【 触媒編 】

10万km走行のFD3Sはそろそろ注意したほうがいい【 触媒編 】昨日パワーFCを使ってセッティングしたFDで

ブーストの立ち上がりが悪く、設定値まで上がらずハンチングという症状が出た。


10万km前後走っているFDにはありがちな症状で、

ひとまずデューティソレノイドバルブを交換したらハンチングは直った。


走行距離と経年を考えると、この部品は壊れてたとしても仕方ないね。

ブーストが安定しないなと思ったら、パワーFCを初期化してみて

改善しなかったらコイツを疑ってみると解決するかもしれないよ。


ここまではよくあること。

が、ハンチングは収まったけど、昨日のFDは立ち上がりの悪いのは、

パワーFCのブーストセッティング項目のデューティー値を上げても改善しなかった。




グラフの赤い線がこのFD。

( ファイル名の 【 120729 】 は2012年7月29日にセッティングしたって意味ね )

5月にセッティングした仕様がほぼ同じFDのブーストグラフ( 緑線 )と比較すると

わかりやすい。


①プライマリーの立ち上がりが悪く

②4500rpmでセカンダリーに切り替わるときのブーストの落ち込みが大きく

③セカンダリーのインターセプトポイントが700rpmも遅く

④高回転でブーストがタレる


というのがよくわかるよね。


これは純正触媒が詰まり気味で、排気効率が極端に落ちている状態。

エンジンにもタービンにも負担が大きいので、なるべく早めに交換してあげたい。



参考までに、もうひとつ。




緑線のグラフはそのままに、1月にセッティングした別のFDのブーストグラフを重ねてみた。

ファイル名の【 SC 】は【 スポーツキャタライザー 】の意味で

装着パーツで違うのは、純正触媒かR Magicスポーツキャタライザーかだけ。


スポーツキャタライザー仕様の方が

①プライマリーの立ち上がりが200rpm早く

②4500rpmでセカンダリーに切り替わるときのブーストは殆ど落ち込まず

③セカンダリーのインターセプトポイントでも安定していて

④高回転でブーストがタレない


6800rpm付近での最大馬力での差は約17馬力もあるし、

ブーストが立ち上がるのが早いから、中間域でもトルクの差は歴然。


体感的にも全然速い。


なにより、エンジン、タービンの負担が軽くなるからね。

おススメです。


勿論、RX-8にも言えることだからね。

過走行の車両は触媒のチェックをしてみた方がいいかもね。



※TOP画は本文と全くカンケーありません。
Posted at 2012/07/31 02:09:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2012年07月30日 イイね!

86だってタイヤ&ホイールはツライチの方がかっこいいと思う

86だってタイヤ&ホイールはツライチの方がかっこいいと思う

FEDERALからRS-Rの 255/35R18 が届いた。




RAYS C345 を、前後9Jで履かせる予定だったのだが

新商品のため品薄で、ひとまず間に合わせにフロントに8Jを履かせてたから

タイヤも 235/40R18 だったのだよ。


先日RAYSから C345 のフロント用9Jが届いたので

やっとこ前後とも9Jホイールに255の組み合わせになったさ。




8J×18オフセット45という “ 甘め ” のオフセットに、5mmスペーサー。

ツライチには程遠い状態だった。


変更後のホイールサイズは9J×18オフセット45。




これに3mmのスペーサー。


同じオフセット45で8Jから9Jになると、ホイール幅で1インチ広がる。

ということは、ホイールの外面が1インチの半分( 12.5mm )外側になる。

スペーサーを5mmから3mmに変更することで2mm引っ込むから

8Jのときよりも計算上10.5mmツライチに近づくってことで、

画像で見るとその違いがよくわかるんじゃないかな。






どでしょ?


ぜってーこっちのほうがかっこいいよな



やっぱクルマは、車高が低くて、タイヤが太くて、ツライチのほうがエライのだ。

2012年07月29日 イイね!

オプションDVD vol.221見所満載 うははっ

オプションDVD vol.221見所満載 うははっ

オプションDVD vol.221をショールームで観た。


7月6日のMAZDAチューニングフェスタの模様とかもあり、おもしろかったよ。



あとね

新コーナーの、ドリフトしながら自己アピールする合コン【 あいドリ 】。

めちゃめちゃおもしろかった。


現役D1GPドライバーの時田選手がね・・・


わしがドリフトできたら参加するんじゃけどのぉ。


残念ぢゃ。


参加するためにドリフトの練習するか!? ←うそです。


Posted at 2012/07/29 04:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2012年07月28日 イイね!

今日の FC と FD と SE のCPUセッティング と 86/BRZ のCPUセッティングの話

今日の FC と FD と SE のCPUセッティング と 86/BRZ のCPUセッティングの話
今日は朝から FC と SE のCPUセッティング。


FCは約9年前にエンジンオーバーホール&パワーFCセッティング。

その3年後にハイフロータービン&前置きインタークーラーに仕様に変更し、リセッティング。


6年経った今、低回転域で軽くハンチングが出たので本日リセッティング。




ついでに全開域もA/F計見ながらの実走行。


問題ないことを確認して終了。


そのあと、RX-8にデータ注入。




午後からはFDブーストアップ仕様のパワーFCセッティング。




エンジンこそオーバーホール済みなのだけど、補機類は9万kmオーバーなので

デューティーソレノイドバルブの不具合でブーストが安定しなかったので交換。


セッティング中ならではのトラブル発見だね。


そんなこんなで時間が足りず、残念ながら今日は仕上がらなかったけど

今日はセッティング三昧な一日だったわ。



さて、86/BRZ のCPUセッティング。

いよいよ来月上旬から開始するよ。



既にエキマニ&スポーツキャタライザー&マフラーで18馬力上がってるから、

これら排気パーツを活かせるセッティングが出来ればいいな。


楽しみじゃ。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今日のRFさん 筑波テスト http://cvw.jp/b/154459/43662074/
何シテル?   01/22 22:54
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00
AVO turboworld TURBOキット[R Magic取付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:31:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求中の車両です。 足回りのセ ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.