• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CINQUECENTOの愛車 [ホンダ バモスホビオ]

整備手帳

作業日:2013年5月5日

ホビオ軽キャンパー化その13 (給排水配管配線他)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 手付かずになっていた給排水タンクの接続をします。
まずは給水ポンプの設置です。給水タンクへポンプを仕込みます。
フタにホースと配線がぎりぎり通る穴をあけて通すだけです。
ホースとポンプは少しホース内径が大きかったのでシールテープをぐるぐる巻いてからホースをポンプに押し込んで抜けなくしました。
2
タンク置き場の防水トレイを作っておきます。といってもクッションフロアをホチキスで箱状に組み立てて、隙間をバスコークで埋めるだけです。
 水が少々こぼれても雑巾で拭けばきれいになるはずです。
3
排水タンクの配管も済ませて、設置したところ。実は痛恨のミスをしています。タンクの高さに対して開口高さが5mmほど小さいため、タンクを傾けないと取り出せません。10リットルタンクですが、8リットルほどしか水を入れることができません。 そのうち修正しようとおもいます。
4
給水ポンプはキーオフで使うので、バッテリー直の電源となります。フューズをはさんでバッテリー電源を取ります。荷室までの遠い道のりはAピラーからルーフサイドを通してCピラーから荷室に向かうルートです。
5
バッテリーにつなぎっぱなしは危ないので、スイッチをつけました。ステアリングコラムカバーについている貼り付けスイッチです。
使用時だけONにします。
6
試運転です。かなりの勢いです。蛇口そばのスイッチでON-OFFできます。軽なので仕方ないですが、シンクは本当にミニマムサイズ。手洗いや歯磨きは問題ないですが、洗顔はあたりが水浸しになりそう。 タオルをまわりに置いて使う必要がありそうです。
 蛇口はホームセンターで買った交換用シャワーヘッド。安くていい感じでした。
7
給排水タンクのトレイを作ったついでに、床下トレイもつくりました。床板をめくるとフロアパネルが丸見えでしたが、クッションフロアでボックスを作ってトレイ状にしています。
 床板をめくる際の取っ手も以前購入していましたが、造りがいまいちだったので、ループベルトをタッカー留めにしてすませました。
8
給排水ができたので、後はカーテンをつければキャンピングカーとしては一旦完成です。 カーテンレールを物色しにいったカーテン屋のワゴンセールでホビオの外板色とそっくりのカーテンが安売りしていたので、衝動買い。これを切って縫ってクルマ用にするつもりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換、同時にアーム塗装を先に

難易度:

フロントスピーカー入れ替え

難易度:

2台まとめて

難易度:

白煙対策 途中

難易度: ★★

PブレーキレバーAssy交換

難易度:

LED プロジェクター導入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CINQUECENTOです。よろしくお願いします。 DIYでのレストアやクルマいじりをやってます。 好きなものは'90年代のバイク。 古くて小さい車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【エアコン復活プロジェクト】コンプレッサー分解洗浄組立編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 00:31:35
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 19:44:47
25万円ビート 内装確認編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:18:38

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
学生の頃に欲しかったクルマです。 修理も楽しみながら大事に乗ろうと思います。
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
父親の車両買い替えにつき、お下がり入手。 レースのハーフシートカバーが昭和な感じです。
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
サブバイクです 8か月待ってようやく納車されました。
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
昔乗りたかったのを思い出して衝動買いしました。大事に乗ろうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation