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2014年06月23日 イイね!

クラッチ交換依頼♪

土曜日のよしくん♪とのプチオフの前に、表向きは某民間整備工場に行ってきました。クラッチ交換の見積もり貰いに。

朝から忙しそうにされていたけど、なんとか見積もり頂けました♪ ……作業お願いしてきました^ ^

今まで2店から見積もり貰ってたけど、比較するまでも無く安くて( ̄▽ ̄)

な・なんと工賃が他の店の半分以下! 素敵♪ 知り合い紹介?プライスなのかな?なんても思ったりもして。

ミッションだけ降ろしての作業だと、この位の値段とか? 聞くと仮にエンジン降ろしての作業でも、他の2店よりも安いかったし〜 で、ちょっとDに寄ってクラッチ交換の時って降ろすのはミッションだけ?って聞きに行ったのは言うまでも、ありません(笑)

もちろん?再利用できるパーツは基本再利用。フライホイール変える?聞かれたけど、フライホイールにダメージかかるような運転はほとんどしてないし、フィットのパワーなら大丈夫だろうと思ってフライホイールは無交換で。

って事で、ディスクとカバー、ベアリングとパイロットベアリング?の4つと、ミッションOILの交換でなんと!! 見積もりでは5万以下!!

安い〜♪



どうせミッション降ろすなら…って、ヤフオク見てたら、ファイナル変えたくなった(笑) でも高いから交換しない(爆)

って事で土曜日から一週間の入院決定! なんかしらの代車も貸してくれる って事なので移動も楽♪


GWに丸和行った時に横に乗せてもらったEK9も、先輩のヴィッツも置いてあった。EK9は実は乗せてもらった後にミッション…3速が逝ってしまっていて交換してたけど、本業?が忙しくなってしまってやっと直ったとか。

先輩のヴィッツは、先週丸和に練習に行った時にブレーキホースが切れたらしく、交換を。

さすが裏?は競技系のお店です。丸和からサイドブレーキで帰ってきなさい!って言ったらしい(爆)

交換終わったら、ならししないと^ ^
Posted at 2014/06/23 19:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月22日 イイね!

バイザー交換♪

今日は純正バイザーから無限バイザーへの交換作業のお手伝い♪

無限バイザーはウチの車には自分でつけたから何となく判る



・・・よう気がした(笑)


タコ糸やら釣り糸やらを使って両面テープをはがそうと色々?してみたけど最終的には、カッターで切ってみた(笑) 純正バイザーを外した後に思い立って写したとこ(笑)



こっから両面テープを指先で擦りながら取っていきます。
軽く?シリコンオフを吹っかけたりしながら地道に



・・・でも痛くなるので、グローブを付けて剥がしました(笑) 地道に剥がしていって、シリコンオフで磨いて、綺麗にしたつもり(笑)




綺麗になったので、無限バイザーを取り付けていく。多少あんな事やこんな事があったけど無事装着♪





車を入れ替えて記念撮影?開始♪




2台のGDを写してるよしくん♪




純正バイザーを外して無限バイザーに付け替えたけど、時間にして約3時間で完了したのは、早い方かな? って 思ってみました(笑)




おまけ

帰り駐車場から家まで歩いてる時、なんかおかしい・・・って思って靴底を見てみると。。。





あらら(^^;

もうこの靴はだめだな、これじゃ(爆)
Posted at 2014/06/22 00:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

FFでドリフト♪

変わり者の自分はEF9買って2ヶ月後に、取り敢えず、ブレーキングドリフト覚えました♪

当時の車はと言うと…


…どノーマルでした(笑)

友人がAE92でよくテールスライドさせて遊んでた?ので自分も って。どノーマルで走るもんじゃ無い…って思う人もいるかと思いますが、自分はめっちゃお勧めします。

ってのもやっぱ、車の動き方がハッキリわかるので。自分の場合、パイロンジムカーナがステージとなっての話になりますが、フルスロットルからのブレーキングでのノーズダイブ…荷重移動がハッキリわかります。

今の態勢からどうステアすれば、どう車が動くかってのがハッキリわかります。


でもって、FFのドリフトって難しいと思うかも知れませんが以外と簡単です♪ ただ、LSDは必須です。

・まずはフルスロットルからブレーキングとかで荷重を前に移します。まフロントに荷重を移すのは大事ですね

・フロント荷重状態からステアリングを「おりゃ!」って一気にステア。軽くなってるリアがブレイクしていきます♪ すぐにカウンターをあてちゃいけません(爆) 何故って?スライドが止まっちゃうからです。

・適度なとこで、スライド量に合わせてカウンターを。この辺はある程度慣れが必要かとは思います。タイミングやらカウンター量やら

でも人間って、動物的な感?から勝手にカウンターをあてるらしいです。変に知識がある大人よりも子供の方が素直にカウンターあてるとか… 都市伝説?

・カウンター当てたと同時にアクセルオン! そう、横に流れてるリアをフロントで引っ張りまわすです。アクセル踏んでれば車は安定してるので、オロオロして悩まないこと(笑)

これで取り敢えずドリフト?テールスライド?させられます♪ 距離を稼ぎたい場合は、サイド併用で。なのでリアのブレーキはジムカーナ用のパッドかドラムブレーキがお勧め


これさえ出来れば、雪道でのドリフトも簡単です♪


さぁお試しあれ(笑) クローズされたトコでお願いしますね?


これが出来ても、不意なテールスライドはびびりますが(笑) でも色々対処できるようにはなりますね



ただ、スライドしたからとFRのドリフトみたいにステアから手は離さないこと。FRみたいに勝手にカウンターなぞあたりませんから。恐らくカウンターどころかどんどん勝手に切り足していくと思います(^^;

あ、お尻センサーを強化するのをお勧めします
Posted at 2014/06/18 19:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の運転 | スポーツ
2014年06月17日 イイね!

見積もられて返事来た

打診してたショップからクラッチ交換の見積もりが送られてきた。

ちょっと予想はしてたけど、Dよりちょっと高い〜。土曜にもう一店だけ行って聞いてこようかな。

FFでクラッチ交換した時って、トー調整した方がいいのかな?何度か交換してきたけど、意識したこと無かったな。。。

ちなみにDの方が交換部品多いです。ショップは基本3点セットの交換で、他は交換した他がいいと思われた場合のみ。Dは他部品も、多少交換。

でもショップの他は、トー調整のおまけ?付き。だけど仮にDと同じ位のパーツを交換したら、¥5k以上高くなる。。。 悩みますな(笑)
Posted at 2014/06/17 19:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月16日 イイね!

ライト磨いてみた

以前買ったライト磨きのSNAMI TOOL PBクリーンで、ちょっとくすんできた?と思われるライトを磨いてみました




向かって左のライトだけ磨いた状態。向かって右は放置状態。ちょっとくすんでますよねぇ~???

で磨き後の右目・・・





判ります?(笑)

ちょっとだけ綺麗に・・・クリアになってる気がします♪


以外とくすんでくるみたいだけど、軽く2~3分磨けば綺麗になるから、個人的にはありです♪

ただ、手持ちのSNAMI TOOL PBクリーンが無くなったらどうするか。。。


きっと確実なのは、磨いた後にクリアー吹いちゃうといいんでしょうな



ちなみに自分は、洗車後はドア全開にして換気してます



・・・・違う箇所はいくつあるでしょう?(爆)
Posted at 2014/06/16 23:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@諒~makoto~ あ、買ったんですね?(^^)」
何シテル?   12/15 21:14
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

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