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イイね!
2018年03月11日

愛車カングーの最近気になる点





前回のブログでも少し触れましたが、元々パワーに余裕が無いカングー。


長距離走行時に何度も加速が鈍くなった感じがしてしまい。


以前乗ってたAE101カローラGT(4A-G 20バルブモデル)にレギュラーガソリン入れて走らせるような感覚…分かりづらいですね(苦笑)


加速に息つきを感じてしまうんです。


3速に入れてグイッとアクセルを踏み込んで一気に欲しい速度まで加速する時、何か引っかかる感覚というか、、、
登りで負荷がかかった際、ギヤを落として加速しようにもなんとも言えないパワー不足感、以前は感じなかったのですが。


故に兎に角シフトが忙しい、そして微妙にストレスが溜まる(⌒-⌒; )


勿論時間をかければちゃんと必要な速度が出るので、気のせいかも知れませんが、ココは自分の感覚を信じることにします…あまり当てになりませんが(苦笑)


今日マイディーラーにて簡単に相談しましたが、結果的には街乗りで顕著にその症状が出てから対応していただくことに。
だって警告灯が点いているわけでもないし…一度エンジンチェックランプが点灯して見てもらってますが、その後点灯無し…。


今確認できていることを札幌市内でその現象を発生させる事は難しいし。


んなわけで、今回並行トゥインゴ1に乗るtwinguistesさんの主治医にWAKO'S 和光ケミカルのRECSを施工していただくことに。
(ついでに持ち込み施工になってしまいますが、オイル&エレメント交換も)


直噴エンジン故インテークバルブのカーボン蓄積…ちょっとググると色々出てきますね…トヨタのD4エンジンや、BMWミニ・プジョー・シトロエン等の直噴エンジンの事等、日本での速度域で調子を崩してしまうエンジンが多いようで…マイディーラーではまだその辺のトラブル等症状・事例なんかはあまり無いようですが、やはり直噴ターボエンジンだけに少々心配です。


その自分が体感したもの、それが原因だったら。


とはいえ、5年保証なので、ディーラーに説明が出来て症状を確認してさえもらえれば保証で対応してもらえる内容だと思いますが。


とりあえず自分のあまり当てにならない感覚なので、案外それが正常なのかも知れませんが、RECSの施工、楽しみにしたいと思います。
どれだけ体感出来るか?
体感出来なくても別に良いんですけどね。
(先に施工されたプジョー208GTi乗りのみん友さん、ぶるーらいおんさん曰くそれほど体感出来るものは無かったとの事ですが)
精神衛生上良ければ良いのです(笑)


ちなみにその話をした際にマイディーラーではあるオイル添加剤を勧められました…。
NUTECのオイル添加剤らしく、かなり体感できるものだと…。
RECS施工後しばらく走らせたらオイル交換がてら試してみるのも良いのかなと。
サービスのSさんが強く勧めてきましたからね。


カングーをphase1・2と乗り継ぎ、1600NAと1200直噴ターボとエンジンが変わり、タイミングベルトとタイミングチェーンと変わりましたが、案外手間がかかるのが1200直噴ターボなのかなと(苦笑)タイミングベルトの1600の方がタイベル交換時のお金はかかってもそれ以外付き合いは楽なエンジンだったのかも知れません。


でも、100km/h走行時の静かさはやはり1200直噴ターボモデルを味わってしまうと…それはそれで戻れないものがあったりして(苦笑)1600NAモデルは軽自動車並みにエンジン回ってますからね(爆)


話は変わりますが、カングーのインナーフェンダー、リヤはフロントに比べ割安感がありました(苦笑)
フロントは2分割で前後各20,000円ちょっと、リヤは1枚もので20,000円ちょっと…
もう少し耐久性のあるインナーフェンダーに対策してくれないかな\\\٩(๑`^´๑)۶////


