2005年11月13日
【長文なので急いでない方のお付き合いをオススメします。
暇な方お付き合い下さい。笑】
本日のドン亀氏とのやり取りと最近のトピック。
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私…sinpv
2005/11/13 23:42:32
ども。
2L現行良く出来たターボに乗ったこと無いですが、
ドン亀号の方がスポーティーってコメントが妙にツボです。
アンダーパワーを使い切る方が楽しいですよ。
きっと……、私はそう信じたい。。笑
現GFインプワゴンでも余裕あり(?)と感じる
元、KカーNA(特にVIVIO)大好き人間なので。
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ドン亀氏の返答↓
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2005/11/14 0:06:47
うん、おらは道具は使い切る事が面白いと感じる。
だから、最近のデジタル家電は面白くない。
車でも、軽自動車や軽トラを運転するのも好き。
時々親父のNAプレオバン(MT)を借りて遊んでます。
車は使い切った時にドライブがスポーツに変わりますもんね。
F1でも100Kmで走れば、ただの窮屈なクルージングカーです。
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↑最後の一文はツボです。ほんと、その通りです。
私の職場には、スバル仲間がいます。恵まれてます。
その人の名前をK氏として話を進めます。
K氏はGCインプ-STI-RA(エアコンレス!)に乗ってます。
社外車高長と社外カーボンボンネット(!)、運転席以外全部取り外し、内装も剥がし(!?)で走り仕様を決め込んでます。本気なら相当に速いでしょう。
ところが、そんな彼と、とある峠に夜、走りに行って
「あんた、案外速すぎるよ!」って
お褒めの言葉をもらった事がありました。
私のは1.5のワゴンです。
タイヤのキャパに若干ゆとりがあるだけのドノマ車です。汗
その峠では、
「2.3速5000回転以上多用」
「インベタ全開のライン取り」
「規定空気圧より低めのタイヤ」
「DIY取り付けの広角フォグランプ」
という条件でした。何の変哲もありません。
その峠は路面が荒れ気味で、ターボ大パワー+硬い足のK氏は思ったほどアクセルを踏めず、硬い足が跳ねて不安定な挙動を連発し、
スイスイとそつなく走っていく(K氏談)私のワゴンに驚いたそうです。規定より低め空気圧のタイヤなので非常にフラット。バタバタする事などないし、口角フォグのお陰で、夜でも視界良好狙ったラインにピッタリ。これが最大の勝因だったと思います。
後日、K氏はタイヤ空気圧を下げ、他に車高少し上げ、
足が仕事をし易い様に設定を変更したそうです。
車ってバランスだと思います。
自分好みの足と軽いホイール、タイヤを装備すれば、
直線勝負で無い限り、どんな車でも結構いける様に思います。
もちろん、インプレッサは非常にバランスが良い車なのでアベレージ速度は高めでも安心感が高いです。
雨で夜の峠とかは特にそう感じます。
バランスの良い車を使い切るのが現実的に私は一番楽しい
スポーツ走行だと思います。
財布にも優しいし。。。
Posted at 2005/11/14 01:15:21 | |
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