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蒼しび@EG4+EG4+ZSU60のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

平日の車いじり~

平日の車いじり~こんにちは、寝不足気味な蒼しびです。。。

さて、今回のブログは・・・
今週は確か「勤労感謝の日」とかいう、いわゆる世間一般に働いている人たちに
「いつもお勤めご苦労様~♪」ってねぎらわれる日があったと思いますが・・・

僕が今行ってる会社は、
「勤労感謝の日?( ゚Д゚)ハァ?そんなこと言ってねーで馬車馬のように働け!」っていう会社なので、必死に働いてきました。(爆)

って実際こんなきっついことを言うわけではなく、金曜日(平日)に勤労感謝の日を与えてもらえたので岡山のこの方のお宅を訪問して兼ねてからやりたかった作業をやってきました。

<やりたかった作業>
 1) ラジエーターを大きなやつにかえたいっ!
 2) オルタネータを交換してちゃんと発電して、もらいたいっ!
 3) 燃料パイプを交換して、ふつーの給油生活を送りたいっ!(給油自体はふつーにしてるけど・・・w)
 4) パワステフルードも冷えて欲しい!純正パワステクーラー装着したいっ!

の以上4本です。

が・・・ガガ・・・ガガ様?ガガ様きゃわいいよね。(違)


お伺いしてLLCがさめるのを待ち、作業開始。
かんたんそーに思えたパワステクーラー取り付けにかかるも・・・
パワステクーラーの配管を曲げてしまったり、ステーを一部破壊(見た目元に戻したけど・・・)したりで数時間経過してしまい・・・


断念しました。(爆)

寝不足で作業しちゃいかんよ・・・(やってる最中、パワステクーラーとEGの設計者(誰?w)にかなりイラっとしてしまった・・・汗)

で、パワステクーラーはとりあえず(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) ポイっとして、本命のラジエーターに。

ラジエーターの装着自体は簡単でしたよ。
ホース外してステーとってラジエーター抜く。つけるときはこれのほぼ逆だし・・・

ただ、今回 EG4なのにEG6のラジエーター(社外)を取り付けるためいろんな所で仕様が変わってます。

1) ラジエーターホースの径(EG4:Φ28 → EG6:Φ32)が違うのでウォーターアウトレットの加工
2) ラジエーターホースのアッパー側 EG4にあう Φ32のホースがないのでワンオフ・・・
3) Defiの温度センサーを取り付けるため、ウォーターアウトレットにネジ穴を作成

ねじ山作り損ねたら作業全部パーになっちゃうので、ここは岡山の黄色の方にやっていただきました。
(自分でやると150%くらいの確立でぶっ壊すので・・・学校でやったんだけど成功したことない。。。汗)

そして、2の加工も加工ベースのホースが1本しかないので失敗は許されず・・・
(ある程度のとこまでやったものの・・・(1回目きりすぎて失敗・・・汗)

で、ラジエーターホースの加工完了で19:00すぎ・・・汗
飯行ったりで完了したのは21時台でした。

オルタなどなどは後日ということに。^^;

---
で、ラジエーター交換後の感想は・・・
高速での走行で水温が60度台キープ。
回して走っても70度をこえないというすばらしさ!

とはいえ、そんな温度で走ってるとEgの早期終了キャンペーンになってしまうので・・・

帰宅途中のPAで段ボール箱をゲットして、とりあえずの遮風板を作成。
(必要工具:カッター、10mmのスパナ(もしくはそれ相当なもの)

遮風板を取り付けた結果、いつもよりちょっと低めの水温に。(約85度弱をキープ)

水温が下がり、油温もさがったんで今までよりもトータルでいい方向に♪

EG6のホースを使えるようにしたことで、今後のラジエーター選択も幅が広がって色々いいことが増えました。
(EG6、EK9、DC2から選択できるようになりました)

※ 画像は作業中のひとコマです。www
  (蒼しびではありません。ww)
Posted at 2010/11/28 00:26:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年11月14日 イイね!

ATF 圧力計

今日は朝から作業して色々失敗しまくりの蒼しびです、こんばんは。。。汗

作業はタイトルのとおり、黒シビのATF圧力計の取り付けなんですが・・・

まず、作業する前からめんどさ~い感がありありで・・・
朝7時から作業する予定だったのに、作業始めたのが朝9時・・・
この時点ですでに2時間遅れてます。

そして、目的のボルト1本外す作業なのですが、これがまたとりにくい場所で・・・
なんとデスビの真下。汗

なんとかデスビを取らずに試行錯誤したもののすべて玉砕。w
というわけで、デスビを取り外しての作業となりました。^^;
デスビなんて外すのたいしたことないんですけど、外したときに漏れるオイルを掃除するのが。。。汗

で、目的のボルトを取り外し・・・
ワンオフ製作の変換アダプターを取り付け、油圧配管延長ホースをつけ・・・
ようとしたらアクシデントが。。。

先にアダプターを固定したんですが、延長ホースを止めるときにアダプターがさらに締める側に回ってしまう・・・
これではアルミのATケースネジがつぶれてしまう・・・

ということで、下側のアダプター部を固定するためにスパナをあてがったところ・・・



・・・・


・・・・



・・


バチバチバチバチ!!!!

エンジンルームで盛大に花火火花が・・・汗


アダプターの固定でスパナをこじったところ、セルモーターに当たったみたいです・・・


ここで98%戦意喪失。汗

とはいえ、作業途中なのでやめるわけにもいかないので・・・(このままでは走れないし・・・)
バッテリーのアースにつけてるターミナルでカットしてスパナ救出作業開始。

その後、とりあえず延長ホースを固定し、センサー取り付け、メーター取り付け・・・
(メーターの説明書がなくて配線の解析に時間をかなりとられ・・・汗汗)

なんとか、13:30過ぎに作業終了。(4時間・・・汗)

で、相方に引渡し近所に買い物に。

走ってる最中に「トラストの油圧センサー固定ブラケット」をエンジンルームにおきっぱにしてたのを思い出すものの時すでに遅し。
どこかに落としてしまいました・・・(結構高いのに・・・涙 )

で、買い物の帰り道・・・

相方から「エンジンルームから「ふぁぁぁぁん」って音がするんだけど??」といわれ確認すると・・・

ATF吹きでとるがな!(ATケースとエンジンブロックの一部がATFまみれ・・・)

家のそばだったんで、青シビに乗り換え用事を済ませ・・・

21時半ごろ帰ってきてさっきまで作業やり直してました・・・汗

最終的には ATFの漏れもなく、ATF油圧計の取り付けも完了しました・・・が・・・

Egオイルが漏れてる・・・
パーツクリーナーを1本使って確認したところ、スプールバルブ付近っぽい・・・

でもここはEg乗せ換えの時にパッキン新しくしたはずだし・・・
と思いつつ、Egオイルの量を確認して「ゲージMAX」だったのでそのまま車庫に・・・
次回岡山の方のおたく訪問の際に見てもらおうってことで・・・(よろしくでございますです・・・汗)

とりあえず、今日はびっくりした一日でした。^^;

火花でた近辺の液体がフルードだったからよかったものの、あれがオイルとかガソリンだったら終了してたな・・・あぶなかったぁぁ・・・汗汗汗
Posted at 2010/11/14 23:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年11月12日 イイね!

物欲がぁぁぁぁ~~~

こんばんは、夜中にブログ書いてる蒼シビです。
ちなみに明日もばっちり仕事ですよ~

朝5時台には目覚めなくては・・・汗

さてさて、題目さんですが・・・
一度買い始めるとしばらく止まらない物欲大王さまが目覚めてしまったらしく・・・
某オクとか某中古パーツ屋でいろいろ買ってます・・・
てか誰か止めてください。(爆)

そんなこんなで購入してしまったのは・・・
・ BNR32 左右フロントブレーキキャリパー&パッド(Vスペではないやつ・・・いわゆる標準です)

・ EK9 ラジエターフードカバー(なんかアルミの導風板みたいなやつ)

・ DC2 98スペック 5穴ハブつき左右リアトレーリングアーム&ローターセット

・ ちょっと高級な万年筆。www(車関連じゃないし)

BNR32のキャリパーセットは某中古パーツ屋で色々あって格安になったんでついつい買っちゃった不用品。(爆)
某オクで小遣い稼ぎさせてもらおう。www

しかし、32系の4podキャリパーって軽いね。
特にBNR32なんて大きなキャリパーなのにDC2 98spのキャリパーより軽いし。。。
さすがアルミ製ですね。

EK9の導風板(みたいなもの)は、作るのがめんどくさい&安かったのでついつい・・・

DC2のトレーリングアームやらは、今のアームのブッシュうちかえ時の入れ替え用に・・・
(といっても5穴のホイールなんて持ってないんだけど・・・5穴ホイール買えば使える!だから買うっていったら相方にこっぴどく怒られた・・・汗)

万年筆は・・・なんとなく見てたら欲しくなったのでついつい・・・
会社の書類とか万年筆で書いたらなんかかっこよさそうやん!って不純な動機です。(爆)
でも、なにげに万年筆ってはやっているらしい・・・とか。。。


今年のボーナスの額しだいで、フロントのブレーキの検討をば・・・
(今の持ち合わせではブラケットが買えない・・・涙)
早くガッチリ止まるブレーキにしたいなぁ・・・(その前にキャリパー掃除せな・・・)


そして、先日みん友の ランボルギーニさんから譲って頂いたブツたちも取り付けプロジェクト始動しようかなと。
手始めにスピーカー(青用)と油圧計(黒用)からいこうかと・・・
(取り付けが簡単そうなやつからですが・・・^^;)

その他のメーターはセンサーを用意せねば・・・(黒シビのオーナーさん、予算あるかなぁ・・・)

そして前々から言ってるのに行動してないおうちのもの大整理計画(某オクに大量出品)もそろそろほんとにやらないとなぁ・・・
ATミッションとエアコン一式が置ける場所を確保しないと・・・汗
Posted at 2010/11/12 00:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2010年11月08日 イイね!

ひさびさの日記~

色々かける事があるのになかなか書く時間のなくて悶絶中の蒼シビです、こんにちは。ww

やった順にかきたいところなんですが、いかんせん書いてる場所に画像がないので・・・汗
画像がなくても書ける順で・・・www

こないだの土曜日、歯医者で軽くしばかれ・・・ww
その後、珍しくひと~りのんびりできたので、家にあるつけたいけどつけるのメンドクサイシリーズの1品から・・・

EK9のリアブレーキローター&キャリパーセットを取り付けることに。

とりあえず、サイドの切り方がよく分からんかったんで見た方が早いと思いジャッキアップ。
ジャッキアップ直後、なぜか猛烈に達成感が・・・(あげただけなのに・・・爆)


で、達成感で満腹状態でしたが「それ以外なにもしていない」ので、とりあえず下にもぐり現状確認。

サイドワイヤーがピンで固定されてるだけね・・・ふむふむ・・・

で、また達成感が・・・(爆)

でも、まだ「なにもしてない」&「しなかったらこの先やらなさそう&家が狭い」ことになるので・・・
頑張りました。www

やると意外とすんなりだったんですが・・・(さっさとやっときゃよかった・・・www)
いや、サイドブレーキの取り付けに一悶着あったけど・・・(おかげで指痛めた。。。)
あ、バックプレートの干渉もあったなぁ・・・(かなづち様のおかげでまだすんなりな方だったかな・・・w)

と、そんなこんなでの~んびりやってたんですが、最後にエア抜きをてけと~にやってしまったのがアダになり・・・

ブレーキがほとんどきかねぇ~ってことになってました。(汗)
リアブレーキってそんなに使われてないし・・・って甘く見てたんだけど、実は結構使ってるのね・・・
今回の事でリアブレーキも重要ってことを再認識。。。

再度エア抜きをし=っかり行ってカッチリ効くブレーキに戻りました。^^;

現在、F・Rともに14インチなんですが、この方が個人的には好みのブレーキバランスかも・・・
(どんだけブレーキを酷使する乗り方してるんだ!って話ですけど・・・(運転下手なんで・・・汗))

あ、EK9のローターは5穴で当然そのままではつかないので・・・
リアのハブを5穴に換えるか、ローターに穴あけ加工しないとつかないですよ~

自分のは簡単に交換できるって理由で、4穴加工してもらってます。
(5穴ハブにかえたら後々ラクなんだろうけど、自分でできない範囲(ハブの交換に必要な工具ないし・・・)になるので・・・)

あとは、アレとかソレとかコレとか・・・
まだまだ自宅につけるのメンドクサイパーツがいっぱい・・・汗

黒い方にもATF油圧計とりつけなきゃ・・・
(自分の車じゃないからよりやる気が・・・爆)

あのATF計取り付ける時ってATFあふれてしまうんだろうか・・・
だとしたら・・・ATF持っておかないとダメなのかなぁ・・・汗
Posted at 2010/11/08 12:29:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

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「走行会がなくなったものの・・・ http://cvw.jp/b/15446/41816931/
何シテル?   08/10 21:42
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