変な話、厳寒期の晴れた日に道東に行く事が出来ませんよ…温度計は-10℃でも晴れてればお日様の力で路面の氷がが溶けることもありますから…となればどうなるか…インナーフェンダー内に氷がドンドン増えていき、その塊がサスペンションのストロークで地面やタイヤに当たった時…orz


長距離移動の際マメに氷を落とすようにしていますが、限度もありますし、いざ落とそうと思ったらかなりの力が必要だったりしますから。
高圧洗浄機のある洗車場も減ってきましたので、それで落とす事も難しいですし…タイミングよくあれば楽チンです!凍った地面に足下をすくわれないよう注意ですけど(⌒-⌒; )


そこら辺国産車の耐久性、素材の良さが羨ましいのと同時にフランス車に求めてはいけないのかも知れません(笑)
ブログ一覧 | カングー
Posted at 2018/03/11 17:44:08

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この記事へのコメント

2018/03/11 18:45:57
こんばんは。

時代の流れととともに、エンジンも変わってくるのでしょうが
それゆえに色々と課題が出てきているのかも知れませんよね。
NUTECの添加剤、どうなんでしょう?
添加剤類を使ったことがないのでわかりかねますが、いよいよになったら
添加剤も方法としてはありかも知れません。

そしてとうとうひでさんもシンジケート突入!?
シンジケートは危険がいっぱいです…クルマ雑誌にミニカーにミニッツにラジコン。
大のオトナも興奮してしまうパーツまみれ(ええっ
そして、外に陳列されてあるクルマもコアなのばかり。。。
因みにナース!?(※主治医)も、見掛けによらず相当コアな方です。



コメントへの返答
2018/03/11 21:59:40
新しいエンジンが良いのかと言えば必ずしもなところありますね。
ネガを潰したところが新たなネガが出てしまう、それがまた厄介で複雑でなんて(苦笑)
でも、内燃機関を使うクルマに乗ることが出来る幸せのウチなので、前向きに付き合うしかなさそうです。

仰る主治医さんにお会いすること、そのお店に行くことが楽しみです。
某コペンの中の人はイマイチ興味無いと思いますが、もしかすると次は息子を連れて来て3歳児の血圧を上げることになるかも知れません(笑)

それにしても添加剤、対処療法ではありますが、なによりユーザーの精神衛生上よろしければそれで良いのかなと(笑)
そのつもりで行けば想定以上の満足感を得られるかも知れませんね!
2018/03/11 18:46:13
こんにちは!
カーボンの問題は自分のクルマも避けては通れない問題です。直噴エンジンの宿命ですかね。
定期的に…レブ付近までブン回したりもしてますが、どうなんでしょう…
私も車検のタイミングでレックスなり何なりしたいなとは思ってますが…
オイル添加剤は私もDの勧めで入れてみましたが、あんまり体感はしてません。
ただ、オイルのヘタリスピードに関しては、継続観察中です。
コメントへの返答
2018/03/11 22:06:28
プジョーの1600ターボは以前自分も乗ってましたが、今乗ってるカングーより上まで回りますのである意味レブまで回すのも効果あるかも知れませんね!
カングーは5000ちょっとでレッドなんで…ディーゼルみたいなエンジンです(苦笑)…どこまで効果あるかわかりませんが時々回してます(^^)
それでも北海道でたまに片道400km以上の距離普通にハイペースで走りますが、ヨーロッパでの使い方のようには中々ならないのが実情ですね。
オイルに関しては出来るだけ良いオイルを5000km毎に変えてますが、オイル交換のサイクルも難しいところです。
メーカーが推奨するサイクルでメーカー推奨のオイルを交換して壊れたのならメーカー保証なのはわかりますが…じっくり付き合って自分なりの結論を出すしかないのかな?
2018/03/11 21:00:49
こんばんは。
直噴エンジンのカーボン累積問題は不可避だと思います。泣
私は2年半で3回、燃料高圧ポンプを交換しました。泣
保証期間中でしたので費用は掛かりませんでしたが。
これにもカーボンが悪さをしているという説もあります。
さて、RECS施工ですが2度ほど施工しました。
効果の体感はあまりありませんでしたが、累積予防という観点では良いと思っています。
あとは、エンジンを、たまに高回転で回して、カーボンを焼ききるのが、効果があると聞いています。
コールドスタートさせ、街乗りのちょい乗りだとカーボンが溜まりやすいみたいです。泣

