• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月11日

2ヶ月ぶり?!

長期間放置状態(見るだけ状態)でした・・・
携帯では見てたものの、日記書くと字数が足らなくて・・・(涙)

というわけで、今日は久々にPCに向かっているので日記でも。(ほんと久々w)

淡路島ツーリングから今日までの間にシビックさんはいろいろと変わっちゃいました。

① 内装の一部が後期EG6に変身しました。(かなり中途半端状態です・・・)
  → ダッシュボード、シフトまわり、2DINコンソールが後期黒内装に。
    その他は入荷次第ということで・・・(いつ揃うんだか。。汗)

② 電装品をすっきり整理。
  → ダッシュボードを交換したら・・・
    今までつけてた電装品の配線たちがわけわからない状態でからまってました・・・
    一向に埒があかなかったので、一旦全部取り外して最低限のものだけ取り付けてます。
    (そのうち元に戻りそうだけど・・・汗)

③ Defiメーター死亡(人為ミス・・・)
  → ダッシュボード交換後、Defiのコントロールユニットを交換しようとカプラーを外したらカプラーがブロー
   半田ごてで無理くり直そうと試みたものの・・・お約束のカプラー破壊。(笑)
   センサーハーネスはお星様になってしまいました・・・
   後日近所のSABでセンサーハーネスを購入して復活。
 
④ エキマニさんを社外品に。
  → たまたまスタッドボルトがなくなってるエキマニを入手したので、つけてみようかと・・・
    これでマフラー音が甲高く!なんて期待してたけど、さほどかわらず。(爆)
    メーカー不明で買ったものの、後々spoonなエキマニなことが判明。(ちょっとラッキー)
    ちなみに、しばらく乗ってるとマフラーの音がクリアになってきました。
    (センターパイプが欲しくなってきた今日この頃・・・)

⑤ 燃圧レギュレータを DC2-Rに。
  → EGのものより圧が高いので、しっかり噴射してくれます。
    (EG純正とDC2R純正では雲泥の差で噴射量が違います)

    交換後、発進・坂道が楽になりました♪
    純正品なので耐久性&信頼性もばっちり!

⑥ ブレーキディスク交換
  → フロントのディスクを穴あきスリットに交換。
    これで前後とも統一されて気分すっきり。(笑)

---ここからは予定

① 水温計のセンサーをつけるためのねじ山を作成
  純正部品のとあるところにタップを立ててセンサー取り付け穴を作っちゃおう企画。
  これならラジエターホース切らなくていいから漏れの心配ナッシングです♪

② スロットルボディ交換などなど・・・
  EG4のスロットルボディはEG6に比べると径が小さいものがついてます。
  つまり吸える空気の量が少ないわけで・・・
  なら穴が大きければいいじゃん!みたいな感じで交換します。
  が、ただ交換しても意味があまりないので+αな何かをします。

③ セキュリティ変更
  今現在ついてるんですが、若干電波の飛びに不満を感じているのでかえちゃおうと。
  既に買ってるものの、配線を置き換えるのが面倒でいまだ作業できてない状態。。。
  これから寒くなるからそれまでにはなんとか・・・

④ プラグ交換
  もう10万キロほど交換していないので交換を・・・
  今回も前回と同じく DENSO イリジウムタフ VK20を購入。
  これで10万キロ安心だぁ~(笑)

⑤ いらない部品たちを某オクへ・・・
  いろんないらないものたちを某おくに出品予定。
  全部はけたら家も倉庫もそれなりに広くなるかなぁ・・・

とそんなこんなでシビックさんの日記(予定含む)でした。

冬までには外でやる作業は完了したいなぁ・・・(希望)
ブログ一覧 | クルマのこと | クルマ
Posted at 2009/11/11 00:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2009年11月11日 0:40
やってますねー。
うちはなかなか資金が足らんです。
コメントへの返答
2009年11月13日 23:51
最近また車イジリが楽しくなってきちゃって・・・

楽しくなるとあれもこれも欲しくなってくるんですよね・・・
(そんなこんなで買ったままのものがいくつも・・・)

某オクでいらないもの処分しなくちゃ・・・
(まずは撮影しないと・・・←これが面倒で。。汗)
2009年11月11日 9:03
そーそー俺の預けてる、棒も(笑)
コメントへの返答
2009年11月13日 23:52
あの棒、まだリアに鎮座してます。(笑)

日曜日に撮影して帰ったら出品しようかな。。。
2009年11月11日 20:40
ダッシュボードを交換したんですか!?∑('◇'*)エェッ!?

コメントへの返答
2009年11月15日 8:42
ダッシュボードかえちゃいました!

初めてやりましたけど、交換だけなら1時間あればできますよ~☆彡

追加メーターとかあると配線引きなおしで+αかかります。
(自分のはこのプラスαが・・・汗)
2009年11月11日 20:43
ちょっと会ってないうちにものすごい進化してる。すげーwww
コメントへの返答
2009年11月15日 8:44
そーなんですよ。
自分でも予想してないくらいの進化ぶりなんです。(笑)

予想してない分、資金繰りが悪化中です。(爆)
2009年11月12日 6:20
メンテは大事ですね(笑) あっ ボンネット、自分で塗ったらめっちゃ綺麗になったなぁって思った瞬間!
風がふいてほこりがついちゃった(笑)
コメントへの返答
2009年11月15日 8:46
ほんとメンテは大事ですよね!
(このEGで走行中にタイベル切ってるんで痛感してます・・・汗)

ボンネット、ついに塗装したんですね~
ばっちりツヤツヤになったみたいで♪

ってホコリついちゃったって・・・
どこで塗ってたんですかっ!(笑)

またお披露目会やりましょうね~♪

プロフィール

「特にないんですけど・・・ http://cvw.jp/b/15446/46117769/
何シテル?   05/19 20:42
愛車たちの雑記帳です。 とりあえず車関係などなどかいていこうかな~とか 主にパーツレビューメインになっちゃってます・・・^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コンソールボックスカーペット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 00:13:03
トヨタ(純正) プリウス PHV GR用センターコンソールUPパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 00:10:27
ブレーキランプ全灯化 配線加工手順 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 00:26:12

愛車一覧

ホンダ シビック シビック@超不便なましぃ~ん (ホンダ シビック)
街乗りメインのくせに、行けるところ限定だったりする愛車です。 オーディオ以外フルノーマ ...
トヨタ ハリアー G's おいちゃんのお仕事車両@3号機 (トヨタ ハリアー G's)
RA6オデッセイから乗り換えました。 初のSUV。。。 視界が違いすぎて運転になれてま ...
ホンダ シビッククーペ 冬眠中のシビッククーペ (ホンダ シビッククーペ)
2019年12月にうちにやってきたシビッククーペです。 某ゴミ捨て場(オークションとも ...
ホンダ オデッセイ オデッセイ@おいちゃんの通勤快速 2号 (ホンダ オデッセイ)
通勤、買いもので使っていたステップワゴンが 車検切れで廃車になったためオデッセイに買い替 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation