• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

D1GP開幕戦

D1GP開幕戦D1GP開幕戦は、単走決勝1本目でスピン、クラッシュで終了しました。

攻めた結果なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、
前日練習も単走の直前の予選も調子よかっただけにとても残念でした。

クラッシュによるダメージは想像以上に酷く、
とても数時間で修復できるレベルではなかったので、
第2戦もリタイア。

応援していただいていたみなさま、申し訳ありませんでした。

次戦オートポリスまでにはしっかり直して、ポイントを取り返したいと思います。

今後も応援のほど、よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/04/01 00:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

D1GP開幕戦練習&予選日

D1GP開幕戦練習&予選日








今日はD1GP開幕戦の練習&予選日。

空は晴れてるんだけど、風が強いもんだから花粉が酷くてね。

この春で一番…というかここまで酷い症状はここ数年なかったってくらい

花粉症が超発症でめちゃめちゃつらかったっす。


D1ろどくんにはしっかりパワーコイル&パワーイグナイターが

助手席足元に装着されてました。

.

T側は純正だけどね。


肝心の走りは順調。

が、DOSSエラーやクラッシュ処理などで時間が推してしまい、

なんと予選は明日の朝に持ち越しました。

明日観戦予定の人は、予選が観られてらっきぃだねぃ。


練習通りの走りが出来れば予選通過できるはず。

がんばらせますっ!

2018年03月30日 イイね!

D1会場舞洲まであと少し

D1会場舞洲まであと少しD1会場舞洲まであと一時間。

ちょろっと寝ますー
Posted at 2018/03/30 06:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月29日 イイね!

今週末はD1GP開幕舞洲

今週末はD1GP開幕舞洲.









今週末のD1GP開幕舞洲戦に向け、準備を進めてます。

昨日はコストコでお水を買ってきました。

現地での水分補給、カップラ用としてね。


店内ぷらぷらしてて、クイックジャッキを発見。

ほ、ほすぃ。





D1会場で作業するのが格段に楽になるだろうなぁと思いつつ、

店でリフトが埋まっているときにオイル交換のときにも使えるなぁと思いつつ、

悩むこと数分。


これ買ってもD1会場に向かうサービスカーは荷物満載だから載せられないじゃん

と結論付けました。


あぁ、でもやっぱ欲しいのぉ。


週末はがんばりますっ! 岩井くんが。




2018年03月28日 イイね!

FC3Sエンジンブローの原因究明

FC3Sエンジンブローの原因究明.








懐かしい感じのエンジンルームですね。
FC3SにTD06-20Gタービン仕様。
前置きインタークーラーの配管の途中にエアフロを配置する
“ 押し込み式 ” です。
CPUはノーマルで、追加インジェクタ720cc×2本をはHKS-AIC制御です。

25年くらい前の古の仕様ですね。
ぼくの初代FC3Cもほぼ同じ仕様でしたね。

とか言って懐かしんではいられないのです。
このFC3S、先週、エンジンブローした状態で入庫しました。

ブローしていたのはリヤ側。

圧縮圧力はフロント側は8.4、8.7、8.8だけど、リヤ側は0、0、8.1と、
2か所が測定不能の0なので、アペックスシールが破損しているのは
間違いないです。


エンジンをO/Hして復活させるということになったので、
O/H後に同じ目に遭わないよう、早速エンジンブローの原因探りました。


見つかったブローの原因と考えられる箇所

1、トレーリング側(上側)のリヤ側プラグ(ブローしている側)の火が弱い。
 別で用意した他のプラグコードとプラグに交換したら正常な火の強さになった。
 よくよく点検すると、プラグコードのプラグ側端子が錆びていた。
 プラグも錆びていた。
 これにより失火→ノッキング→エンジンブローとなったようです。

2、プラグが4本とも取り付けが緩かったです。
 これも失火の原因。

3、基本の点火時期を出す為のエキセンプーリーの合いマークが大幅にズレている。
 FC3Sはプーリーに点火調整用の合いマークがあります。
 そのプーリーとプーリーボスは必ずペアなのですね。
 これを違うボスで取り付けするとまるっきりイニシャルの点火位置を
 出すことはできません。
 この車両はまさしくその状態でした。
 前回のエンジンO/Hの際にこんなことになったんでしょう。

4、エキセン角センサーのイニシャルの位置が大幅にズレている。



5、3、4の理由により、正確なイニシャル点火時期が出ておらず、
 大幅に点火時期が狂っているためにノッキングがでた可能性があります。

6、燃料ポンプへの供給電圧の低下が著しい。
 バッテリー電圧は14.5Vもあるのに、フューエルポンプレジスターリレーでの
 計測では12.3Vまで落ちていて、燃料ポンプでの計測では更に1Vも下がった
 11.3Vでした。
 これじゃかなり空燃比が薄かったと思います。

7、イグニッションコイル電圧も低下している。
 供給電圧は13.6Vだったので、0.9V落ちてました。

6、7により、燃圧が低くて空燃比が希薄な状態で、プラグの火が弱いのだから
エンジンが壊れるべくして壊れたと言えるでしょうね。


FC3SもだけどFD3Sも対外古いから、
たまにはこういう部分もチェックしたほうがいいですよ?
R Magicでは今年の頭から、セブンドックではこのあたりの点検項目を増やしました。


さて、このFC3S、今から仕様を決めてゆくのだけど、
追加インジェクタ外して大容量インジェクター4本のみ、
最新ECUのLINKあたりで制御したら、現代っ子なFC3Sになるんだろうなぁ。


※壊れる前に…ということで、オーナーには許可を得てブログに書きました。

Posted at 2018/03/28 05:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 作業 & セッティング | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「もっこりステッカー 復刻しましたー http://cvw.jp/b/154459/47596824/
何シテル?   03/17 19:41
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation