• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakamurasan(イギー)のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

パーカーでもワリとイケた



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。



みん友さんのカッコいいコースターを見つけたので一緒に撮影したーよ。こうやってツーショットで撮影するのは初めてかも。





とりあえず本日のポッキー。
コマさんの牛乳ポッキーですって奥さん。
たぶんパッケージに描かれたキャラがコマさんなのかな?
知らんけど。
そういや妖怪ウォッチって急速に盛り下がってるらしいっすね。
ポケモン商法を露骨にトレースしたマーケティングだったけど、
結局ポケモンのようにはなれなかったって事っすかね。
とりあえず僕のフシギバナは最強です。(30代/男性/独身)



—————————



【前回の続き】


一次面接を終えたあと。
筆記試験はボロボロだし服装はパーカーだしで、
これはきっとダメだろう…と、次の仕事を探そうと思いつつも、
いやまだ分からない、もしかしたら…と、まごまご過ごしておりました。

そして、約1週間後に電話が掛かってきた。
「二次面接にお越し頂きたいと思っております」

きたあああああああああああああ!
なぜかきたああああああああああ!



どういうワケか、一次面接も突破。
次回は「二次面接」と「健康診断」ですって奥さん。
もうここまで来たら…ほとんど決まりじゃないのコレ。
健康診断で余程の重大疾患が見つからない限り決まりでしょコレ。

…と、余裕をぶっこき始めていたけど…
噂だと二次面接は人事部のエラい人が直接面接するとかで。
俄に緊張し始めるイギーさんであった。


----------------------


二次面接当日。
ここまで来たなら貫き通そうぜ、という母親に背中を押されて
堂々とパーカーで二次面接に臨みました。



二次面接開始。
面接官はこれまでの若い人では無く、明らかに上司って感じの風格。
しかもちょっと怖そう。
「一次面接と同じ質問をするかもしれないけど、
 もう一度しっかり答えて欲しいと思います」と面接官。
質問に答えるだけなら…イケる!
…と思った矢先、
「じゃあ、まずは自己紹介からお願いします」


なにいいいいいいい!?
スーツを着て面接準備シートとか用意している就活生じゃあるまいし、そんなもん「用意」して無かったし!

予想外の展開に一瞬動揺はしたものの、
ここは持ち前のハッタリで、
あたかも用意してあったかの如くペラペラと自己紹介。
こんなん出来ちゃういやらしい大人に成長しましたよ。


なんとか難を切り抜けた。(と思う。)
その後はいろんな質問に答えるだけだったんだけど、
ちょっとなんか真面目くさいような言葉を言うと、
そこにめっちゃ食い付いてくるのがすげー怖かった。

で、定番の「志望動機」に付いて聞かれた。
「御社の…」とか「将来性が…」とか、
もちろんそんな定型文を用意してきてるワケでは無いので、
正直に、普通に「お金が欲しいので」と答えた。
「生活をするにも趣味を楽しむにもお金があってこそ」
「休日を楽しく過ごすのは仕事があってこそ」
…みたいな事をそれっぽく丁寧に答えたった。


そしたら予想通り。
綺麗事とか定型文とか好きじゃ無いみたいで、
「いいねぇー」と笑ってくれた。

「御社の発展に貢献して…とか言ってくる奴大嫌いなんだよ」
「まずは自分の利益だろ。それが結果的に会社の利益になるんだよ」
「そう思うだろ?」
…みたいな感じで上機嫌に。
どうやら正直に答えたのが正解だったようだ。
怖いわーーーもーーー。



面接は無事終了。
あとは渡された書類を持って指定の病院で健康診断をするだけ。
健康診断が終わったらそのまま帰宅。
次の月曜日に合否の連絡が来るとの事。


ちなみに。
二次面接に来たのは自分だけだった。1人だけ。
入社日には他に何人か居るって言っていたから、
きっと1人1人時間が決められていたのだろう。
それだけ…人数が絞られてきているって事か。


…あの眼鏡っ娘は二次面接に来られたのだろうか。



-----------------------



月曜日。
…連絡が来ない。
いつも掛かってくる時間帯の夕方になっても電話は鳴らない。
あれ?マナーモードにしてあったっけ?
あれ?iPhoneぶっ壊れてないよね?
夜になっても電話はうんともすんとも言わず。

ここに来てまさかの不採用!?
いやいや、いずれにしても電話での連絡はあるハズだ。


無職状態であった為、軽く昼夜が逆転した生活を送っていて、
朝方4時くらいに寝て昼の10時くらいに起きる生活になっていた。

そんなタイミングで、翌日の朝8時半に枕元の携帯が鳴った。
半分寝ぼけながらも「これアレだろ!これ絶対アレだろ!」と察知。
全然起きてましたけど?的なハッキリした声で電話に出た。

「入社のご案内をさせて頂きます」…と。
この後に合否を告げられるのかと思ったけど、
どうやら上記の台詞でもう採用が決定しましたよ、という事らしい。
普通に「はい、はい」と受け答えちゃったわ。
受かって当然みたいな、嫌な奴みたいなリアクションしちゃったわ。


そんなワケで。
なんやかんやありましたけど、無事内定しました。
うひょおおおおおおおおお!
これからは不安定な自営業では無く、
安定した会社員としていっぱい働いていっぱい遊ぼうと思います。


最初はいろいろ覚える事もあって大変かもしれないけど、
なんとか頑張るしかない。

そして、入社日にまず確認しておかなければならない事は…
あの眼鏡っ子も無事採用されたのかどうか、だ。




おわり。

Posted at 2015/03/31 16:22:25 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月30日 イイね!

パーカーだっていいじゃない。



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。


いやーーーーーー積もった。
まーーーーーーー積もった。
ブログ更新久々すぎて、話題がめっちゃ積もったわ。



なにから書こうって感じなんだけど…

とりあえず本日のポッキー。
ポッキー史上最も細いんですって奥さん。
これはすでに定番って感じですけれども。
普通に美味かったです。



—————————



一部のみん友さんには結構前から零していましたけど、
年内に入って、自営業の方がちと厳しくなってきてまして。
コレ絶対不景気のせいだわ。
自分の営業努力の無さが原因では無く、絶対不景気のせいだわコレ。

そんなワケで。
とくに未練も無く、自営業を廃業してました。

…で。
2月上旬から就職活動をしておりました。
自分で仕事を見つける自営業よりも、
会社に仕事を与えてもらう会社員になりたい!


——————


職業安定所(職安)とかに通ったりしていろんな求人を眺めてると、
世の中いろんな仕事があるんだなーと、ワクワクしますな。
折角の機会だし…と、結構いろんな会社に履歴書を送ってみました。

まず、やっぱり車が大好きって事で、
某ホテルの「車両係」ってヤツに応募してみました。
お客さんを駅から送迎したり、やって来たお客さんの車を駐車場に停めたり、帰るお客さんの車をホテル前に付けたり、送迎とか無い時間帯に送迎車を洗車したり…とにかく車漬けのお仕事。
給料はめっちゃ安かったけど、常に車に触れられる仕事だしいいなと思っておりましたが。
書類審査で落選してしまいました。
直接電話で「こういう職種の経験が無いみたいだねー」って。
「必要な資格・経験」って欄に、「経験不問」って書いてあったから応募したのに!
あれか!
履歴書の写真がスーツじゃなくてパーカーを着てるからか!
そうなのか!
てい!



次に、某リフォーム会社でWEBデザイナーを募集してたので応募。
昔から支援ソフト無しの手打ちでWEBサイトを構築してきたので、
HTML知識は普通の人よりはある…と自負していたので応募したんですけどね。
WEB製作自体は外部業者に委託で、主な業務はブログ更新だったし。
こちらも書類審査で落ちました。
あれか!
履歴書の写真がパーカーだからか!
てい!


他には、土日休みで給料がなぜかめっちゃ高い地盤調査会社にも応募。受かればラッキー程度に思ってたけどやっぱり書類審査で落選。
あれか!履歴書のパーカーか!
ボーリングの最高スコアは150点です、
…という冗談が気に障ったのか!
てい!


———————


世の中にはいろんな仕事があるし就職活動もなんとかなるだろうと思ってたけど、書類審査の時点でここまで落ちるとさすがにキビしいんだな、と実感。
そして、自分は社会に必要とされてないんだ…と落ち込む気持ちも少々。ほんとに少々だけど。


で。
次に地元の某観光地のレストランに応募したら、
履歴書を持参で面接に来て下さい、と。
就職活動をしててやっと面接となった。
もちろんパーカーで行きました。

ここでも「経験は無いんだねーー」という感じになり、
しかも「経験が無いから(職安の募集ページに記載された)18万円は出せない。13万くらいになっちゃうけど大丈夫かな?」って。
大丈夫かな?じゃねーよ。
どっちかっていうと大丈夫じゃねーよ。
こっちは経験不問って書いてあったから応募してるんだよ。
職安の募集要項に虚偽の情報を記載するんじゃねーよ。
てい!

そんなワケで丁重にこちらからお断りしました。
このレストランも、今後客としても行く気しなくなっちゃったわ。



————————



就職活動もいよいよな感じになってきたのでそろそろ本命の会社に挑戦。これまで履歴書を送ってきたどの会社よりも「働きたい!」って気持ちが強い。


まず地元の職安で行われた「会社説明会」に参加してきました。
参加したのは4人しか居なかったけど、自分以外みんなスーツ。
自分だけですよパーカー。
やべーよコレ…もう落ちたわコレ…。
開始早々落胆しながら会社の説明を聞いておりました。

説明が一通り終わると、「なにか質問はありますか?」と。
ここでしっかり質問する奴は意欲のある奴って思われるという風潮。
なにかしら質問した方がいいに決まってるけど、マジで質問する事が無い。
そんな感じでマゴマゴしていると、スーツを着たお兄さんが、
「一次面接の時の筆記試験の内容というのは…」と質問。
それそれ!いい質問をするじゃないか。


他に質問がある方は…となった時に、
今度はスーツを来たお姉さんが手を上げた。
このお姉さんもなにかしら質問した方がいいと思ったんでしょうね。
「制服のクリーニングは会社でやるのでしょうか?」と、
まだ会社説明会の段階なのに気が早すぎる質問をしてて吹き出しそうになった。
無理矢理でも質問した方がいいんでしょうけども。


説明会を終えて、希望者の方は履歴書を提出していって下さい、となったので、自分もちゃっかり持参した履歴書を渡して帰った。
1人だけパーカーのクセに。
書類審査の結果は2週間以内との事。



————



履歴書を提出したものの、これはたぶんダメだろうと、
翌日から早速別のお仕事を探し始めた。
ちょっと焦り始めてきたわー…と思っている矢先。
夕方に電話が掛かってきて「一次面接にお越し頂きたいと思います」と、「会社説明会」の翌日にそっこー書類審査の合格通知が!
マジかよパーカーなのに!?
うひょおおおおお!

筆記試験があるので筆記用具を持ってきて下さいって事と、
服装は自由です、という連絡を頂いた。
服装は自由って…これ履歴書の写真もパーカーだったし気を使われてるのかな。



一次面接当日。
予定時間よりちょっと早めに到着。
続々それっぽい人達が集まってきたけど、それでも合計4人だけだった。みんな知らない顔…地元の会社説明会に来てた他の3人は居なかった。どうやら、隣町でも行われた会社説明会に参加してた人達らしい。そして、4人中2人はスーツ。
ちょおおおおお!
服装は自由って言ったじゃないの。
自分だけパーカーというカジュアルな服装。
もう1人の人は、スーツじゃ無いけどちゃんとした服装だった。
なんか学校の先生みたいな感じの。
やべーよコレ…もう落ちたわコレ…。


面接を始める前に、なんかアンケート的な奴を書く事に。
自分の長所や短所、アピールポイント。
最近感銘を受けた作品(映画や本)などなど、
履歴書みたいな事をまた改めて書く事に。

こういうのはワリとサクサク書けちゃうタイプ。
感銘を受けた作品ってのも、
最近、伊坂幸太郎の「砂漠」を読み終えたばかりだったから助かった。


左隣に座っていたスーツのお兄さんは結構苦戦している感じだった。
バッグからいろいろ取り出して確認していたけど、
その中に「面接準備シート」とか書かれたファイルとかあった。
さすが就職活動中って感じ。スーツだし。
人事部の担当の人にいろいろ質問した後とか、
「はい!ありがとうございました!」とか、めっちゃハキハキしてて、あーーー就職活動してるなー…と、なんか笑えた。



人事部の担当の人が2人だったので、まずは2人が面接に呼ばれた。
呼ばれた2人というのが、スーツを着ていた2人だった。
スーツを着ていない残された2人は思わず顔を見合わせた。
「これ…見事にスーツじゃ無い2人が残されましたねー」。
「服装は自由って言われましたよねー」と、軽く会話。
同じ境遇に立たされた一体感といか親近感とかいうヤツであって、
決してその人が眼鏡っ娘だから話掛けたワケでは無い。
決して下心では無い。



暫くして、自分を含む残りの2人が面接に呼ばれた。

面接は1対1。
部屋に入る時は「失礼します」とか言ったり、
座って下さいと言われるまで席に座らないとか…
なんかいろいろあるんでしょ?
知らんけど。

面接官の質問に答える感じの面接だったからワリと気軽でした。
そんな感じの空気を感じとったのか開始数分で、
「あれ?○○さん、あんまり緊張とかしないタイプですか?」と。
「全然緊張とかしないですねーー」と答えておいた。

そこからはもう面接というよりはほとんど談笑に近かった。
面接官の人もバイクに乗ってたという話をしてきたり、
こっちも小さい笑いを取ったりしたり。
「いやーーー○○さん、面白いですねーー」と。

こんな感じの面接が会社的に好感触なのかどうかは分からないけど、
とりあえず和やかな感じで面接を終えた。
どうやら他の人達は面接でガチガチだったらしい。



面接を終えて最初に集まった場所に戻ると、
スーツ組の2人はすでに筆記試験まで終わっていた様子だった。
「いやーー(試験の)山が外れましたよーーー」
…と、挨拶もした事無いスーツのお兄さん。
なにその懐かしい受験生のノリ。
つーか誰だよ。
これも同じ境遇に立たされた一体感というか親近感というヤツなのか。


残り2人は一緒に筆記試験が始まった。
簡単な問題が列挙し、問題毎に時間制限のあるヤツ。
どれだけ多く正確に解答出来るかって事ですかな。
昔やったIQテストに近い感じ。

昔から国語は得意だったから国語系の問題は難なく行けたけど…
算数の問題がクソやばかった。
2桁の掛け算の問題がクソやばかった。
筆算で答える感じなんだけど…筆算って(笑)
…って感じで久しぶりの言葉が出てきてニヤけちゃったり、
えーと、コレを掛けて…コッチに繰り上がって…コレを足すんだっけ?みたいな感じで、時間制限も相まって焦りに焦ってほとんど出来なかった。
やべーよコレ…もう落ちたわコレ…。



筆記試験を終えたあと、
隣町から電車で面接にやってきたというもう1人の人を隣町の駅まで車で送ってあげる事に。
その子が眼鏡っ娘だからとか下心とか、そんなんでは無い。決して。

会社の駐車場に向かって歩いてるとき、
「(5,6台停まってる)あの中で一番カッコいい車が僕のっすよ」とイギーさん。
すると、車は全く分からないという中で、
「うーん…あの中じゃ…あのグリーンの車かな…」と、眼鏡っ娘。

「正解!」
心の中で軽くガッツポーズをしたイギーさんであった。




一次面接の合否結果は二週間以内に連絡が来るとの事。



つづく。


Posted at 2015/03/30 15:27:01 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月19日 イイね!

