• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Slow Lifeのブログ一覧

2020年06月11日 イイね!

ミニボートの艤装

ミニボートの艤装久々の投稿です。
昨年5月に始めたミニボート釣り。

元々、単独での釣行なので三密にはならないのですが世間は自粛ムード。さすがに気乗りしなくておとなしく過ごしていましたが、緊急事態宣言の解除を受けて浮かんで来ました。
海上はたくさんの釣り船(タコ釣り)が出ていて賑やかでした。
釣れなくても走らせるだけで爽快な気分になります(鈍足ですが)。

alt


天気がよく暑かったので砂浜からの出艇は年齢的にも結構堪えます。特に帰りはキツイです。

alt

トランサム(船尾)のタイヤしかないのでボートの前(バウと言います)を持ち上げて引っ張る砂浜は少し上りの勾配があり心が折れそうになります。車の後ろまで引いて来てそこから裏返し屋根に載せます。
ボート(52kg)、船外機(18kg)、装備品(10kg) 合計約80kg。
毎回、波打ち際と車を数回往復して荷物、エンジン等バラバラに運び最後にボート本体を運びます。

二人で行けば荷物が載っていても楽勝なのですが老後の楽しみとして始めたミニボ釣りなので一人で完結出来なければ続かないと思います。今は連休のみですが、退職後には軽四にカートップして日本海等にも遠征したいと思っています。

そこで帰宅後に色々と思案してバウを持ち上げずに転がすためにカヤック用のドーリーを購入(¥8,800)。耐加重56kgとあったのでバウ側だけなら大丈夫と思います。(もともとボート用にバウドーリーなるものが販売されているが高価です。¥35,000以上)
alt

低圧バルーンタイヤでこれなら砂にめり込むこともなさそうです。
ベルトのみで固定するのでズレなければいいのですが・・・。
alt



更に、以前購入し使い道のなかったウィンチ(12Vバッテリー駆動)の投入を考えて2X6材を設置。
alt


ウィンチ本体は着脱式にしました。釣行時は魚探を固定したり穴を開けて竿を立てたりするテーブルとしても機能します。ただワイヤーの長さが10m程(直径4.8mm)しかないので後日細い(2mm)ワイヤーに交換して30mに延長させます。(Gogle Earseで計測するとこの砂浜は30m位)

alt


海上はこれから紫外線がキビシイのでパラソルも固定出来るように竿立て兼用(2X4材)装着。

最後に車の後部にボートを立てかけて(ここは人力)そこから引揚げるハンドウィンチを製作。
ある程度まで上げるとあとはバランスがとれて簡単にバッタンして載せることが出来ます。

alt


ハンドウィンチは室内に収まらないので蝶ネジ2本でキャリアーの端に固定します。
alt


船外機 (これらの荷物のため2名乗車仕様です)
alt

2X4、2X6材は安価で加工もしやすく最高です。
ネジは全てステンレスを使用しました。

海に出れない休日、あれこれ思案のDIYも結構楽しいです。
釣果はさておき、はたして思惑通りに行くのか?次回が少し楽しみになりました。

その後・・・・・・・・

ウィンチでの牽引実験してみました。(2020 9月)
軽自動車用の中古バッテリーに接続して約35m 引っ張ってみました。

alt


問題なく牽引できましたがチョー遅い!
遅すぎます。
誰もいなければ問題ありませんが、後続の上陸者さんやビーチで遊ばれている方には
迷惑になるかもしれません。

やはり安物のウィンチでは巻取り速度に問題があるようです。
後、波打ち際でバウを持ち上げてバルーンタイヤに載せるのに苦労しました。

ただ、船外機や荷物を積んだ状態(80kgオーバー)で牽引できたので一応は成功ですかね?
荷物を降ろして砂浜を何往復もすることを考えると楽チンです。色々と課題もありますが
試行錯誤していきたいと思います。

alt

魚探の振動子
alt


Posted at 2020/06/12 00:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年05月12日 イイね!

ミニボート




ベタ凪だったので夕方に娘と二人で1時間程プチクルーズ。
前方に明石海峡大橋が見えます。



2馬力エンジンなのでスピードは出ませんが、爽快!



淡路島





Posted at 2019/05/13 00:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

マイボートのカートップ

マイボートのカートップ釣り用に免許不要のFRPボートを購入しました。

免許・船検不要の船舶とは

以下引用です(オーガニックボート)
平成15年6月1日に施行された国土交通省による規制緩和によって船の長さ3m未満の船舶で出力2馬力未満のものは小型船舶安全規則の適用除外となりました。従って船舶検査は不要です。又、船の長さは登録長となります。
つまり上記の条件に満たしているものであれば、ゴムボートや手漕ぎボートと同じ扱いとなるために小型船舶検査機構に届ける必要はありません。もちろん船舶免許もいりません。

これからは手軽にカートップ(車の屋根に載せる)出来るボートで旅行先でも舟釣りを楽しめそうです。

2馬力ではジョギング程度の速度 約10Km程)しか出ませんが手漕ぎより早いし、楽です。
当然、波や風によっては危険で出航できませんが釣りのスタイルも大きく変わりそうです。

購入したのは、オーガニックボートのプチボーイという二人乗りのミニボートです。
全長8フィート(約2.47m)幅 1.31m 重量43Kg


今は、ライフの屋根にカートップしてますがそのうちにノアに載せ変えしたいと考えています。

Posted at 2019/05/03 00:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月10日 イイね!

久々の投稿です。ライフ入庫!

久々の投稿です。ライフ入庫!平成16年式 走行距離88,000Kのキャロルから17年式 走行96,000Kのライフに乗り換えました。

理由は特にないのですがあえて言うなら衝動買い替え?

ホンダ車は初めてなのですが色々と凝っていて楽しい車だと思います。

キャロルに付けていたパーツをボチボチ移植して遊んでいます。

先日、試し乗りがてらに長距離(約700km)程走行してきました。

3AT→4ATでこれほどまで快適になるとは正直思っていなかったのでちょっと感動でした。

高速道路が6~7割で平均燃費は19.8。あくまでマルチインフォメーションでの表示ですが十分ですね。

通勤時も14~16程で推移してます。

車検2年付 タイベル、ポンプ交換したので出来るだけ長く大切に乗りたいと思います。
Posted at 2016/04/10 18:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

護衛艦 DDH 181 ひゅうが

護衛艦 DDH 181 ひゅうが海上自衛隊 舞鶴地方隊 海上防災フェスタに行ってきました。

護衛艦”しらね”の廃艦にともない、”ひゅうが”が横須賀から舞鶴へと転属になりました。(2015 3月)

横須賀へは最新のDDH ”いずも”が就役。

ヘリコプター搭載護衛艦(DDH) ”ひゅうが”

排水量 基準:13,950トン
満載:19,000トン(推定値)
全長 197m
全幅 33m
高さ 48m
深さ 22m
吃水 7m
機関 COGAG方式
LM2500ガスタービンエンジン(25,000ps) 4基
推進器 2軸
速力 30ノット
航続距離
乗員 約340 - 360名


退役した護衛艦 ”しらね” 。35年間お疲れ様でした。


143の艦艇番号が消されて沖合いに停泊中。後に演習用の的となる可能性もあるようです。(カワイソウ)

本日は艦上に乗船、見学ができました。



格納庫。かなり広いです。



ヘリが11機搭載できます。同時発着は3機。

前部のエレベーターで甲板へ。


結構、スムーズに昇降します。


(前・10mX20m、後・13mX20mあります。後部の方が大きいです。以前、海兵隊との演習でオスプレイを格納しました。)


広い全通甲板。 はっきり言って軽空母ですよコレは・・・。


甲板を耐熱化すれば 垂直着陸(STOVL) F35B 戦闘機も運用できそう・・・。



甲板先端から。

イージス艦”あたご”。


ひゅうがの後には、以前艦上見学したイージス艦”みょうこう”。









Posted at 2015/06/30 21:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミニボートの艤装 http://cvw.jp/b/1545014/44085432/
何シテル?   06/12 00:45
我が家の車 Tanto:2023年10月 ライフからTantoに乗り換え。 NOAH:2014年 3/9納車のメインカー。 11年お世話になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
長年、乗り親しんだVOXYからNOAHへ・・・。
ダイハツ タント ダイハツ タント
2023年 10月 ライフからの乗り換え。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤、買い物で活躍したキャロルからの乗換えです。 H17年製 96,000km タイベ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
5回目の車検を目前にとうとう乗り換えました。 あちこち弄くって愛着・思い出の多き相棒で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation