• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

明日はMMF

明日はMMFご無沙汰しておりました。

随分更新をサボっておりますが、人もクルマも変わりなく元気です(^^)

明日はMMF2017が三菱の岡崎製作所で開催されます。



その準備というか、とりあえず朝から洗車しました。

それから、前々からサボっていたメーター内のA/Tシフトポジションランプバルブを交換

ついでに、9月に書いたブログの追加メーターのアース不良の真の原因を突き止めました。
大げさに書いていますが、メーターのアースを取っていたボルトが締まっていませんでした。
3年前に嫁が事故に遭ったとき、板金屋が仮止めにして締め忘れたようです。
色々とスッキリして明日を迎えられそうです。

MMF参加者リストを見るとレグナムは僅かに4台だけの少数グループ。
参加者は全員みんカラのお友達という状況w
でも初めてお会いする方もいるし、親戚の当たるギャランはもっと多そうなので楽しみです。

MMF参加されるみなさん、明日はどうぞよろしくお願いします。


Posted at 2017/11/25 19:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEGNUM | クルマ
2017年09月30日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10/1で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


コルトが我が家に来て早いもので、もう2年経ちました。

中国単身赴任が終わり帰国したのが2015/9/30
翌日、午前中朝一で市役所に行き海外転入届や印鑑証明の復帰等を済ませ
その足でディーラーへコルトを受け取りに行き、
午後からは、新しい職場に帰着の挨拶に行きました。
翌日、10/2は東京本社へ帰任報告と大変忙しい時期でもありました。

納車から2ヶ月間くらいは、コルトのカスタムを毎週のように行いました。

今では、洗車以外はすっかり放置プレイですが
ノントラブルでママちんの僕として日々走っています。




■愛車のイイね!数(2017年09月30日時点)
55イイね!


■愛車に一言
パイソン君、これからもママちんをよろしくね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/03 07:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

焦った~

焦った~お久しぶりです。

最近、ネタ投稿するときは、愛車に異変があった時ばかり。

今回もまた…

異変に気が付いたのは、会社から帰宅する道中。
後付けの電圧計に目を落とすと、電圧が12.0Vしかありません。

通常なら、最低でも13.0Vは有るはずなのに。

走行中に、A/Cを止めたり、カーナビ画面を消しても、変化は無し。

ヘッドライトを消しても12V以上になりません。
それどころか、12Vを下回り、11.5V近くになってきました。

一瞬、家まで辿り着けるのか?
あとは、バッテリー残量に頼るしかない。
修理はどうしよう。
予備のオルタネーターは持っているけど、
オルタネーターは、厄介な場所に付いているので
交換はかなりの重整備。

そんなことを考えながら、家までは無事到着。

夕食を取ったあと、エンジンを始動させると
14.0Vまで充電しています???
色々と電気負荷を加えてみると、
イルミネーションを点けたときだけ、電圧降下が発生します。
それ以外は、A/Cもデフォッガーも電力消費多いはずなのに
電圧降下は起こりません。

この車種のオルタネーターの発電制御には
エンジンECUも噛んでいますので
オルタネーターが発電しなくなったのでは無く
発電制御が不調になった可能性も出てきました。
幸いエンジンコンピューターもスペアは持ってるし
交換はこっちの方が楽。


とりあえず、翌朝はヘッドランプを点ける必要は無いので
このまま出勤することにしました。

出社して、昼休みにエンジンコンピューター診断機に繋ぎ
データリストを確認すると、
データリスト上では、バッテリー電圧は13.8Vです。
イルミネーションを点灯させても変わらず13.8V???

サーキットテスターでバッテリー電圧を測定しても
変わらず13.8V。

問題ないじゃん

電圧計裏の端子で電圧測定しても
イルミネーションON,OFFに関わらず13.8V

そうです、電圧計には、電圧測定用にACC電源と
メーターイルミネーション用の電源、
それら2つのアースは共通で配線しています。
多分、アースが悪くてイルミネーションを点灯させたとき
電圧計の針が正しく振れなくなっているだけみたいです。

もしかしたら、電圧計のイルミネーションをLEDに改造したことも
原因かもしれません。

とりあえず、メーターを脱着しただけで
指針の振れは改善したので
今度、じっくり処置します。(実はまだやってない)

不幸のネタにはなりませんでしたが、
久しぶりに、ちょっとヒヤヒヤさせられた報告でした。

あっ、だからレグナムは絶好調です!

では、また。
Posted at 2017/09/10 14:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

愛車と出会って20年!

愛車と出会って20年!6月23日で愛車と出会って20年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

この1年は、取り立てて大きなカスタマイズも故障も無く、
ツマラナイ?程安定して調子も維持していました。

今でも、アクセルに軽く足を載せるだけで、
滑らかにV6サウンドを響かせながら、
気持ち良く加速してくれます。
毎日絶好調で気持ちよく通勤しています。



■この1年でこんなパーツを付けました!
アルミテープチューンくらいかなぁ。


■この1年でこんな整備をしました!
消耗品の定期交換くらいかなぁ。


■愛車のイイね!数(2017年06月16日時点)
233イイね!
たくさんのイイね!ありがとうございました。

■これからいじりたいところは・・・
そろそろ新しいタイヤに変えたいかな。


■愛車に一言
もう20年、まだ20年?
誰もが認めるような名車じゃないかもしれないけれど
俺にとっては、代わりは無いんだよ。
まだまだ頼むぜ相棒よ!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/24 12:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

今日は父の日

今日は父の日結婚して家を出た娘が遊びに来てくれました。

写真は、父の日のプレゼントです。

愛車ビアンキのTシャツ。

チェレステブルーと黒の2枚。

流石、好み解ってる。

大切に着させて貰います。

ありがとね。
Posted at 2017/06/18 16:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ST45kaiです。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より20年乗り続けています。 私のカーライフは1台のクルマを長く乗り続けるスタイルで、自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ピカピカのスイッチと 懐かしくも怖い森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:15:30
キーレスエントリー SW交換 
カテゴリ:メンテ参考
2014/02/07 15:13:37
デイトナ DAYTONA 断熱グラスウール 
カテゴリ:メンテ参考
2014/01/26 15:52:13

お友達

メーカー問わず、愛車を長く愛でようとしておられる方で、絡んで下さる方なら歓迎です。
32 人のお友達がいます
エク爺エク爺 * JUMPJUMP *
金子浩久金子浩久 haseyanhaseyan
LupinusLupinus moguaimoguai

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
97年式のLEGNUM 25ST-R Limited(限定車)に乗っています。 好きな所 ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
奥様と共に我が家に嫁いで来たクルマです。 赤が良く似合う可愛いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.