• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikukiyoのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

ナビのデータ更新!

ナビのデータ更新!ナビの更新データが2回目届き、ようやく更新してみました^^;)

ひとつうれしいことが。

以前ブログで書きましたが、近所の大通りへ合流できる側道が、細街路となっており、ルート検索対象にならなかったのが…変わっていました!

アルパインさんの回答通り、2013年のデータ更新により検索対象になっていました。

ちゃんと反映されたってのがなんともすごいです^^)
Posted at 2013/08/25 21:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年08月18日 イイね!

STI フレキシブルタワーバー装着!

STI フレキシブルタワーバー装着!車高微調整とアライメント調整と同時に、先日スバル感謝デイで注文していた「STI フレキシブルタワーバー」を装着しました^^)

車高を下げて低重心となったと同時に、さらにタワーバーでの補強のおかげか、かなり気持ちよく走れます!!

タワーバーの効果はみなさん体感される方が多いようですが、本当だと思います^^)v



いい感じ♪

そういえば、前車のステージアでは、当たり前のように納車から標準装備でタワーバーは装着されていました^^;)
↓これです。


今になって効果を体感です(笑)



さてさて。
ここまで少々突っ走り気味できましたが、大きな買い物はしばらく控えときます。

それにしても、今年の1月19日にブログで妄想した内容…(こちら)で、
ホイール以外の車高調・ステアリング(K2GEARとなりましたが…)・フレキシブルタワーバーは、本当に同時期に購入となりました笑っ

つまりは計画通り!?ということにしておきますm(__)m汗っ
Posted at 2013/08/18 00:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年08月18日 イイね!

車高微調整+アライメント調整完了♪

車高微調整+アライメント調整完了♪車高調(HKS ハイパーマックスⅣGT)に替えてから、二週間。
それにしても、乗り心地は抜群です。不満なし!^^)

そして今日は、馴染んでからの車高微調整と、アライメント調整をしてきました。
車高は…やっぱりもう少しだけ下げました^^;)
唯一心配だった、実家ガレージでのリップのすれっすれ状態。(こちら
先週は実家に行って、地面とのクリアランスをあらかじめチェック。
あとどれだけ下げられるかな??と考えての微調整です。

狙い値として、さらに8mm下げてもらいました。
リヤに高さのばらつきがあったため、高いほうに合わせてもらって完成♪

かなり自分好みに^^)


なかなかの前後ダウンのバランスです。

BRレガシィの場合、リヤのほうがフェンダーアーチが大きいせいか、どうしても同じダウン量だと、リアが沈み込んで見えがちです。
ということで、リアは数値的には15mmほど上げています。

車高調取付直後と比較してみると…

<フロント>
 ※取付直後


 
 ※微調整後



<リヤ>
 ※取付直後

 

 ※微調整後


またそのうち、お昼に写真撮って、アップしたいと思います。
Posted at 2013/08/18 00:38:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年08月04日 イイね!

スバル感謝デイで、ついでにDITプログラム更新しました!

スバル感謝デイで、ついでにDITプログラム更新しました!今日はスバル感謝デイ!

車高調を取り付けたあとに、ディーラーへ寄りました。

ブツを注文したあと、以前からやろうと思っていた、DITのプログラム更新。
目立った不具合現象はありませんでしたが、どうもCVTだからなのか、低速加速時が
スムーズでない…。

ということで、急きょ作業をお願いしました。

更新プログラムは2種あったようですが、両方更新していただきました。
更新内容は丁寧に教えてくださいました。
気になっていたのが「緩走行時の○○の改善」という項目。(明確な文言覚えてないです^^;)

たぶん気のせいかもしれませんが、更新後の感想を書くと…

→アクセル踏みはじめのレスポンスが若干滑らかになったように感じました。


ほんと気のせいかもしれませんが(一応何度もそう言っておきます^^;)、
以前はかなり微妙な踏込みでアクセル調整しないと、滑らかに加速開始しなかったので、
レスポンス良すぎよねって思っていたのですが、
その微妙さがあまり必要なくなった感じ…なんです。

つまり楽になりました。

でもやっぱり気のせいかもしれませんので、あしからず(笑)


もう少し明日以降体感してみます。
いずれにしても、何かしら改善される方向でしょうから、プログラム更新はやっても損はないでしょう~~。

おやすみなさいzzz
Posted at 2013/08/05 00:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年08月04日 イイね!

HKS ハイパーマックスIV GT!

HKS ハイパーマックスIV GT!本日取り付け完了♪
ようやく、満足な乗り味です^^)

ダウンサスとのちがいは、やはりバネの固さとショック減衰とのバランスですね。
改めて感じました。
たぶん、「微妙な差」なんでしょうが、その微妙な差によって体(とくに内臓!?(@_@)?)に与えるGが違うのかと。

基本は自己満足な世界ですけど(汗)


ステージアにてHKSの車高調ハイパーマックスWGの乗り心地に馴れ過ぎていたせいか、やっぱりこの車高調の乗り心地に満足です。

とりあえず設定した車高は…少々高め…かな。
フロントはダウンサスの時より5mm下げる予定でしたが、結果はほとんど変わらずとなりました。
リアは少し上げました。
若干前下がりや好きなので、馴染んだらこのバランスで少し下げようかな!?

<後ろから>


<前から>


<フロント拡大>


<リヤ拡大>



減衰調整は、推奨ダイヤルのフロント15段、リア20段としました。

今回の取り付け後は自分で調整していませんが、
フロントはハンドルをいっぱいに切ったら簡単に手が届く箇所にあります。


ダイヤルや指先でまわしやすいように、短いバーが付いています。

リヤはトランクのカバーを外せばすぐに軸部分が顔を出します。




取り付け後に雨が降りました。
足回りが濡れた状態で、低速でハンドルを深く切った際に2、3回カクンっと音がなりましたが、車高調のご愛嬌ですね。
馴染んでないこともあるので、気にしないことにします--;)

それよりもしなやかになった足回りに、ウキウキな今日でした。
Posted at 2013/08/04 23:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「クリスマスに癒されたいと思います〜」
何シテル?   12/23 10:37
ikukiyoといいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Sennuopu DP-H612 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:02:23
HiFiオーディオシステム調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:01:39
CYBERSTORK/サイバーストーク 互換性カプラーハーネス BMW 42ピン [LB42] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:56:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
実用性抜群のファミリーカーで走りのワゴンでもあるステーションワゴン。 最高です😀 < ...
日産 ルークス 日産 ルークス
日産ルークスです。
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523dツーリングMスポーツです。 この大きさでもさすがディーゼル車。 十分なトルクな ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2017年7月6日に納車されました。 2020年に入ってからはG型が主流となってきたこ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation