• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

ヘッドホンについて

ヘッドホンについて.






セッティングの際、ノックモニターというノッキングの音を聞く機材を使っているのですね。

エンジンに直接取り付けたセンサーがノックなどの振動を音に変換してくれて
それをヘッドフォンで聞いているのですが、ヘッドホンが断線してしまったのです。



ま、経年劣化ですな。

かなりの年月使っていたから、次のはちょっといいやつ買おうと思い
オーディオに詳しい友達になにがいいのか聞いたらシュアーいいよって教えてくれた。

その中でも215というベーシックなのをポチった。

いままで使っていたのはたしか3,000円くらいのやつだったので4倍くらいしたんだけど、

  び  っ  く  り  す  る  く  ら  い  い  い  !

音質はクリアだし、遮音性いいから雑音聞こえないし、これだとノックの音がはっきり聞こえる。

エンジンは振動しているわけだから、ノッキングしていなくても
「ノックかな?」って勘違いするような音が聞こえてくれることもあるのだけど
このヘッドホンだとばっちり聞き分けられる。

買ってよかった。

金額が髙けりゃモノがいいとは限らんけど、少なくともいい物は高い。

クルマのパーツもそうだけど、安くていいものってのはそうそうない。

安い「割りには」いいという物はあるけどね。

コスパも大事だけど、やっぱ絶対性能は大事だよなぁ…と改めて思ったわ。


SONYの12万のイヤホンってどんだけすごいんだろ。


シュアーが壊れたら買ってしまいそうで怖いわ。あはは
Posted at 2020/05/26 00:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2020年05月25日 イイね!

タービンが壊れたFD3Sの修理とセッティング

タービンが壊れたFD3Sの修理とセッティング

パワーFCのセッティングの つ い で に 、ブーストがかかったときに

お湯が沸騰したときの笛吹ケトルのような音が出るのを直して欲しいという依頼で預かった

FD3Sを点検したところ、タービンのコンプレッサー側の羽根が傷ついていました。

折れてるわ曲がってるわ。



どうも走行中にエアークリーナーが外れたことがあったらしく、

運悪く異物を吸い込んでしまったんでしょうね。


タービンを交換し、P-FCのセッティングをして本日無事納車しました。


全開域のセッティングは、まずベースデータを入れて徐々に燃調を合わせます。

燃料噴射量を増減し、薄くしたり濃くしたりしながら一番トルクが出るA/Fを探し、

次にノックに気を付けながら点火タイミングを進めていきます。


ベースデータは通販のP-FCに入れているデータと同じデータで、

ノッキングが出ることはまずないような点火が若干甘いデータなのですね。

その甘い点火時期で計測したパワーグラフと、点火を進めたときのパワーグラフがこれ。





ブースト(黒い線)は同じですが、点火時期を進めただけで13ps、トルク1kgも上がるんですね。


現車セッティングの効果ってのはこういうことです。

2020年05月24日 イイね!

セッティング中の衝撃動画

セッティング中の衝撃動画.










FD3SのパワーFCセッティング中に、パワーに耐えきれず突然クラッチが滑りました。

全開域のセッティングを終え、パワーチェックの最中でした。

4速3,000rpmで5速にシフトアップしアクセル全開。

6,000rpmを超えたあたり、最大出力発生回転数の少し手前で突然クラッチが滑り、

一気に回転が上昇したので慌ててアクセルを戻したところです。

レブリミットを上げていたのでリミッター(パワーFCなので燃料カット)が発動する手前の

約7,500rpmまでしか回ってないのでエンジンにダメージはありませんが、

ぞっとする瞬間でした。


わし、反射神経はまだ大丈夫じゃわ。





肝心のセッティングは、カーボンクラッチなので少し熱を入れながら(※)

このあとハーフスロットル領域とアクセルを踏み足したときの加速増量を合わせて終了。




一旦オーナーには納車するけど、クラッチ交換するまではあまり乗らないよう、

乗ってもあんましブーストがかかる踏み方はしないように注意してもらうしかないな。


(※)
カーボンクラッチは半クラをわざと使って少し熱を入れてあげると摩擦係数が上がるのです。
今回滑ったのは長年使っていて消耗による滑りなので根本解決にはなりませんけど、
応急的には対処できるのです。

2020年05月23日 イイね!

廃盤品在庫処分セール一部完売です

廃盤品在庫処分セール一部完売です.



廃盤品の在庫処分セールのうち、FD3S用サイドブレーキブーツは即日完売でした。

ありがとうございます。


新型コロナで外出自粛の状況なのが影響して通販会社の売り上げが

全国的にというか、全世界的に好調らしいですが、即日完売てのもその流れなのでしょうかねぇ?

