• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CINQUECENTOの愛車 [ホンダ バモスホビオ]

整備手帳

作業日:2013年4月7日

ホビオ軽キャンパー化その12 (天井シェルフ作成)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 ある程度、キャンピングカーの形になってきたので、試験運用しています。
 今日は、お弁当を持ってお出かけしたついでに、一階部分のフロアパネルを広げてみて、車中で食事をしてみました。
 作業性は上々。簡単にフロアパネルを敷き詰めることができ、4人で食事をすることができました。
 ただし、問題は脱いだ靴の置き場。 食事をしながら議論。
結果、100円ショップで「靴トレイ」のようなものを購入し、どこかに仮置きすればよいのでは?ということに。トレイに一旦靴を入れてしまえば車中が砂まみれになることもないし、雨天も困ることがないとおもいます。そのトレイ置き場として、天井にメッシュの棚を作ることにしました。これなら、普段も上着や手荷物置き場として役立ちます。
 ホームセンターに寄って、イレクタとメッシュパネルを購入。
2
 イレクタパイプは肉厚が薄いのでハンドパイプカッターでも切れますが、切断機で切ると、端末がきれいなので、樹脂パーツがするっと入ります。
3
 イレクタパイプをカットしたら、メッシュパネルとタイラップで固定します。 靴や衣類程度なので、強度は十分だと思います。
 イレクタの端末パーツは接着せずにパイプにテープを巻いた上でぎゅっと押し込んでいるだけです。今後問題なければ接着してしまおうと思います。
4
 取り付けてみました。純正オプションのルーフサイドレールが付いているので、パチンとはめるだけ。製作時間も15分ほどです。
 予算は1,600円程度。お安くできました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

いい天気の日は🌞洗車に限る❗️(°▽°)/💦🚙

難易度:

コンソールパネル交換ついでにGPS交換

難易度:

屋根断熱の工事その2

難易度: ★★

10万キロメンテの喜びと悲しみ

難易度:

オイル交換とエアエレメント交換

難易度:

ホビオくん書斎化計画

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月10日 13:47
ルーフインナーパイプも付いてるのでこれなら私にもできそうですね

靴はいつも後席の足元に置いてますが室内側からは取り出しにくいです
コメントへの返答
2013年4月10日 23:41
どうもこんばんは。

 靴置きとしてうまく使えるかはまだためしてないのですが、手荷物置き場としては便利そうです。
 
 作るのはすごく簡単なのでおススメです。

プロフィール

CINQUECENTOです。よろしくお願いします。 DIYでのレストアやクルマいじりをやってます。 好きなものは'90年代のバイク。 古くて小さい車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア下ダストプルーフ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 19:40:04
花咲かGでタンクの錆落とし(後半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 19:27:20
後方確認用補助ミラー 取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 21:19:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
父親の車両買い替えにつき、お下がり入手。 レースのハーフシートカバーが昭和な感じです。
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
 中型免許を取ってすぐに新車で購入したA2型。45馬力モデルです。  初めてのバイクだっ ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
嫁さん号。毎年どこかぶつけてます。 そろそろ、軽キャンパーに改造しようとたくらんでいます。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1968年式のFタイプ。床に穴が開きそうですが、がんばって乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.