• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CINQUECENTOの愛車 [カワサキ バリオス]

整備手帳

作業日:2013年5月2日

バイク用ナビバッグ作成と取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 取り付けるナビはこちら。スマホに見えますがipod touch(4th)です。
GPSがもともと付いていないので別付けのGPS内蔵充電スタンドを取り付けています。
 ソフトはマップルナビSを入れています。普段は車で使っています。最新のナビ専用機には遠く及びませんが、凝ったことをしなければ十分役に立ちます。
2
バイク用のナビ対応タンクバッグやハンドルバッグはたくさん売っていますが、今回は自作します。
 うちにあるBaliusとSRXとKDXに使いまわせるようにしたいのと、視線移動を少なくするように左ミラーステーに取り付けたいからです。

 100円ショップで透明ビニールケースとクリップボードを購入。
試作一号をつくってみます。
3
クリップボードはカットして、ケースの形を保持する底板にします。
ミラーステーに固定できるようにベルトを取り付けていきます。
 ポンチで穴をあけて、ケースの中にボードをいれてからベルトを固定します。
4
裏から見たところ。 3箇所固定できるようにベルトを取り付けました。 車種によって、ステーの角度や長さが違うので調整できるようベルトのボタンは2箇所ずつつけました。
5
Baliusのミラーに取り付けた状態です。 ミラーステーの曲がった部分に取り付けているのでくるっと回ってしまうことはありません。
6
KDXに取り付けたところ。 底板のボードはもう少し小さくしないとチャックが締めにくいです。 試作品の反省点なので次回製作時に改良します。
7
SRXに取り付けたところ。 底板は表が白で裏が黒だったのでそのまま使いましたが、表も黒のほうがよさそうなので次回は両面黒のボードを使います。100円ショップのバインダーの表紙がよさそうです。
8
実際にツーリングに持ち出してみました。
ミラー取り付けはみやすいし、日射の影響を受けにくく場所としてはいい感じ。ベルト固定もしっかりしていて走行中ずれることもなかったです。万が一の備えで車両に引っ掛けておくフックを追加しようとおもいます。
 ケースのサイズは余裕がないので、余った電源コードを入れるとチャックがやはり締めにくいです。やはり、ケースをワンサイズ大きくして、底板を小さくしたほうがよさそうです。
 バイクナビは走行中にじっくり地図をみることはできないですが、分岐指示を確認できるだけでも便利です。休憩中にルート設定をしたり、到着予定時刻がわかるのも助かります。
 もう少し使い込んでみてから、試作2号を作ろうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RPM管取付け

難易度:

バッテリー充電

難易度:

バックステップ化

難易度:

添加剤投入

難易度:

エンジン不調

難易度:

オイル・ブレーキフルード・スピードメーターケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CINQUECENTOです。よろしくお願いします。 DIYでのレストアやクルマいじりをやってます。 好きなものは'90年代のバイク。 古くて小さい車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【エアコン復活プロジェクト】コンプレッサー分解洗浄組立編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 00:31:35
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 19:44:47
25万円ビート 内装確認編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:18:38

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
学生の頃に欲しかったクルマです。 修理も楽しみながら大事に乗ろうと思います。
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
父親の車両買い替えにつき、お下がり入手。 レースのハーフシートカバーが昭和な感じです。
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
サブバイクです 8か月待ってようやく納車されました。
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
昔乗りたかったのを思い出して衝動買いしました。大事に乗ろうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation