• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiの"コルト(パイソン)" [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2021年7月6日

フロントブレーキパッド交換 61483km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
3月の12か月点検の時、指摘されていたフロントブレーキパッドを交換しました。

事前に部品だけ買っていましたが、今日やっと作業する時間が取れました。
2
コルトのブレーキ分解は久しぶり。
タイヤの外し、キャリパー下側のスライドボルトを抜きます。
3
キャリパーを取ってから、作業し易い様にディスクローターを外します。
4
キャリパーピストン廻りをパーツクリーナーで洗浄してから、ピストンを新品のパッドが収まるまで縮めます。
5
古いパッドから外したシムを清掃してから、ブレーキグリスを塗布して新しいパッドに取り付けます。
6
キャリパーのスライドボルトにもブレーキグリスを塗布します。
パッド、ローター、キャリパーを元通り組付て完成。
7
続いて運転席側も作業していたら、新品のパッドにウェアインジケーターが欠品してる?

写真右側のパッドは、助手席側の旧品。
緑の丸がウェアインジケーターです。

写真左側のパッドは、新品・旧品共にウェアインジケーター付いていませんでした(赤丸)

旧品からウェアインジケーターを取り外して、新品パッドに付けておきました。
8
摩耗したパッドです。
写真右側がキャリパーの外側に付いていたパッドで、残量約2mm。

写真左側がキャリパーの内側に付いていたパッドで、残量約3.5mm。
ウェアインジケーターは内側パッドに付いていますが、外側パッドが摩耗ペース早いので、ウェアインジケーターが警告音を出す前に外側パッドがゼロになる恐れも有ります。
折角旧品ウェアインジケーターを移植しましたが、警告音は当てにせずに点検で早めの交換が無難ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライトカバー磨き

難易度:

冬に備えて、アルミ塗装!

難易度:

ヘッドライトカバー磨き

難易度:

天井取付型ティッシュホルダー取り付け

難易度:

右リアショック交換

難易度: ★★

Z23A シフトコントロール ウレタンブッシュ装着 Vol.1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月7日 14:47
私は、日清紡やアケボノを使用してきましたが
着いていましたね、パット裏のシムはガタガタ
だったので純正のシムキットを購入しましたよ^o^
コメントへの返答
2021年7月7日 20:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。
純正品のくせに欠品だったんでしょうかね?
シムは再使用出来そうでしたので、今回は使い回ししました。

プロフィール

「『eKクロス スペース/eKスペースが2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー「K CAR オブ・ザ・イヤー」を受賞!』 http://cvw.jp/b/1545687/44660558/
何シテル?   12/12 12:37
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 23:10:06
トヨタ純正部品 TOYOTA (トヨタ) 純正部品 フューエルタンク キャップ ハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 06:46:06
アクセサリーソケット電源エンジンON/OFF連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 08:27:54

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました Tグレード(ターボ) 2WD メーカーOP ・ ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
97年式のLEGNUM 25ST-R Limited(限定車)に乗っています。 好きな所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.