コメントへの返答
2018/03/11 22:13:02
こんばんは(^^)

燃料高圧ポンプを3回ですか!
保証期間外に起きたらと思うとゾッとします。
ルノーは直噴ターボエンジンを日本に持ってきてまだ日が浅いですからディーラーとしても経験や知見があまり無いようです…北海道という土地柄3年で10万キロ乗ってしまう方もまぁまぁ居ますので…実際にカングーの直噴ターボで10万キロ以上走らせている方いらっしゃるようで…その方にも話を聞いてみたいところです。
RECS施工は仰る通り累積予防という点で効果を期待してます!大事な愛車ですからね♪
ただ高回転で焼ききるというのがカングーのエンジンどこまで効果があるか…とにかく回らないエンジンなので(苦笑)出来るだけ長距離移動の際回すように心がけてますが…
そういった心がけが数年後答えとして出てくると思ったら良いと思ったことをやるしかないですね!
2018/03/12 06:17:34
おはようございます^^

自分の508もカーボンが心配ですが、添加剤でなんとかなっています。
高速走行中心の使い方なので、今のところ無問題なのだと思います。
2万キロを越えたらRECS施工と思っているところです。
前に乗っていた直噴のパサートはRECSでハンチングが完治しました。
何らかの症状が出ていればRECSは有効なのかもしれませんね。

カーボンも心配ですが、チェーン関係のトラブルが心配です。
私の車も一度異音が出て交換しています。
かなりシビアにオイル管理しなければダメなエンジンのようです。
ルノーも、やはりオイル管理はシビアなのでしょうか?
VWもチェーン関係のトラブル多発で、タイベルに戻りつつあります。
これからのプジョーはオペルと共用部品が増えると思いますので、信頼性も心配なところですね。
コメントへの返答
2018/03/12 06:57:23
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

やはり直噴ターボエンジンということで、予防のため定期的なオイル交換とフューエルワンの投入はしてきているのですが、なんとなく、気のせいかも知れませんが加速に違和感というか、思うように加速しない症状を感じてます。
オイルはプジョー・シトロエンの取説やディーラーでの勧め方等ルノーもそれほど変わらないと思うのですが、直噴ターボ自体ルノーではまたプジョーほど比率が高くないと思われ、サービスに確認してもまだ情報自体あまり持っていないようです。
ちなみにオイルは5000km毎、それなりのオイルを20リットルペール缶で購入して交換しています。

北海道での使用はまだ渋滞も少なく、一回の移動距離も比較的長いので恵まれてるのかなと思いますが、それでも速度域も低く信号もそれなりにありますからカーボン蓄積は心配ですね。
現在24,000km走行しています、そろそろ自衛策でRECS施工した方が良いのかなと。

タイミングチェーンも良し悪しなんですね…日産設計のエンジンと思われますが、以前ティーダやキューブのエンジンで盛大にやらかしてますから(苦笑)正直古い1600エンジンの方が付き合いやすかったかなと思います。
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「明日急きょルノーディーラーに両親を連れてくことになった。
だからといって買うとかではないんだけど…。
担当氏には全く伝えていたいし、明日行けば今月3回目の訪問という(⌒-⌒; )
ちな、親父はルノーディーラー終わったらマツダディーラーに行くと言う…ま、そりやデミオ乗りなら…💦」
何シテル?   04/27 22:26
クルマ好き(愛車はルノーカングーZEN 1.2 6MT ジョン・アグリュムなるソリッドの黄色)、沖縄好き、お酒好き(日本酒・泡盛・ビール)。 北海道で嫁と...

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