アプリで妄想を楽しもう



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。



本日のポッキー。
ぽってりカスタードですって奥さん!
これ、パッケージに
「午後の紅茶と食べておいしい」って書いてあります。
キリンと軽くコラボしている珍しい商品でございます。
しかし自分は玄米茶と一緒に頂きました。
普通に美味かったっす。



—————————



みんな大好きダックスガーデンさんのページで紹介されていた、なにやら面白そうなアプリを自分もダウンロードして遊んでみました。



「3D Tuning」(AppStore/無料)


世界各国の自動車メーカーと自動車が収録されており、
それらにエアロパーツを付けたり車高を下げたりホイールを換えたり…と、いろいろ妄想を視覚的に楽しめるアプリとなっております。
アップデートを繰り返して今や700車種くらい収録されてるのかな?



まずはやっぱりマツダ車。
CX-5さんを選んで自分のCX-5さんを再現出来るかやってみました。




それがこちら。
ボンネットの色も変更出来るし、かなり再現されてる感じ!
車高なんかも、かりーなさん並にベタベタに出来るけど、
そこもしっかり再現させる為に、ほんの僅かしか車高は下げておりません。






クルマの向きや大きさなんかも自由にグリグリ動かせるので、
たくさん用意された背景画像と合わせて、
いろいろシチュエーションを楽しめるようになっております。


是非、自分の愛車を再現してみたり、
なかなか手の出せない高級外車を自分なりに妄想して楽しんじゃいましょう。



Posted at 2015/03/19 16:26:15 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月18日 イイね!

ちょっと入信してくる



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。




今日のポッキー。
つぶつぶいちごですって奥さん!
ポッキーの”芯”の断面がハート型になっており、
ちょっと凝った作りとなっております。
普通に美味しかったっす。



————————



すんげーーーー久々に、ニンテンドー3DS用ソフトを予約した。
前回購入したソフトは3DS用『ドラクエ7』(2013年2月)なので、
実に2年ぶりの新作ソフト購入となりますわ。


今回予約したのは『シアトリズム ドラゴンクエスト』とかいう、
ドラクエシリーズ初のリズムゲームでございます。
ドラクエとドラクエ音楽が大好きな自分としては外せないっす!

先日、無料体験版が配信されたので体験してみたトコロ…
まー…あんまりアレだったけどドラクエだからいいか、てな感じで。
ほとんどコレクション。
時間を見つけてちょこちょこプレイするつもり。

5月には『ファイアーエムブレム』の新作も発売するらしいので、
こいつもしっかり予約して購入する予定!



——————————



■富野由悠季総監督ら審査員が集結!“ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト”のエントリー受付が3月14日より開始
http://www.famitsu.com/news/201503/03073063.html
ガンプラコンテストをやってるらしいですよ奥さん!
入賞すると、富野監督直筆サイン入りガンプラとか貰えるみたい!
『Gレコ』限定なので、『Gレコ』好きな人は是非。
…自分まだ観てないや。



■【事前登録】家電と少女が合体!? 家電の力で世界を救う『家電少女』近日配信
http://app.famitsu.com/20150303_498827/
『艦コレ』人気に乗っかった新たなドジョウ登場ッ!(←ラップ調)
クルマを擬人化した『車なご』に続き、
今度は家電少女ですって奥さん。
冷蔵庫から洗濯機から一眼レフカメラまで…。
擬人化っつーより欽ちゃんの仮装大賞って感じですけれども。
ゲームシステムはパズドラ系っぽい。
いいトコ取りの、なり振り構わぬ姿勢が潔い。



■かむながらのみち
http://www.kannagara.or.jp/about_kannagara.htm
アーティスト「ゆず」の北川さんの実母が教祖の信仰宗教。
ネット上にあるフリー写真素材ばかりで作られたPVが話題。
北川さんの嫁であるアヤパン(元フジテレビアナウンサー)が、
将来的に教祖様になる事が確定しているらしいので…
ちょっと入信してくる。


Posted at 2015/03/18 15:00:11 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月16日 イイね!

SAB富士でプチオフ(某フェアもやってた)


ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。



今日のポッキー。
ぽってりショコラですって奥さん!
チョコにボリュームがあって食べ応えアリでした。
普通に美味かったっす。



——————————



先日の土曜日。
近所のみん友さんからお誘いを受けて地元のスーパーオートバックス(SAB)に行ってきました。なにやら、某パーツメーカーのフェアがやってるとかで。




某パーツメーカーのデモカー。
デミオさんとアクセラさんでございます。
めっちゃカッコイイ!
今回はCX-5さんは来て無いみたいでした。


近所のみん友、モチキヨさんからメールでお誘いを受けたので、
てっきり2人だけのプチオフかと思いきや…

お馴染みの静メン+メンバー、かつひーさんやKCさんややすみ時間さんに加えて、
モチキヨさんのブログの呼び掛けに呼応したみんカラユーザーさんも何名かやってきました。
立体駐車場の2階、青空のもとマツダ車に囲まれながらおっちゃん達のクルマ談義が盛り上がってました。


お昼頃。
午後から家族サービスをするモチキヨさんと奥様がお帰りになり…。
我々静メン+の面々も、KCさんオススメのお店でランチをする事に。
立体駐車場を下ると、陰鬱とした立体駐車場の1階の隅っこに、某パーツメーカーのフェアらしき物販コーナーがありました。
…もっと目立つトコでやればいいのに。


KCさんオススメのお店に到着。
…したハズであったが、お店の名前が「ころ助」から「わび助」に。
惜しい!
…とかじゃ無く、どうやら違うお店になっちゃってる様子だった。
それにしてもややこしい店名にしおってからに。


仕方無く、某和食チェーン店に移動。
天重(ミニうどん付)と、かつお握りを注文しました。
全体的にいいお値段のするお店だったので、
天重もかつお握りも普通に美味しかったっす!


ランチを終えて、SABの立体駐車場2階に戻ってくると、更にマツダ車が増えておった。
モチキヨさんのみん友さん達だったんだけど、同じマツダ車オーナー、同じクルマ好きって事で、初対面なのに旧知の仲のように…すぐに仲良くなって盛り上がっておりました。
意外な繋がりで共通のみん友さんも居たりして、とても楽しい時間を過ごせました。


遠い所まで、静メン+のみなさんお疲れ様でした!
新たにみん友になって下さった、モニカさん、ヴィンセントさん、わきせらさん、銀ハルさん、ありがとうございました!


来月のターンパイクでもよろしくお願いしますー。


Posted at 2015/03/16 14:39:59 | トラックバック(0) | オフ会的なアレ | 日記

プロフィール

「@deco@F.I. うひょおおおおお!decoさんありがとおおおおお!自分遂に40っす!」
何シテル?   11/30 07:51
Nakamurasanです。よろしくお願いします。 マツダ車のイメージを損わぬよう、紳士的かつ安全運転を心がけております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:47:20
スピリティッドグリーンに塗られたクルマ達とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 19:44:07
飛騨ツーリングへ行って来ました=3=3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 02:42:52

お友達

お友達募集中です。
自分が…というよりは、
みんなの更新を楽しく拝見したいタイプ。
172 人のお友達がいます
晴馬晴馬 * ocyappachiocyappachi *
うたっしー。@DIESEL POWERうたっしー。@DIESEL POWER * 2lew2lew *
Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ * KA24KA24 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5さん (マツダ CX-5)
マツダの「CX-5」に乗っています。 色はもちろんスピリティッドグリーン・メタリック。 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
通勤快速仕様
マツダ デミオ デミオさん (マツダ デミオ)
前車(ラルゴ)に乗りながらも、 その美しいスタイリングとカラーリングに魅入り、数年想いを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
若かりし頃に乗ってたECR33。 80スープラの友人と一緒に走ってました。 毎日仕事へ行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.