R Magicの店頭にいらっしゃるお客様は少しばかり減少傾向ですが

R Magic GARAGEの通販はあまり影響受けてない感じでそこそこ好調です。


NDロードスターのCPUが送られてきたりね。




緊急事態宣言も解除の方向に進んでいるようですし、気を緩め過ぎないようにしつつ

ちょっとずつたのしいことを始めようかなって動きをほんのり感じたりしています。



Posted at 2020/05/23 03:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | R Magic イベント関連 | 日記
2020年05月22日 イイね!

NDロードスター3型RF用 ATS製カーボンクラッチ

NDロードスター3型RF用 ATS製カーボンクラッチ

NDロードスター3型RF用 ATS製カーボンクラッチ(試作品)が届いた。



試作品とのことなのでブログで紹介するのはまだ早いかなと思ったのですが、

ATSさんから許可を得られたのでね。

試作品ではあるけれど発売前の最終段階まできてて、そうとう自信作なんだろうなと思われます。


ことの経緯はね、

去年の9月くらいにうちのデモカー白RFさんで年末年始のタイムアタックをすることになり

サーキット走行するのに、ましてやタイムアタックするのに純正クラッチはナシだろうということで

まずはEXEDYさんに商品化の予定はあるのか尋ねたんですね。

ほら、R Magicでクラッチと言えばEXEDYじゃん?

けど、その時点で商品化の予定は全くないとの回答だったので、EXEDYは諦めたのです。

で、次はデモカーのLSDでお世話になっているATSさんに打診。

やはりその時点で予定なし。


で、9月の富士スピードウェイで開催されたロードスター30周年記念イベントに出展されていた、

当時ほぼ縁の無かった小倉クラッチさんのブースに足を運び、聞いてみたところ開発中とのこと。


あ、ここで補足説明するとだね、

NDでも3型のRFだけはダブルマスというフライホイールを採用しているのですね。

これはミッションの歯打ち音や振動を軽減するもので、近年のMT車には採用されているものなのですね。

ほら、RFって高級車だからメーカーとしては音や振動は避けなきゃじゃん?


1、2型のRFや幌車とはフライホイールの構造が全く違うので、3型RF用を開発するとなると

まったく新規で設計しなければならないので、アフターメーカーとしてはパイが小さすぎて

採算を考えるとなかなか重い腰が上がらないのは充分頷ける話なのですよ。


それを小倉さんだけが作るってことだったので、感動に近いくらいのものがあったのです。

しかもそれまで無縁と言っていいくらいだったにも関わらず、納期を融通してくれて年末に納品してくれたしね。

勿論、ずっとデモカー(特にD1GP車両のピンク6号)のクラッチでお世話になっていた

EXEDYさんには小倉さんを使うことに関してお断りを入れ、快諾を得た上で使いました。

あと、デモカーだからって余計な値引きなどはしてもらわず、そのかわりステッカーも貼らないことを

EXEDYさんにも小倉さんにも約束しましたしね。


で、2月の筑波でのATTACK筑波イベント。

1分3秒8という記録を出すことができた要因のひとつとして、

小倉さんのクラッチが貢献してくれていることは間違いないです。

もしも純正クラッチだったら3秒台に届かなかったかもしれない。

それくらいクラッチって重要なのですよ。


「ぼくのはパワー出てないから強化クラッチなんていりません」なんて答えは10点だからね。

そもそも「強化」ってなんだよって話だよな。

ちゃんとしたクラッチはクルマがめちゃめちゃよくなるからね。(※)


あ、

なんだかどんどんどんどん本題から外れて行ってるね。

今日はATSの話だった。 あはは


そのATTACK筑波イベントの会場にATSさんの開発責任者の方がいらっしゃっていたので、

「3型RF用のカーボンクラッチ作ってください」

って直訴たんですね。


先にも書いたけど、売れるかどうかわからんし、たぶんたいして売れないだろうと容易に想像できるのに

なんて無責任なことをお願いしてるんだよって我ながら思ってましたよ。 まじで。


だから余計に今回の試作品が届くってのがうれしいんですね。


がんばって売らなきゃだわ。


あ、その前に白RFさんできっちりテストしますからご心配なく。

ダメだったら売らないから。


でもね、ブツを持った時点でいいんだろうなって容易に想像つくんだよなぁ。


ディスクなんて軽すぎて笑っちゃったもんな。

スーパーウルトラ稲妻シフトができそ。



(※)社外クラッチへの交換のメリットに関しての話は、後日じっくり書きます。
Posted at 2020/05/22 02:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | おススメ他社パーツ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「うちのお客さんが土屋圭市さんのチャンネルに出ました http://cvw.jp/b/154459/48809822/
何シテル?   12/09 19:59
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation