• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/812068/


        alt
                      https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845331/


    alt


        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845341/


    alt 
                  https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845310/edit.aspx

R Magic おーはらのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

スポーツカー、スーパーカーの事故について

スポーツカー、スーパーカーの事故について.









ランボ(と思われる)が九州の高速で中央分離帯にぶつかってひっくり返って、
火が出て焼死という痛ましい事故。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150227004884.html


ガルウィングじゃなかったら脱出できたのではないかと。

元々ガルでもこうなんだから、
社外ガルを装着している人は事故ったときのことを想像したほうがいい。
趣味や好みに口出ししたくないが。



あと、スポーツカーやスーパーカーの事故のとき、必ずと言っていいほど
「ざまぁみろ」的な発言をネット上で目にする。


気分悪い。


スポーツカー、スーパーカー = 無謀運転していて事故した = 自業自得 = ざまぁみろ

という短絡的にそう考えるのだろうけど、事故の原因も掴めてない時点から
亡くなった人、その家族に対して「ざまぁみろ」はないだろ。

愛する恋人や、家族や、自分の子供の前でも同じように口に出して言えるのかな?
まわりのひとたちはその言葉に賛同してくれるのか?
愛するひとたちから軽蔑されないのか?

ぼくは人の死に対してそういう発言を平気で出来る人が周りにいたら人間性を疑うし、
愛する人がそういう思考だったら一気に冷めてしまうだろうし、
自分の子供がそういう思考だったら、育て方が間違えてたと猛反省するだろう。


そういえば、事故だけでなく例えば震災報道で、水没した軽自動車に
「ざまぁみろ」とは言わないが水没したスポーツカーには「ざまぁみろ」的な
発言ってあるもんな。

クルマを失う悲しみは一緒だと思うんだけど。

スポーツカーやスーパーカーに乗っている人を僻んでいるのかねぇ。

ぼくはスポーツカーに乗る機会が多いから、見ず知らずの人間に
「ざまぁみろ」なんて思われないような死に方と死に場所を考えとかなきゃだわ。

※ちなみにぼくは73までは生きるらしいですが。(笑)
Posted at 2015/02/28 15:04:37 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

FD3S用newエアロ“ 4号エアロ ”製作途中報告 その3

FD3S用newエアロ“ 4号エアロ ”製作途中報告 その3.








先日から製作過程を紹介している“ 4号エアロ ”ですが、
各方面からいろいろとっ質問がくるので、いくつかこの場で回答いたします。


まず、車検について。

勿論車検は通るように作りました。
オリジナルの“ タイムアタック用4号エアロ ”は事前チェックでいくつかの箇所が
車検に通らないものでしたが、ダメそうな箇所は修正して型を起こしました。

同時に装着が必要な延長アームも、強度検討書を作成いたしますので
車幅の構造変更を取得すれば、堂々と公道を走りまわることが出来るものになります。


さて、昨日エアロ工場にマスター型の最終チェックに行った時の画像を
紹介しておきます。

【 R Magicピンク4号 】をオーストラリアでのWTACに参戦した際に装着した、
通称 “ 4号エアロ ” を市販化するため、マスター型から起こし直し、製作中です。
ほぼ完成です。

[R Magic Pink ver.4] was attached to when you participated in WTAC in Australia,
in order to commercialize the known as the "Pink ver.4 Aero",
re-raised from the master mold, it is under construction.
Now that we have almost completed, it will be announced the master mold.




今回新たに製作したのは、フロントフェンダー、リヤフェンダー、
フロントヴェンチュリーリップの3点です。
( サイドステップは既存のREquarterのキット内の物を流用します )

This time,I was newly manufactured the front fender,rear fender
and front Venturi lip spoiler.




既存の【 R Magic REquarter2005 】 よりも40㎜もワイド化したので、
従来のヴェンチュリーリップを更にワイド化。
同時に、アンダースィープに導入する空気の流れを考慮した形状に変更しました。

Further wide reduction because 40 mm was also wide of,
the traditional Venturi lip spoiler than [R Magic REquarter2005].
At the same time, it was changed to a shape in consideration of the
flow of air introduced into the under-sweep.




純正比
フロント 65mm
リヤ 70mmワイドです。

Compared with the original fender
Front 65mm
Rear 70mm wide.




フロントフェンダーの上を流れる空気がリヤフェンダーの上を流れ、
リヤウィング下の流速を上げる形状になっていることがわかる画像です。
これにより、リヤウィングが発生するダウンフォースを高めることが出来ます。

Air flowing over the front fender to flow over the rear fender,
it is an image that can be seen that it is shaped to increase
the flow rate under the rear wing.
This allows you to increase the downforce rear wing occurs.






フロントフェンダー上部に、フェンダー内(フロントタイヤ周辺)の乱流を
排出するダクトを新設しました。
また、車高を下げた状態で295/35R18など直径の大きなタイヤを収めるために
フェンダー上部を盛り上げています。

The front fender top, I have established a duct for discharging
the turbulence in the fender (peripheral front tire).
In addition, we boost the fender top in order to accommodate the large tire,
such as 295 / 35R18 diameter in a state in which the lower the vehicle height.




公道を走らせることを目的としたエアロパーツなので、車検に通るよう、
突起部分にも5R以上の丸みを持たせました。

Because it is aero parts for the purpose of that to run on public roads,
So that it passes through the vehicle inspection,
have brought a more rounded 5R also the projection part.




フェンダー内でフロントタイヤが発生するの乱流を排出するための
サイド側のダクトは4か所です。

Side of the duct for discharging the turbulence of the front tire occurs within fender is four.




リヤビューです。
燃料補給用のフタを新設しました。

Rear View.
we established the lid for refueling.




明日は、ここに至るまでの経緯を書きます。

Posted at 2015/02/28 01:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2015年02月27日 イイね!

D1GP参加誓約書 と タービン考察

D1GP参加誓約書 と タービン考察.








今シーズンのD1GP参加誓約書にサインした。


いよいよ始まるなって感じ。




先日、GARRETT社に現在使用中のタービン 【 GTX3582R 】用のA/R1.15の

EXハウジングを作ってもらった話を書いたのだけど、

実は今年からエンジン本体の更なるチューンを検討中なので

EXハウジングを1.15にしても排圧が抑えきれない可能性があるのですよ。


そうなると、同じ排圧で吸気圧を稼げるひとランク上のタービンの方が

マッチングがいいんじゃない?ってことになる。


【 GTX3582R 】は750psの風量を持つとはいえ、REの場合レシプロよりも

10%近く燃焼効率は良くないので、狙ってる馬力ぎりぎりかなと。


やはりタービン自体を変えることになるのかねぇ。

次に作るエンジンで【 GTX3582R 】回してみて判断することにするが…。




【 GTX4088R 】




なんだか魅力的じゃのぉ。


回してみてぇ~~

2015年02月26日 イイね!

おはよーさんっ と 4号エアロ給油口

おはよーさんっ と 4号エアロ給油口.








おはよーさんっ


今日の相模原地区はしとしと雨。

最近にしては寒いけどきんきんの寒さではなく、なんとなく春っぽい寒さな気がする。


さて、4号エアロ給油口の画像が送られてきた。


新設した脱着式のフタを外せば




中に純正のフタがある。




純正のフタを開けたらこんな感じ。




脱着式の鍵は、ちょっぴり高価なディンプルキーを採用したよ。

Posted at 2015/02/26 11:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2015年02月25日 イイね!

FD3S用newエアロ製作途中報告 と 25㎜延長アーム

FD3S用newエアロ製作途中報告 と 25㎜延長アーム.










今日現在の 【 黒セブンさん 】。

“ 4号エアロ ( 仮称 ) ”はマスターがだいたいいい感じのところまで来てます。


フロントフェンダーのえらえらダクトはこんな感じになりました。








リヤビューはこんな感じ。




給油口は四角いフタを開けると純正のフタが付けられるようになってます。



順調にいけば【 黒セブンさん 】 は5月くらいにデビュー予定です。




さて、それに伴って開発中の延長アームの25㎜延長タイプがあがってきたよ。

先日【 ピンク6号 】でテストしたのは40㎜延長タイプね。




R Magicのワイドボディキット【 RE quarter 】は勿論のこと、

他社製25~30㎜ワイドボディキットを装着している人や、

これから装着を検討している人には是非使ってもらいたいパーツ。


ワイドボディ化に伴ってオフセットの小さなホイールを装着したり

ワイドトレッドスペーサーなどでホイールを外側にオフセットすると

タイヤのスクラブ半径がその分だけずれ、ステアリングレスポンスや接地感を損いますね。


ボディをワイド化した分、アームを延長してスクラブ半径を純正値に保とうという狙いです。


ホイールを買い直したりワイドトレッドスペーサーを買う必要が無くなるから経済的だしね。



てことで、これからテストに入ります。


Posted at 2015/02/25 04:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今日のRFさん 筑波テスト http://cvw.jp/b/154459/43662074/
何シテル?   01/22 22:54
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00
AVO turboworld TURBOキット[R Magic取付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:31:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求中の車両です。 足回りのセ ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.