• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月30日

今年最後の大掃除洗車

今年最後の大掃除洗車 こんにちは〜

洗車したのは昨日ですが、ekとコルトの大掃除洗車をやりました。
風も無く太陽も出ていたので、気持ち良く洗車出来ました。

普段よりも念入りに車内の清掃をしたら、色々発見がありました。
ekには後席用のヒーターダクトは無いと思っていたのですが、ちゃんと有りましたね。
先程もう一度カタログの主要装備を見たら書いて有りました。
ちなみに寒冷地仕様も全車標準(汗)
それは、寒冷地仕様とは呼ばないのでは?(笑)

ドアの内側を拭いている時、フェンダーパネルの終端部に写真のようにゴムカバーが有るのに気付きました。




この部品の役割は何のためについているのかな?
エンジンルームの遮音?
エンジンルームの空気をドア方向に流さず冷却もしくは空力に貢献?

気になってコルトも見たら同じようにカバーされていました。




昔の車は剥き出しでカバーなんて無かったと思います。
ずっと古い車に乗ってきたので、最近は軽自動車でも、丁寧に作られているんだなぁと感心しました。

それにしても、このカバーの役割が気になります。
誰か知っていたら教えてくださいm(_ _)m

ブログ一覧
Posted at 2020/12/30 15:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2020年12月30日 16:06
こんにちは、洗車お疲れ様です。
こちら(兵庫県)では夜から雪の予報でまた汚れるので洗車は見送りました。。。

ゴムカバーは、すき間風の防止用だと思うのですがどうなんでしょうね。。。
コメントへの返答
2020年12月30日 17:20
こんにちは〜
コメありがとうございます。
隙間風、風切り音低減に効果があるのかな?
メーカーもわざわざコストを掛けて見えない部分に部品を付けているので、何か良いことがあるんでしょうね。
2020年12月30日 18:09
洗車ご苦労さまです♪

新年気持ちよく迎えられそうですねッ!
こっちは雨が軽く振ったので洗車機ブチ込みも見送りましたw

パーツ
パーツリストから品番とか追った後で品名や品番から役割を調べるなんて方法もありかと思います♪
https://www.megazip.net/zapchasti-dlya-avtomobilej/mitsubishi
(他にも似たサイトがあります♪)
※品番とか分かるとミツビシ本社とかにも問い合わせ楽だったりw
コメントへの返答
2020年12月30日 18:36
こんばんは〜
なるほど、品名ですね。
思いつきませんでした。
分かるかもしれませんね。

洗車したのは昨日、今日明け方は雨。
昼間はアラレが降りましたσ(^_^;)
でも良いんです。
昨日綺麗になっただけで満足です(^^)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1545687/car/2953855/profile.aspx
何シテル?   11/04 23:02
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【備忘録】バッテリー端子の外し方、取り付け後の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 08:45:32
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LFR6ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 16:58:33
リアスピーカー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 23:10:06

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました Tグレード(ターボ) 2WD メーカーOP ・ ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
息子の愛車です。 我が家では初めてのトヨタ車です。 まさかのM/T車を選択してうれしい誤 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation