• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

やっと履き慣れてきた靴・・・

ちょっと靴について書いてみます^^

ウチのフィットはMT車です。靴の選び方一つで運転を左右すると言っても過言ではなかったりします。なので自分は普段はスニーカーで過ごしています。

最初に何故スニーカーなのかと言うと、ペダル操作を考えての事です。以前はちょっとおしゃれ?なスゥエードの靴なども履いていましたが、一番の選ぶ基準は「ソールの面の形状と厚さ」です。

面の形状・・・と言うのは、テニスシューズみたいに平らな物を選びます。ブロックが大きくゴツゴツしたのは、NGなんです自分は。厚さ に関しては、ペダル操作が違和感無く行う事が出来る 物となります。やっぱり半クラの位置やアクセルの踏んでいて、ペダルタッチが判る物でないとイヤなのです。

なので革靴での運転はNGです。AT車なら大丈夫ですが、MT車では・・・無理です。街乗りでもヒール&トゥはしてます。革靴では・・・とてもしずらいんですよね。と言うか、各ペダルのタッチが判らないので。。。

以外と気に入った靴が無く、10年前には同じ靴の色違いを3回買った事がありました(笑) 気に入る靴を探し探しに放浪することも度々。。。

靴が違うだけでも、運転しずらくなる事があるので結構重要なアイテムなのです。



この靴、去年の秋頃買いました。良く判らないけど、Lottoってメーカーの靴。調べてみるとサッカーシューズの人気メーカーらしいです。ほんとかな。。。 (笑)

靴底のクッションはちょっと多いように感じたけど、慣れれば支障なさそうって事で買ってみました。買う理由はスニーカーだけどちょっと洒落てる?って思ったのと、ここ・・・



ヒールの形状です。本来車を運転するのであれば、このようなヒールの形状の方が理想なのですよね。でも・・・なんか運転しずらく、下駄箱のこやしになっていました(笑) 何度かは履いていましたが、NIKEのスニーカーで過ごしてました。

・・・が、2週間くらい前に このままじゃ運転しづらいと思うだけの靴になってしまうな と思い、2週間 通勤で履いていました。これで運転していました。その結果、最近やっと慣れてきました(笑) 慣れてくると意外と履きやすいです。今では普通に運転できるようになりました。最初はギクシャクしてたけど。。。

MT車って結構靴に左右されるんですよね、ペダル操作は。

こんなのもアップしてみました(笑)



ドライビングシューズです。10数年前、ジムカーナしていた時に買った物です。たまに天日干しや日陰に干したりして10数年眠ったままです。たまには履いてみようかな と思ってます。

ちなみにこういう靴を履く際は、まずひもを硬くしばりますよね。その後、結び目はどうするかと言うと、そのままでは邪魔になるので、足首の箇所を固定するやつ、名称はなんと言うか判りません(^^ゞ 画像で言うと、Raching と書いてあるトコのマジックテープにはさみます。そうひもの結び目を上に持ち上げマジックテープに挟んでテープを止める事によって、ほどけて運転の邪魔になるのを防ぐのです。

意外と知られていないのでは?と思いますが、結構重要だったりします。



ちなみにこのTETRXのグローブはEK9に載っている時に買いました。なのでほとんど使った事無いのですよね(^^ゞ たまにはこれして通勤してみよかな(爆)

いじょう、自分のドライビンググッズでした(笑) 
・・・メットが欲しい(笑)
Posted at 2012/01/29 16:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月29日 イイね!

びつくり~

午前中、物色しにとあるトコに行ってきました。

入り口の前にある障害者用のスペースの隣が1台分開いていたのでそこに車を止め、ウダウダしながら降りると・・・ ん?どこからともなく自分の事を呼んでいる人が。。。

ん?と振り向くとそこには・・・いしゅと@GD3さんが! あら?こんにちは(笑) まさか人と会うなんて思わなかったから、ビックリです(笑)


・・・物色しに行ったけど、結局何も買わずに帰ってきました(笑)

いしゅと@GD3号を拝見して帰ってきました(笑) 何かの時はお願いします<(_"_)>  <なに?
Posted at 2012/01/29 14:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月27日 イイね!

車にニベア

タイトル読んで、なんだ?って思うでしょうね(^^ゞ

前に使ってたステアリング、NARDIのクラシックまではかなり前に買ったステアリング用のクリームを使って保護・つや出し?をしていました。 約2年前に今のステアリングに変更してからは、まだ何もしていなく・・・(^^ゞ  そろそろメンテしないとな・・・と思いふとニベアを思い出したのです。

一部の人はご存じかも知れませんが、革巻きステアリングにニベアを塗ると、普通に革製品のクリーム同様の効果があるとの事なのです。これは数(十?)年前に某CB誌で読んだ事がありました。それをふと思い出し・・・

手元にニベアがあったので、塗ってみました^^

初めて塗ってみた感想はと言うと、・・・悪くは無いですかね^^ ニベアを塗った後に、革製品にクリーム?と考えてみると、子供の頃 野球のグローブによくクリーム?を塗っていたけど、あれって使えるのかな・・・

1回スポーツ用品店に見に行ってみようかな。。。
Posted at 2012/01/27 07:47:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

痛勤・・・

いやぁ・・・
昨日の積雪がここまで酷くなるとは。。

車通勤に変わってから初めてかな?これだけの雪は。

今朝の通勤の酷い事と言ったらありゃしない。。。

今朝は中途半端に夜中にやんでしまったから、路面は凍結。今日の昼間まで降っててくれた方が、道路の状況としてはよかったのに。。。

埼玉で雪降るなんて年に数回でしょう。
なので普通の人はスタッドレスなぞ持っていないでしょう。中~長距離を車通勤してる人間でも。
自分から言わせたら、なめてるとしか思えませんね。ノーマルタイヤで走るのが危ないって事判って欲しいですね。
走り始める事はできるかもしれないけど、止まれませんよ って思います


雪国に遊びに行ったりしたいから と、フィットを買った冬にスタッドレスを買い 既に6シーズン目のタイヤ。・・・もう6シーズン目になるのか。FFだもんでローテーションせずに使っていき、3~4シーズン目で前後変えて使用中。だもんでフロントがEFの鉄ホイールになってるのです。

上り坂の至る所で渋滞。。。 混むようなトコでも無いのに何故渋滞?そして全く動かない。何故?と考えてみると坂が先にある。ノーマルタイヤで上れなくて立ち往生してる車がいるって事か。。ノーマルタイヤでまともに走れない車や、そんな渋滞を避けるべく迂回・・・・5回は迂回しましたね。

商売に使う車や、中~長距離を通勤に車を使う人は万が一の為にも何かしらを用意しておいて欲しいです。事故起こすよりは安いと思うけどな。 止まれなくて・・・と思わないのでしょうかね。

自分もスタッドレス持っていても雪国に行くことが無ければ交換しなくていいかな・・・と思う事あるけど、やっぱ降った時の事を考えると持っているんだからと交換しますよね。タイヤにも使わないより使った方がいいですし。

極端な事言えばFFの車だったらフロントだけスタッドレスでもいいんですよ。2本だけでも買いましょうよ って言いたいッス。リアなんて・・・どうせ飛ばせないだろうから何でもいいんです(^^ゞ
交差点の先頭で止まった時、怖かった。。。 曲がれない車が突っ込んで来ないかどうか と。曲がれない車、何台もみましたから。。。


でも・・・ちょっと楽しかったです(笑)テールスライドさせてカウンター当てながら曲がったりしながら、渋滞のイライラを解消できる位の楽しみはありました(^^ゞ サイドも引いてみたり(爆)
ま、廻りに車がいない時ですけどね。


自分は・・・実家に2シーズン?だけ使ったスタッドレスがあって、保存(サランラップ巻いた)状態にしてあるから、今のスタッドレスが使えなくなったとしても、まだあるんです(笑) 2シーズンと言っても、2千キロも走ってないでしょうから、まだまだ使えるので、フィットに乗ってる間のスタッドレスは事足りそうです^^


しかし・・・ラッセル状態になってました(^^ゞ ABSも効きまくり(^^ゞ
Posted at 2012/01/24 12:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

積雪中・・・

レイクタウンな街でも今、積雪中です。 1時間前に1cm位積もっていたから今は2cm位積もっているかも。もうちょっとしたら一度フロントガラスの雪を落としてきた方がいいかな。

今、落としてきました(^^; 3cmはいってましたね。ノーマルタイヤでは危険になってくる積雪ですね。

最初雨だったから対して積もらないだろうと思ったが、7時頃から雪交じりになって。。。 明日の朝まで降ったとしたら、交通網は麻痺しそうですね。。。

酒飲んでなかったら、走りに行きたいぞ!(^^;

自分は車通勤かつスタッドレス装着中なので何も?怖いものは無いけど、他の車が怖い。。。 明日の通勤は道を選んで・・・わざと積雪してるような道を走った方が、もしかしたらいいのかも知れない などと考えたりも。

今、報道ステーションを見ているが、南関東でM7クラスの地震が4年以内にくる確率70%以上と言っていますね。地震の時間帯によっては被害が大きくなるでしょうね。。。

関東大震災は昼時だったから・・・と言うのもあるらしいですけど、怖いですね。3・11の時を考えると、もう・・・どうにもならないでしょうね。

関東脱出したほうがいいのかな?(謎)
Posted at 2012/01/23 22:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修理返ってきたから、カメラ持ってドライブに行ってきた http://cvw.jp/b/15456/42200902/
何シテル?   11/18 23:35
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

危うく殴られるトコだった今朝…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 20:09:30
BRIG / ブロンコバスター BRIG BRIG ストリートスポーツ/TM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 08:30:52
初めてのオーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 08:25:01

お友達

是非!よろしくお願いしまッス お友達になってください。
100 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ねぎっこねぎっこ *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 キャンにゃんキャンにゃん *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
地味に?少しずつイジってってます。 免許取ってから7台目、6台目のMT車。 そして初め ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有したAT車 まぁこれはこれで、楽しかったのかなぁ・・・ ブレーキのフェードも体 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一番乗ってる期間が短かった。 2年2ヶ月かな? いい車だったから、もうちょっと乗ってい ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろんな事があった車でしたね~ オフ会も初めて経験したし、色々な方々を出会うきっかけをく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.