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R Magic おーはらのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

今日は花粉がひどいらしいよ

今日は花粉がひどいらしいよ

今朝、移動中のラジオで言ってたけど、今日は花粉がひどいらしい。


昨日は完全OFFの日で、家ん中でだらっだら過ごしてて

ヨーグルト買いに行くの忘れてたから、今朝いきなりくしゃみが出たのよ。


んで、慌ててコンビニ寄っていつもの明治ブルガリアヨーグルト ( ¥105 ) を買って

駐車場で食べたのだが、ヨーグルト一日休むと、回復するまでに一日かかるので

前から気になってたこいつを買ってみた。


ホントに効いているのかプラシーボ効果なのかわからんけど、

吹いたあとに楽になったような気がする。


いや、確実に効いとるよ。


客商売なので、できればマスクしたくないからね。


こういう対策品って年々すごくなってるよな。

素晴らしいの最上級、 “ すんばらしい ” です。


Posted at 2013/02/28 15:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2013年02月27日 イイね!

今日のパワーFCセッティング と 筑波まる号のお話

今日のパワーFCセッティング と 筑波まる号のお話今日はAPEXパワーFCでFC3Sのセッティング。

久々だよP-FCでFCのセッティングなんて。


ノーマルタービンだとROMチューンが主流というか、

あまりコストかけずにROMで済ます人も多いのにね。


しかもノーマルタービンに HKS EVC6 まで。


古いクルマに現代のパーツを使って状態維持ってのは、

合理的でいい考えだと思う。 ぼくはね。


別にオリジナルにこだわる必要ないと思うのよ。




さて、まる号の続きね。


フロントフェンダーを加工したのは少しだけ効果あったみたい。




フロントのダウンフォースが少し増して、アンダーステアが解消方向になったらしい。


それでもまだまだ足りないようだけど。

今後の課題だわ。


他の車両見てもリップとかカナードとか、すんごいことになってるから

テストしながらフロントのダウンフォースを増やしてゆけばリヤも増やせるからね。



ブースト計のピーク値が 1.5kg/cm2 ってのは昨日のブログで紹介したけど


【 HKS EVC6 】のピーク表示は 1.52kg/cm2




これも狙い通り。

走行直前に、ブースト設定値を5ポイント上げて臨んだのさ。



セッティングは 【 APEX Power FC 】 のみ。




なぜなら、P-FCで必要十分だから・・・

というのもあるが・・・


実のところV-PROを買う予算がないから(笑)


V-PROの方がいろんな補正を入れられるし、より細かくセッティングできるから

いいっちゃいいんだけど、P-FCでタイム出てんだからね。


ちなみに6年前にFR初の55秒台を出した【 ピンク4号 】もP-FCのみ。


その頃も 『 P-FCで大丈夫なの? 』 なんて失礼な質問をされたもんだ。


いい道具はより助けてくれる武器になるけど、

そのとき使いこなせる最高の武器で戦うってのが一番でしょ。

※【 ピンク6号 】はP-FCとV-PRO両方同時に使ってる


このあたりの考えは、今度時間があるときに改めて。



これが走行後のコマンダーの画像。




ピークの回転数は9200rpm


ロータリーって回るよねー。


しかも壊れないし。


ちなみに【 ピンク6号 】は去年のセントレアで9800rpm回ってるからね。

ブースト1.5で。


インジェクター開弁率も85%で予定どおりばっちり。

プライマリー850cc、セカンダリー850cc、追加550cc、それぞれ2本ずつで

85%噴かせてちょうど計算上( 何ccで1馬力出せるかって計算ね )でも600ps弱 。


一般のお客さんにはあと 5% 甘くセッティングするし、

デモカーなら ( 【 ピンク4号6号 】の場合ね ) あと 5% くらい燃料絞って

余計に馬力出すから、まる号の場合はお客さんとデモカーの

ちょうど間くらいの安全マージンつーことね。



1.4kg/cm2 ものブーストかけられるのも、9200rpm 回せるのも
600ps 出せるのも、

みーんなこの燃料のおかげ。




【 SUNOCO GT-PLUS 】


めっちゃ信頼してます。


今年のD1では、この燃料を100%で使う予定。

※去年までは市販ハイオクと50%ずつの混合で使ってたのさ。


同じ馬力なら安全率が増すし、同じ安全率ならもっと馬力出せるってこと。

楽しみじゃのぉ。


Posted at 2013/02/27 04:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
2013年02月26日 イイね!

