• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

パーツの領収書はお大事に?

初めてのちょっと遠くの駐車場 に車を置くに際し、なんかあった時って、どこまで車両保険が適用になるのか と確認してきました。

今まで色々聞いたことあるけど実際のトコは? って事だったので

ちなみに色々とは・・・

車上あらしにあって、スピーカー(昔なので置き型タイプ)を盗まれたけど保険が適用されなかった とか、後付の社外部品は値段が解らないとダメとかなんとかと

ちなみにスピーカー盗まれたのは友人の会社の後輩で、当時180SXに乗っていて、スピーカーが盗まれたけど車両保険入っていた為に保険会社に問い合わせてみると・・・

・・・デッキが盗まれてないのでお支払いできません との事で。。。 なんだか面倒っぽいな なんては思っていたのです。。。


皆さん既に知っている方多いと思いますが、私が今回聞いて初めて理解したので、覚え書きも含め書いてみました。



要は吊し?で車買った時のパーツが盗難にあってしまった場合は、車両保険適用になるらしいです。どういう事かと言うと・・・

車を購入して走る上で必要なパーツと言う事で、例えればホイール、ステアリング、シート、ナビ等々が対象のようです。ホイールとタイヤは、もちろん無ければ走れない訳で、走れなければ自動車として機能せず・・・ 無いと言う姿は購入時とは違う訳なので、対象になるとの事。

ステアリングもシートも同様。

そこで、交換している場合は?社外品に交換している場合はどうなの? ってなる訳ですが、基本対象となるらしいです。

但し・・・

社外品の場合、そのパーツの料金を示す物が必要 との事  要は領収書やレシート等、金額が明記してある物が必要との事。もしそれら領収書が無かったら?同純正パーツの金額となるらしいです。

そしてナビの場合は、「ビスで固定してある物が対象」となるので、ポータブルは対象外。ま大体ここは想像できましたが。

と言う事なので、コンプレッサやら工具やら油圧ジャッキ等々を積んでいて、それを盗られてしまった場合は、保険適用外となってしまうらしいです。



が・・・
こちらに対しては他の保険で適用になる可能性があると言うのを聞きました。

と言うのも、これらのコンプレッサやら工具やらは車に積んでいない時はドコに置いておくか・・・ 家ですよね。そう・・・家に置いておいて盗まれたのと同じ扱いになるらしいです。

と言う事はと言うと、住宅を購入した際って、火災保険に入られますよね?賃貸でも入るトコあると思いますが。地震保険のように、「家財保険」と言うのがあります。この家財保険が適用できる事があるとの事です。

家財保険に入られている方は一度約款を見てみるのもいいかも知れません。



ディーラーの担当営業に確認してもらって、ここまで細かい事は、お互い初めて知りました。


それと・・・

最近のニュースでやっていたことですが、当時小学生だった男の子がチャリンコに乗っていて女性と接触してしまって、女性が2Mだったか吹っ飛んでしまった事故を起こしてしまったと言うニュース。その男の子は今15歳?だかになっていて、ぶつけられた女性は、それから寝たきりになってしまって裁判をしていた とのニュース。最近裁判の判決が下され、男の子の親に1億越えの損害賠償の支払い命令がでたニュースがありましたね。。。

昨日実家に言った際母親が、「そんなに払える訳が無い」と言っていました。ま・・・確かにそうですよね。。。

当時はどうだったか解らないですが、今は子供とか身内が自転車等の乗り物で事故を起こした場合、任意保険が適用できると言うのがありますよね。自動車での「対人」にあたるのかどうかは解らないし、どこまで保証してもらえるのかは不明だけど、任意保険が使える物があるんですよね。自分が契約している保険は該当します。


何が言いたいか・・・って言うと、どんな時にどんな保険が適応できるのか をある程度把握しておく事が大切のようですね。自分の場合たまたま、家財(火災?)保険も任意保険も損保ジャパン。部署は違っても同じ損保ジャパンだから・・・何でしょう?(^^ゞ

近いうちに時間がある時、家財保険の約款を見てみます。


・・・かったるくなって途中で止める可能性大ですが(爆)


最後に・・・下取り価格よりも車両保険の保険料の高い車などは、事故って廃車になった方がお金多くなりますが、即廃車・・・ってなるのは水没するケースが一発らしいです(^^; それも車の中で膝位まで水に浸かる必要があるらしいですが・・・(爆)

昔はルーフが逝ったら廃車だったりしてましたが、今は切った貼ったでルーフも復活させますからねぇ~

・・・あ、独り言ですからこれは


ちなみにウチのフィットも、事故って廃車になった方がお金入ります(爆) 車両保険が65万、メーカーの下取りの基本が7万。約・・・9倍ですね(^^;
Posted at 2013/07/22 18:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 任意保険 | 日記

プロフィール

「星を見に行こう♪ http://cvw.jp/b/15456/41833485/
何シテル?   08/14 22:43
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

危うく殴られるトコだった今朝…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 20:09:30
BRIG / ブロンコバスター BRIG BRIG ストリートスポーツ/TM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 08:30:52
初めてのオーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 08:25:01

お友達

是非!よろしくお願いしまッス お友達になってください。
101 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 とひさまとひさま *
tenmatenma * tazzy!tazzy! *
ミユっち☆ミユっち☆ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
地味に?少しずつイジってってます。 免許取ってから7台目、6台目のMT車。 そして初め ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有したAT車 まぁこれはこれで、楽しかったのかなぁ・・・ ブレーキのフェードも体 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一番乗ってる期間が短かった。 2年2ヶ月かな? いい車だったから、もうちょっと乗ってい ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろんな事があった車でしたね~ オフ会も初めて経験したし、色々な方々を出会うきっかけをく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.