おはよーさんっ と タイムアタックまる号のスペック

おはよーさんっ と タイムアタックまる号のスペック
おはよーさんっ


昨日はとてもいいことがあったので、がんばったご褒美に天下一品。

( いいことがあったかららーめんっつーのもオトナとしてどうかと思うが )


どろどろのスープがカラダに悪いような気もするし

コラーゲンたっぷりでむしろカラダにいいのかわかんないけど

「 美味しけりゃいいじゃん 」

って思ってしまい、ついつい丼に書いてある

「 明日もお待ちしてます 」

の文字を見ないと気が済まない。 よね?


この「 明日もお待ちしてます 」 って、底に書いてあるんだと思ってたら違うのね。

わりと上のほうに書いてある。


底が見えるまでスープを飲み干すのはよくないってことじゃないよな?(笑)




さて、筑波でのまる号の話を書こうと思ってますが、詳細を書く時間がないので

ちょろっとだけ紹介。


アタックしてピットに戻ってきたときのブースト計がこれ。




ピーク値で1.5kg/cm2


ま、この手の電子式ブースト計は、コンマ1くらい実測値より高く表示するので

実際は1.4かな。


狙いどんぴしゃ。


外気温度を考慮して、走る前にブーストコントローラー ( HKS EVC6 ) の

設定をちょろっといじったのがばっちり。


うれしいねぇ。


次回 ( 今夜か? ) コマンダーの数値を公表しながら、また書きますわ。



んじゃ、今日も元気にセッティングしてきまーす!

2013年02月25日 イイね!

おはよーさんっ と 昨日の筑波報告

おはよーさんっ と 昨日の筑波報告
おはよーさんっ

昨日の夜は、早々にソファで寝落ち。 あわわ。


前日夜遅くまで作業してたのと、筑波行くために早起きしたからね。

ま、予定どーりっすわ。 あはは



さて、まる号の報告です。


これまた予定通り “ WTAC(世界タイムアタック大会)への出場権 ” を

獲得しました。 ぱちぱちぱち


自己タイムを更新できなかったのは残念だけど、55秒8という立派なタイムでしたよ。


その次に速いロータリー車よりも1秒以上速いからね。 (はいっ、ここ自慢ね)



風が強くて路面がホコリっぽいという悪条件にもかかわらず、


そして、WTAC出場権がかかっているというプレッシャーの中、


たったの1周のアタックでちゃんと55秒台を出すんだから


まるくん、たいしたもんです。





詳細は今夜。

寝落ちしなければね。 あはっ



2013年02月23日 イイね!

今日は久々に作業した と 明日の筑波

今日は久々に作業した と 明日の筑波
明日は筑波サーキットでタイムアタック。


オーストラリアで開催されるWTAC ( 世界タイムアタック大会 ) の出場権を賭けて

まるくんががんばるっていうので、クルマの仕上げを手伝った。


ミッションを下ろして点検し、デフを違うメーカーのものに入れ替えて

タイヤ交換&バランスを手伝い、最後はフロントフェンダーをカットして成形した。






ふぅ。


久々に手が油臭くなった。(笑)



最後のフェンダーカットは、フロントのダウンフォースを稼ぐための策。

本音を言うと、せっかくのR Magicワイドボディに手を加えたくなかったんだけど

ここまできたら、背に腹は代えられんからね。






明日は目標タイムが出ればいいなぁ。


あ、54秒台ね。



この目でしっかり見てきますわ。



PS.
つーことで、明日は夕方くらいまで会社にいません。
Posted at 2013/02/23 22:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
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